貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

年末年始の節約術・夫婦ふたりなので正月料理はささやかに

電気料金・従量電灯・暖房費

お供えとしめ縄リース

暮れもほんとうに押し迫ってきました。

帰省しない孫にお年玉を現金書留で送り、灯油を配達してもらったところです。

年末年始の節約についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

年末年始はお金がかかりがち

お節・年越し料理

年越し料理

私の街では、年越しにご馳走をいただく風習があります。

長女が帰省した今月中旬、カニを振る舞い、イクラご飯もご馳走。

年末年始は夫婦で過します。

なので節約モードに徹しますが、初詣に出かけ、お札を頂く予定です。

  • 初詣で天照大神と地元の神社のお札を頂く 3千円
  • 夫の実家への手土産 3千円
  • お天気が良さそうだから美術館へ 3,600円

合計およそ1万円で収まると、助かります。

 

www.tameyo.jp

今回、帰省しなかった5歳の孫へお年玉5千円を、書留郵便で送ったところでした。

暖房費

暖房費

FF式灯油ストーブとエアコン暖房

うちは電気と灯油で暖を採り、キッチンはプロパンガスです。

先日、灯油をホームタンクに入れました。

リッターあたり111円で130リッター入り、14,430円の支払。

www.tameyo.jp

これで当分、灯油ストーブで暖かく過ごせます。

電気料金の12月の請求分は610キロワットの使用量で19,480円。

自営業のため一般のご家庭より高めですが、昨年と同じくらいでした。

夫婦ふたりでの生活なので、夜間は暖房をすべて切ります。

節電・節灯油のため、早寝遅起き。

大晦日まで仕事があるけれど、正月三が日はのんびりと過ごせそう。

スポンサーリンク

 

 

正月料理

正月料理

冷凍しておいたイクラを正月に

以前から胃もたれするので、そんなにたくさん食べることができなくなりました。

里芋やタケノコ・鶏肉などを入れたお煮しめを作り、冷凍室からカニやイクラを解凍して食卓にならべる予定。

www.tameyo.jp

3キロのズワイガニ、娘が帰省したとき食べたけれど、少し残しています。

それと、うなぎもまだあります。

www.tameyo.jp

12月の食費はカニやうなぎも入れると、6万円を突破。

ともあれ帰省した娘にごちそうし喜ばれたので、良かった。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

年末年始は節約モードで過します。

シニアの夫婦ふたりなので暴飲暴食にならずに、健康的かも。

皆さま、本年はご購読、誠にありがとうございました。

佳いお年をお迎え下さい。

年内にもう1つ、記事をアップするつもりですが、一旦ご挨拶を。

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク