貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

通信費の節約・Softbankのワイモバイルに乗り換えて携帯料金はいくら?

携帯電話の料金

携帯電話の料金

うちは夫婦ふたり暮らしで、通信費が高いことが悩みでした。

そこで思い切って、通信をdocomoからSoftbankのワイモバイルに変更。

通信費の節約についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

Softbank光

通信費の節約

Wi-FiをSoftbank光に変更

わが家にはパソコン2台とiPhone2台があり、さらに固定電話もあります。

夫の仕事の都合上、固定電話をはずすことができません。

それでdocomo光からSoftbank光に変えたのですが、この部分は金額的に安くすることはできませんでした。

  • Softbank光 7,998円

けっこう高いのは、プロバイバーも含んでいるからです。

モバイルの料金

携帯電話の料金

携帯電話の料金

ワイモバイルに無制限の通話をつけて、契約しています。

  • 夫 2859円
  • 私 2856円

携帯料金ははdocomoのときより、安くなりました。

以前は夫が5800円に私が4500円でしたから。

シンプル2 S/M/L|料金|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

apple製品だし、万一の盗難などを考えて端末保証も付けています。

それが1,073円。

もし保証を付けなければ、携帯料金は1,800円代になるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

通信費の合計は?

PayPayポイント

PayPayポイント

PayPayカードで今月末に1月分が口座から引き落とされます。

合計には消費税も1371円かかるため、ぜんぶで15,084円。

前より月々2000円ほど割安になり、年間にすれば24,000円お得になる予定です。

クレカ払いなので、PayPayポイントがつくはず。

www.tameyo.jp

NTT代理店のトラブルのとき、代理店の関係者と思われる方から、𠮟責のコメントを頂きました。

シニア起業の方もカモとして狙われやすいので、ご注意を。

通信費は年金生活の重し

iPhone機種変更

iPhone8のサポート終了iPhoneによりiPhone14に

iPhone 14とiPhone 14 Plusを購入 - Apple(日本)

お借りした写真です。

携帯電話が必須の世の中ですから、通信費は年金生活にとって、大きな出費になります。

今回、iPhone8のサポートが終了するというので、iPhone14に変更しました。

機種代はいまのところ、乗り換えの特約でカバー。

1年9か月後はどうするか不明ですが、今のところ快適にiPhone14を愛用していました。

カメラ機能がやはり良いですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

乗り換えにあたり、docomo光の12月分・支払いが明日です。

17,500円なので、家計に痛い。

それでもSoftbankにして、年間24,000円安くなることをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村