貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

ほったらかし炊飯器の保温調理で豚バラチャーシュー♪冷凍して多忙な年末に備える

炊飯器の保温調理・豚バラチャーシュー

炊飯器でとろとろチャーシュー

主婦の年末年始 は激務に拍車がかかります。

大掃除のなか、息子や娘が孫を連れて帰省したり、あるいは義実家でおせち料理を担当したり。

そんなとき、つくりおきの料理があったら重宝しますね。

豚バラ肉のチャーシューを、炊飯器のほったらかし調理で作りませんか。

私は時間のあるときに作り、冷凍しておきます。

そうすれば、ラーメンの具やビールのつまみに、さっと利用できますから。

レシピをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 国産豚バラが安いときに

豚バラチャーシュー

豚ばら肉700グラム

いつも利用するスーパーで、国産豚バラ肉が3割引きでした。

それで 700グラムを買い、下味をつけたのが上の画像です。

年末になると、肉も野菜も魚介も価格がつり上がるため、安いうちに作りおきすると、家計費が助かりますね。

材料

  • 豚ばら肉 700グラム
  • 本醸造しょうゆ 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 料理酒 大さじ2
  • ネギの青い部分 2~4本
  • しょうが ひとかけ分

いつも豚バラ肉で作っていますが、一度もも肉を使ってチャーシュー作りをしたことがあります。

もも肉だと、ちょっとパサつき気味になりました。

しっとりジューシーなのは、肩ロースか豚バラ肉。

脂身が気になる方は、もも肉がおすすめ。

肉と調味料とネギやショウガを入れて、ジップロップなどの袋にぴっちり入れて、3時間ほど寝かせます。

表面を焼く

炊飯器の保温調理

鉄のフライパンで焼く
  1. 鉄のフライパンを強火にかけて、肉を下味ごと一気に焼きます。
  2. このとき、調味料も煮切ることができるので、5分くらいでOK.

次に、少し冷ましてから、ジップロップにまた入れる。

高温のうちに袋に入れると、ジップロップが溶けてしまうので、ご注意ください。

*青ネギやショウガもまた、袋に入れましょう、そのほうがおいしい♪

 前に紹介したレシピもあります。

www.tameyo.jp

 若い人たちは、お肉がやっぱり好きですね。

炊飯器は高保温

炊飯器の保温調理

炊飯器にお湯を張る

上の画像は、わが家の炊飯器です。

保温に「高め」「低め」のボタンがあるのが、おわかりになるでしょうか。

豚ばら肉のとろとろチャーシューは「高め」の設定で!

肉料理・ほったらかし

ジップロップのお肉を炊飯器に沈める

炊飯器には80℃くらいのお湯を、真ん中くらいに張ります。

そこに焼き目を付けた豚バラを沈めるのですよ。

浮かんでこないように、お皿などで重しをするのが良いですね。

これで、ほったらかしの準備は完了です。

ほったらかしの時間

私は保温時間4時間で作りました

2時間したら、お肉の袋の位置を変えて、まんべんなくお湯につかるようにします。

取りだすときは、やけどしないにようにご注意を。

つくりおき料理・時短

ほったらかし炊飯器保温でできるチャーシュー

冷えてくると、豚ばら肉のラードが固まりますね。

ギトギト脂なので、私は取り除いています。

時短家事・作り置きレシピ

切ってから冷凍

年末はギリギリまで仕事があるので、ラードを取り除き、切ってから冷凍しました。

炊飯器のほったらかしレシピは、内釜に調味料とお肉を直接入れて、炊飯スイッチを入れて作る方法もあります。

今回の方法は、お湯を張って、袋ごと高保温。

この最大のメリットは、内釜にお肉の脂や匂いが移らないことです。

つぎに白米を炊くとき、気にしなくて良いんです。

スポンサーリンク

 

本格ラーメン

チャーシュー

マルちゃんのスープと生麺

マルちゃんのラーメンスープ「芳醇みそ」は、夫のお気入りです。

スーパーで売っていますが、この頃ラーメンスープはお高くなりました。

  • 1食分のスープ 60~70円
  • 麺は一玉 50円ほど

家で作っても光熱費抜きで、一人分100円は かかる計算です。

しかし、この芳醇みそスープをお湯に溶いて、ほったからかし炊飯器の「とろとろチャーシュー」をトッピングすれば、ラーメン専門店に負けない「おうちラーメン」になります!

 

年末年始の外食は、混雑が予想されるので、ゆったりまったり家で家族団欒がおすすめですね。

家にいながら、全国のラーメンが味わえる時代です。

 そうそうわが家が注文したカニは、クリスマスに届く予定。

www.tameyo.jp

今年もいよいよ師走に入りましたね。

おせちばかりだと飽きるので、人気レシピを覚えておくと便利です。

www.tameyo.jp

まとめ

多忙な年末に備えるために、豚バラチャーシューを炊飯器で作り、冷凍しました。

作り置きがあると、ラーメンのトッピングやおかずの一品として、すぐ食卓へ出せます。

おいしくて柔らかい豚バラチャーシュー。

ほったらかしの保温調理レシピをお伝えしました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク