貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ブロッコリーは蒸す?茹でる?スッキリで紹介されたレシピ

ブロッコリー

蒸したブロッコリー

ブロッコリーはお子様が、大好きな野菜の一つです。

選び方は硬くつぼみが閉じて、紫がかった緑の濃いブロッコリーがおいしいとのこと。

上手なブロッコリーの蒸し方と、4月1日に「スッキリ!」で紹介されたハッシュドブロッコリーやブロッコリーの唐揚げをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ブロッコリーのおいしい蒸し方

蒸しブロッコリー

蒸したブロッコリー

クセのないブロッコリーは、肉や魚介との相性がバツグン。

茹でるよりも蒸した方が、栄養が損なわれませんね。

  1. ブロッコリーを洗って、房で切り分ける
  2. フライパンにブロッコリと塩をひとつまみ、水100CCを入れて、強火にかける
  3. 沸騰したらお箸でかき混ぜて
  4. フライパンに蓋をする
  5. 1分後に火を止めて、蓋をしたまま2分半、蒸らす
  6. 水にさらさず、お皿に盛る

ブロッコリーの旨味が味わえ、ビタミンCたっぷり。

ところでレンジ調理は、加熱が均一にならず、水分が抜けやすくありませんか?

すぐ食べるのなら良いでしょうが、時間をおくとスカスカ感があります。

なので私は、フライパンで蒸しています。

www.tameyo.jp

焦し焼きが最もブロッコリーの甘みを引き出せる!

でも、茶色く焦げた色を、私の夫は嫌います(@@;)

それで、フライパン蒸しのブロッコリーにして、食卓へ。

夫の好みは、ブロッコリーの色が鮮やかで、クセのない味。

茹でたブロッコリーはアクが抜けるため、味覚や嗅覚の鋭い方にオススメ。

ブロッコリーを揚げる

ブロッコリーレシピ・糖質制限

ブロッコリーの天ぷら

ブロッコリーは油との相性がバツグン。

前に天ぷらにしたら、サクッとスナック菓子のような仕上がりになりました。

お菓子よりもブロ天のほうが、栄養価が高いので小食の方に向くでしょう。

www.tameyo.jp

うま塩海老ブロッコリーはCookDoの素を使うので割高ですが、おいしい中華を楽しめます。

スポンサーリンク

 

スッキリのレシピ

スッキリ

ブロッコリーの唐揚げ

人気料理家のリュウジさんが考案した「ブロッコリーの唐揚げ」は、下味にポイントが置かれています。

  • おろしニンニク
  • しょうゆ
  • みりん
  • 旨味調味料

これらの調味料に小房にカットしたブロッコリーを漬け込んで、片栗粉をまぶして、油で揚げる。

お酒のおつまみになりそう。

ハッシュドブロッコリー

芯までおいしく食べられる

こちらもフライパン調理です。

オーブントースターやグリルで焼いてもおいしそうなレシピ。

ハッシュドブロッコリー

ブロッコリーとチーズとベーコン

材料はブロッコリー・ベーコン1枚・ビザ用チーズ・片栗粉。
小房に切り分けたブロッコリーに、刻んだベーコンとチーズを混ぜて、フライパンで焼くだけ。

簡単調理ですね。

www.tameyo.jp

生のブロッコリーを刻んで、ご飯に載せ、チーズで焼いた混ぜご飯。

抗酸化作用がある酵素「スルフォラファン」を効率よく摂れるでしょう。

ブロッコリーの価格

今冬はブロッコリーがお安くて助かりました!

底値は2月23日ころだったと、スッキリが伝えています。

安いときに蒸して冷凍しておくと、お弁当にそのまま入れて、保冷剤代わりに♫

これから国産のアスパラガスも旬を迎えるので、季節を味わい。

www.tameyo.jp

メキシコ産のアスパラガスが今、お安く手に入りますね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ブロッコリーを100CCのお水で蒸すと、栄養が損なわれません。

茹でると、アクが抜けるためサッパリとした味わいになります。

2022/04/01「スッキリ」で紹介されたレシピとともに、ブロッコリーについてお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク