貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

旬のキュウリで無限一夜漬け!ジャガイモのチーズオムレツの付け合わせ

キュウリ一夜漬け

キュウリの漬物メニュー

 夏野菜が旬です。

野菜の直売所に行くと、キュウリが山盛り200円だったので、さっぱり一夜漬けを作りました。

 塩とショウガ、赤唐辛子を少々で漬けたシンプルなキュウリの漬物は、飽きずに美味しい。

ジャガイモのチーズオムレツ付け合わせにもぴったりなので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

キュウリ

手作り漬物・ふるさとの味

キュウリの一夜漬け

むくみを予防するカリウムがたっぷり。

しかもカロリーオフなキュウリは、食べ過ぎても太ることがありません。

直売所で買ったのは、曲がったものが多いお得用・イボがたくさんある四川キュウリ。

パリパリとした食感が持ち味のキュウリです。

キュウリ一本漬けレシピ

  • イボを包丁の背でこすり取り、塩をよくすり込む
  • ショウガスライスや、赤トウガラシを加え
  • 落とし蓋をして、重しを載せる

塩の量は、キュウリの重さの2~3パーセントがよいでしょう。

www.tameyo.jp

私はいつもペットボトルを重石にしていますが、バランスが悪いと、倒れるので、注意なさってください。 

電子レンジでチンしてから、醤油漬けにする方法も話題です。

簡単すぎる!!キュウリ大量消費の決定版!レンジで「しょうゆ漬け」レシピがバズってる

お酢を加えて、さっぱり感をアップの醤油漬けです。

無限キュウリ

きゅうり・キュウリの漬物

スライスしてサラダにも♫

一本漬けのキュウリをスライスして、ツナと和えたり、ごま油を振ったりしてもパリパリして、おいしい。 

ダイエット食にも最適のキュウリレシピ。

塩だけで一夜漬けのキュウリは、 サラダにも使えます。

ジャガイモチーズオムレツ

ジャガイモのチーズオムレツとポテトサラダ

夕食メニューは、ポテトサラダ・砂肝のニンニク醤油炒め・そして、ジャガイモのチーズオムレツ。 

チェスキーさんがジャガイモのチーズオムレツを教えて下さいました。

ありがとうございます♪

【奥薗流】ジャガイモのチーズオムレツ作りました - 必要十分な暮らし

チーズとジャガイモがおいしそうなので、私も作ってみました。 

とっても簡単。

奥薗流は、ジャガイモの皮を剥いて、ラップにくるんでレンチン。

私は、お鍋でジャガイモを茹で、ニンジンや玉ねぎ、玉ねぎのスライスも余熱でしんなりさせています。

ポテトサラダの具で2品

サラダ

ジャガイモと玉ねぎとニンジン

半分をポテトサラダに 、残りをジャガイモのチーズオムレツに。

夫婦ふたり暮しですから、食品が傷みやすい夏場は、作りすぎに注意をしています。

 ジャガイモのチーズオムレツは、卵2個を溶いて、ポテサラの具とピザ用チーズと混ぜるだけ

卵2個とピザ用チーズと

とろけるミックスチーズは、封を開けるとカビやすいため、私は冷凍室で保管。

ジャガイモのチーズオムレツは、チーズたっぷりのほうがコクが出るでしょう。

ジャガイモのチーズオムレツ

混ぜてフライパンで焼く

混ぜてフライパンで焼くだけ。

オリーブオイルを敷きました。

じゃがいものオムレツ

オリーブオイル焼き

ちょっとこんがり。

焼きすぎの感がある、私のジャガイモのチーズオムレツです。

じゃがいもの

おやつにもピッタリ

チーズとジャガイモがハーモニー♫

夏休みのおやつにもぴったり。

小学生のお子さんと手作りすると、楽しく食べることができそうです。

ケチャップやソースを付けなくても、美味。

www.tameyo.jp 

ゆるい糖質オフ

糖質オフ

キュウリを主食にして糖質オフ

夕食は、米飯抜きにしています。

ジャガイモは糖質なのですが、チーズオムレツのお箸が止まらない。

そんなときは、キュウリの一夜漬けで箸休め。

www.tameyo.jp

気温が高めの夏は、基礎代謝が低めなので、麺類や米・パンを控えめにすると、激太りを避けることができそうです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夏野菜のキュウリが旬なので、一夜漬けをたっぷり作りました。

カリウムが豊富なので、むくみ予防に最適。

体の熱を冷ます効用もあります。

ジャガイモのチーズオムレツとともに、おいしくいただいています。

家計にも優しい、旬の夏野菜レシピをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク