貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

Softbank光で固定電話の番号が変更!困った時の解決策とは ?

Softbank

Softbankにすると固定電話の番号が変わります

docomo光のとき固定電話の番号は、NTTの電話番号のままで良かったのですが、Softbank光にしたら、050から始まる番号になるため、かなり困りました。

解決策をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

IP電話

IP電話

デメリットは固定電話がIP電話になる

一般的な固定電話は、アナログ回線の電話番号が振られています。

たとえば東京なら03から始まり、大阪なら06です。

ところがSoftbankに変更すると、インターネット・プロトコル(Internet Protocol)を利用した電話サービスに使用になるのです。

VoIP(ブイオーアイピー)という音声用のインターネット回線を利用して通話を行っているとか。

メリットはIP電話同士であれば、通話料金が無料になること。

www.tameyo.jp

Softbank光同士なら、いくら通話してもタダですから、長電話したい友達を誘うとお得になりそう。

でも、世の中はそう都合よくいきません。

Softbank光・モデム交換

ネット回線や電話回線

実はdocomo光からSoftbank光に変更するにあたり、モデムの交換を自分でやる必要がありました。

夫がやりましたが、わかりにくいようです。

うちの場合、知人が手伝ってくれて、ぶじにネット回線と電話回線をつなぐことができました。

ソフトバンクでは、「ホワイト光電話」や「BBフォン」などのIP電話も提供しています。 「SoftBank 光」を導入している方は、光回線を利用した固定電話サービス「ホワイト光電話」がおトクに利用できます。

各種機器の接続設定方法 | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

古い機器をはずして、新しく送られてきたモデムに線をつなぐだけなので、詳しい人がいると助かりますね。

www.tameyo.jp

モデム交換や線をつなぐに要した時間は、1時間くらいでしょうか。

スポンサーリンク

 

 

NTTのルーターにつなげる方法

 

つなぎ方の解説図

どうしても元の固定電話番号を使いたいときは、NTTのルーターにつなげると、可能になります。

ただしこちらから電話をかけると、通話料金は割高になるかもしれません。

固定電話を受けるだけにして、電話をかけたいときはライン通話や携帯電話にすると、良いでしょう。

ソフトバンク光の場合で、光電話を契約しているときは固定電話機を光BBユニットの後ろにつなげず、NTTのルーター(ホームゲートウェイ)などの後ろにつなげてください。

先頭に0000は不要でかけられますが、BBフォンは使えなくなります。

ソフトバンク光に変えましたが固定電話が元の番号で使えなくなり... - Yahoo!知恵袋

ちなみに、うちはNTTの代理店からの、しつこい営業電話に悩まされました。

引っかかったこともあります。

www.tameyo.jp

Softbank光にしたら、営業電話は減りました。

 

www.tameyo.jp

「古靴を買い取ります」も、今のところありません。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

通信会社の乗り換えでお得にiPhone14に機種変更ができたのですが、モデムの交換や配線など面倒があることを、お伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村