貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

気味の悪いキャリアメールが来て私が行った迷惑メール対策

迷惑メール

やけに親しげなメール

私のメールアドレスに「お久しぶり」という件名で、こんな文面が届きました。

(最近お忙しいと聞きましたが、体調崩してないですか? 心配になってメールしました。)

不審に思ったのは、宛名がないことと差出人の名もないことです。

迷惑メールの対策について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

すり抜けるdocomoメール

迷惑メール

不審なメールが2通も(@@;)

迷惑メールは通常、迷惑メールフォルダに振り分けられるはず。

それが通常のメールに紛れ込んだのには、理由があります。

●×▲.9ig-modify@docomo.ne.jp

発信元がドコモ・キャリアメールなのです。

(最近お忙しいと聞きましたが、体調崩してないですか? 心配になってメールしました。)

誰だろう?

心当たりがないので黙殺したら……。

またもや来た!

「もしかして体調不良とか…。 心配なので返事だけでももらえませんか?」

しつこい(>o<)

メルアドを検索

メールアドレス

検索で解ったこと

Google検索でそのメルアドを調べました。

そうしたらやはり迷惑メールで、「迷惑メールチェッカー」が上位の1位に。

2位は西日本新聞の「迷惑メールを追う」記事。

アドレスの@の後は「docomo.ne.jp」で一見、普通のアドレスだ。  

「送っていません。何かの間違いではないですか」と返すと、すぐに返事が。  

ごめんなさい、知り合いじゃなかったんですね。なんだったのかな。不思議な縁ですし、よかったらメールしませんか? 

迷惑メールを追う(中)記者が返信してみたら…潜んでいた“二重のわな”|【西日本新聞me】

この記事には総務省の「迷惑メール相談センター」に2016年、約1,453万件もの相談があったそうです。

すごい数です(>o<)

返信により被害に遭う可能性

迷惑メール

お金をだまし取られるかもしれない

「あなたはどなた様ですか?」

などと返信すると、さらに絡んでくるそうです。

〇〇です。

△△さんですよね。

違いますけど?

えっ! 失礼しました間違えました。

でもお会い出来たのも何かの縁だしお話しませんか?

とこんな感じで近づいてきて、何回かやり取りするうちに「メールだと話しづらいのでここで話しませんか?」とサイトに登録するよう促される。

そこに登録させることで電話番号や名前などを盗み、「登録料払え」と脅してくる。

こんなメールが来ました!アドレス変えました登録お願いしますm(__)m相変... - Yahoo!知恵袋

やっぱり名前や電話番号を詐取するんだ(@@;)

いろんな詐欺があるので、シニアも注意したい!

www.tameyo.jp

統計によると、60代は退職金などで貯蓄額がやはり大きいようです。

60代以上は、狙われる率が高い!

ところで、わが家は過去にイヤな体験をしました。

www.tameyo.jp

お金をほぼ取り返すまで、胃痛やら眠れないやらで精神的な被害も重大です。

スポンサーリンク

 

 

迷惑メール対策

迷惑メール

返信しないのが一番の有効

怪しいメールは返信をしてはいけません。

トラブルに巻き込まれる可能性が大。

メールのほかでは、固定電話にかかってくる押し買いにもご注意を!

www.tameyo.jp

悪い奴らは、網を広く張って、獲物がかかるのを待ち構えているのです。

迷惑メール報告のお願い | お知らせ | NTTドコモ

ドコモには、迷惑メール報告のお願いサイトがあります。

 宛先に受信した迷惑メールの転送先アドレス「imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp」を設定し、送信すればOK.

忘れずに報告してやりましょう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

キャリアメールから発信された迷惑メールは、紛らわしいのでご注意下さい。

差出人や宛名のない、親しげな文面のメールには返信しないことが一番の安全策です

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク