貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

暖冬で安い!ブロッコリーは焦がし焼きで美味になる、やみつきスープレシピ

焦がしブロッコリー・ブロッコリー

ブロッコリーを鉄フライパンでこんがり焦がす

年末からブロッコリーがお買い得になっています。
暖冬で成長が良いため、畑からどんどん出荷されて、スーパーでお安い!

ブロッコリーを鉄フライパンでこんがり焦げ目が付くほど焼くと、味がバツグンにおいしくなります。

茹でるよりも、ビックリするほど味に甘味がでるんですよ。

焦がしブロッコリーについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ブロッコリー豊作

ブロッコリー

ブロッコリーがお買い得

全国的に暖冬で、私が暮らしている雪国も記録的に雪が少ないです。

ただ、最高気温が2~5℃と低いため、露地物の野菜は収穫できません。

ブロッコリーは主に関東以南で栽培されたものが、輸送されて私の町でも売られています。

画像のブロッコリーは、税抜き158円でした。

今朝のテレビでブロッコリーの産地の様子が放送され、

「暖冬で前倒しで収穫しています。

大きくなりすぎると規格外になるので、花芽が締まっているうちに収穫して、出荷。

今は安い価格ですが、春には逆に品薄になるかもしれませんね」と、生産者。

そうか、安いのは今だけ!

それではお買い得なうちに、おいしく味わいましょう。

www.tameyo.jp

ブロッコリーは肉料理の付け合わせに、栄養的にも最適ですね。 

冬のブロッコリーは虫がいない

ブロッコリー

よく洗いましょう

私の町では初夏の頃に、地場産のブロッコリーが出回ります。

その頃のブロッコリーは青虫さんが、よく生息しています。

虫も食わないような野菜は、農薬がたっぷりかもしれませんから、多少の虫食いは許すけれど(@@;)

でっかい芋虫が2匹も元気に潜んでいたら、げんなりします。

その点、冬場のブロッコリーは虫が少ない。

でも、水のなかで振り洗いしましたよ。

www.tameyo.jp

焦がすと甘くなる!

ブロッコリー

鉄のフライパンでこんがり焼く

ブロッコリーやパプリカ、キャベツは焦がすと、グッと甘味が強くなります。

焦げ目を付けるには、テフロンのフライパンよりも、鉄製のほうが良いでしょう。

私はスウェーデンの鋳物製のフライパンを愛用。

  1. フライパンを熱する
  2. オリーブオイルを敷く
  3. 子房に切り分けたブロッコリーを投入
  4. 強火のまま炒め、塩こしょうを振る
  5. 大さじ3の水を加え、ふたをして蒸し焼き
  6. すぐに火を止めて2分、蒸す

これで、焦がしブロッコリーの完成です。

このまま温野菜として、テーブルにだしても家族に好評ですよ。

甘味が強く、ドレッシングいらずです。

www.tameyo.jp

コンソメスープ

ブロッコリー

焦がしブロッコリーのスープ

市販のコンソメを溶かして、焦がしブロッコリーを入れるだけで、心も体もほっこりと温まるスープができます。

写真は、粉チーズを振りかけたブロッコリーのスープ。

忙しい朝食作りにもぴったり。

というのも、焦がしブロッコリーの甘さは、時間をおいてもそれほど損なわれません。

ですから、夜のうちに焦がしブロッコリーを作っておくと、お弁当と朝食のスープにも利用できますね。

ビタミンを補給して、冬を乗り切りましょう。

スポンサーリンク

 

 

ミートソース

ミートソースに焦がしブロッコリー

今日のお昼はミートソース。

熊本産のトマトが一箱1000円だったので、大人買い。

しかし、このトマトはサラダでたべるには、少し酸味が強かった。

なので、皮を剥いて3コをミートソースに投入しました。

私はレトルトのミートソースでなく、家にある材料を煮詰めて、作るのがほとんどです。

自家製ミートソース

焦がしブロッコリーの甘味が、トマトの酸味をやわらげてくれます。

材料は2人前

  • トマト3個
  • タマネギ 2分の1個
  • 豚バラ 100グラム
  • 焦がしブロッコリー 6房くらい
  • ケチャップ 大さじ3
  • 塩こしょう

www.tameyo.jp

 冬に真っ赤なトマトソースに緑のブロッコリーを加えてたべると 、体に元気が宿ります。

健康は食から。

お得なクーポンをゲットしませんか。

 

まとめ

暖冬のおかげで、ブロッコリーが激安になっています。

太陽の恵みを受けて、ビタミンもたっぷり。

フライパンで焦げ目がつくほど焼くと、やみつきブロッコリーとなります。

野菜嫌いのお子さんや男性にも、ウケること間違いなしの焦がし焼きブロッコリーをお伝えしました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク