今週のお題は #ありがたやありがたや
マイヤーのシェフナイフをお得にゲットしたことと、作った料理をお伝えします。
よく買い物をするスーパーで配布されるシールを集めると、3千円でMEYERの包丁を始め調理器具をお得に購入できるとのこと。
私はその店のポイントを使い、手に入れることが出来ました。
切れ味は良く、ニンジンやお肉も切ることが出来ます。
ステンレス製で、刃身とハンドルが一体型のマイヤー包丁です。
スポンサーリンク
MEYER
久しぶりに包丁を新しくしました。
これまでメインに使っていたのは、33年前の新婚時代からのもので、もちろん研いで大切にしてきました。
しかし、徐々に小さくなったし、切れ味が鈍くなったのです。
魚をおろすときは、出刃包丁を使用。
鮭を丸ごと料理したこともあります。
料理は、家事のなかで一番好き。
後片付けは苦手ですが、おいしいものを食べることに興味が尽きません。
毎日の料理
オールステンレスのMEYER包丁は、刃身とハンドルが一体型のシンプルデザイン。
おしゃれで、気に入りました。
日本のステンレスを使用した中国製です。
MEYERはもともと1951年に創業したアメリカ・カリフォルニアに拠点を置く調理器具のメーカー。
機能的で耐久性も良い。
おしゃれで使いやすいフライパンも人気だそうです。
ちなみに、わが家の正月料理 は田舎料理そのものです。
塩引きの鮭をメインに、山菜のお煮しめやイクラ、数の子など。
そして、お漬物は欠かすことができません。
さてさて、ニンジンや玉ねぎと、豚バラ肉を切って、私は何を作ったでしょうか。
スポンサーリンク
自慢のカレー
当家自慢のカレーは香辛料を調合し、ルーから手作り
すみません、手作りルーではなく、肉と野菜が煮えたところにバーモンドカレー中辛を入れました。
すりおろしショウガと、トマトのざく切りも加えています。
しかしながら、わが夫は酒飲みのため 、カレーは酒の肴にならないんですね。
北海道産の刺身用ホタテが手頃だったので、お刺身に。
貝ヒモは、さっと炒めて食べています。
なんだかんだ言いながら、3食ちゃんと食べることができて幸せ。ありがたや!
この日のメニュー
- ポークカレー
- ブロッコリーサラダ
- ホタテのお刺身
- 赤ワイン
サイズ 全長320mm 刃渡り198mm 刃部厚み20mm 本体重量 174g
日本製ステンレスを使用
耐久性と耐腐食性に優れた日本製ステンレスを採用。硬さを研究し、刃こぼれしにくく、シャープな切れ味を実現しました。
オールステンレスで、一般的な包丁に比べて圧倒的に美しいデザイン。
さらに、衛生的に使えるというメリットもあります。 空洞ハンドルにより軽量で、女性にも扱いやすい軽さにしています。
また滑りにくく、握りやすい形状を追求しました。
引用元:
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088FW22ZD?ie=UTF8
コロナ禍とスーパー
コロナ禍の食品スーパーは、過去最高の売り上げとなったそうです。
外食を控えて、夜の繁華街での飲み会はとりやめている方が多いからでしょう。
わが家も2020年は、毎食おうちご飯です。
夕食代を節約して、1億円を貯める!!と意気込んだものの、刺身用ホタテや国産豚バラ肉を買い、ワインを添えたので、ひとり700円は掛かっていますね。
ワインはチリ産、1瓶税込み370円。
私の口にはちょうど良いお味です。
そんな食材を買うスーパーのお買い物シールを台紙に貼り、現金3千円かポイント3千円分で、マイヤーシェフナイフをゲットできるという企画に乗りました。
私はお店のポイントでの支払い。
ポイ活に励み、節約になりました。
まとめ
30年ぶりでゲットできたマイヤーの包丁についてお伝えしました。
この年末年始は、娘たちが帰省しません。
なので、たくさんのごちそうは作らず、好物を少しずつ作る予定です。
外食せず、おうちご飯を楽しんで、マイヤーの包丁を愛用しようと思います。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク