貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

auPAY残高不足の不審なメール!リンクを開かずにフィッシング詐欺を防ぐ

フィッシング詐欺

フィッシング詐欺

私がよく使っているメール宛てに「auPAY残高不足」のメールが届くようになりました。

私はauを使ったことがなく、auPAYも未使用。

内容は5万円も残高不足だという、不審なメールです!

フィッシング詐欺の手口についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

auPAY残高不足

auPAY残高不足

パソコンにメール

私のメールに来た全文は以下の通りです。

au PAYのご利用内容をお知らせいたします。

ご利用いただけなかった内容

・ご利用日時:2022/03/17 16:54:25

・ご利用店舗:ブランドプリペイド加盟店

・ご利用金額:55,220円 ==========

・au PAY 残高:5円

・管理番号:************3435

※ご利用日時は、処理が行われた時刻です。

お客さまがご利用された時刻とは異なる場合がございます。

※管理番号は、au PAY 残高を特定する番号です。

お問合せの際に確認させていただくことがございます。

■ご利用の覚えがない場合は、本メール下部に記載の「ご 利用確認はこちら」までお問い合わせください。

55,220円のご利用金額?!

身に覚えは全くなし。

そもそもauPAYを使っていないので、アカウントがありません。

不審なメールなので、リンク先をクリックしませんでした。

www.tameyo.jp

わが家はギガらくwi-fiのしつこい勧誘に負けて、大損したことがあります(T_T)

スポンサーリンク

 

 

対処法は?

auPAY残高不足

メールアドレスが狙われている

こういった不審なメールは、私のほかにもたくさんの人に送信されています。

私は迷惑メールとして報告して、削除しました。

「auPAY残高不足 詐欺」で検索すると、知恵袋にもあります。

ベストアンサー

無視して大丈夫ですが、そのメールが来たと言うことはあなたのメールアドレスは詐欺メールを送る宛先に含まれてしまっています。

今回はあなたが利用していないauPAYのメールだったので詐欺メールと気付かれたと思いますが、あなたが利用しているサービスのメールが送られてくることも考えられます。

自分もAmazonプライムの会費引き落としでエラーがあったとメールが来て、あれ?と思ってサイトを開いてしまったことがあり本物そっくりのログイン画面が出てきました。

しかもIDパスワードを入れて送信してしまったのですが、たまたまパスワードを間違って入力してしまったため完全には盗まれませんでした。メールアドレスはばれてしまいましたが。 

aupayを契約していないのに残高不足のメールが来ました。多分、詐欺だと思... - Yahoo!知恵袋

私も使ったことがないauPAYなので、詐欺だと思いました。

でも、これがPAYPAYだと騙されたかもしれない(T_T)

www.tameyo.jp

フィッシング詐欺にはくれぐれも注意しましょう。

クレジットカードの情報を盗む目的で行われます。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

コロナ禍やロシアによるウクライナ市民の虐殺と、殺伐としたニュースが流れる中、不審なメールが届きました。

フィッシング詐欺に違いない。

www.tameyo.jp

リンクを開かずに削除すれば実害はありません。

ですが、メールアドレスが詐欺グループに渡っているから、これからも似たようなメールが来るかも。

気をつけて暮らしたいと思います。

auPAY残高不足の不審メールについてお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク