貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

いくら丼を自宅で♪生すじこから作るコツは42度の湯でほぐすこと

いくらご飯・生筋子

いくらのぶっかけ丼

2020年はサンマや生鮭が、たいへんな不漁となっています。

高値なのですが、季節ごとの新鮮な海産物は、海に囲まれた日本ならではの美味!

とくに生すじこから作るいくらは、ルビー色の輝きとともに食の王様ですね。

今年もおうちで、いくらのしょうゆ漬けにしました。

作るコツと、お正月用に冷凍する方法も、お伝えします。

スポンサーリンク

 

生すじこ

いくらご飯・いくら

買い物

秋になるとスーパーや鮮魚店で生筋子を、見かけます。

この頃はとても高くなりましたが、私の町にあるスーパーで100グラムあたり498円という価格で、チラシ広告に掲載されました。

実際に鮮魚売り場で確認すると、色艶よく粒ぞろい。

お正月用と娘に送るため、2パックを購入。

税抜き1540円と1371円ですから、生すじこだけで約3千円。

年に一度の贅沢。

外食の予定はないので、おうちでたっぷりいくら丼を味わうことにしました♪

www.tameyo.jp

ほぼ毎年、作っています。

親戚からいただく生鮭1本をさばくことも。

ほぐし方

いくらご飯・いくら

40度のお湯に漬けながら
  1. ボウルに42~43度のお湯を張る
  2. 生すじこをつけながら、卵膜から揉み外す
  3. 血合いや卵膜などを取り除く
  4. ザルで水切り
  5. 日本酒・塩・本醸造しょうゆ・だし昆布に浸す
  6. 一晩ほど置く

*42度のお湯でも、冷蔵庫から取り出した生すじこを浸すと、幾分下がります。

イクラ丼

ほぐし終えたいくら

お湯につけたとき白っぽくなっても、日本酒や塩を加えるうちに、色が鮮やかになります。

調味液・わが家の場合

いくら一腹分に対して

  • 塩は小さじ1
  • 日本酒 大さじ3
  • 本醸造しょうゆ 大さじ2
  • だし昆布 6センチほど

味をみながら徐々に塩やしょうゆを足していくと、失敗しません。

化学調味料は苦みが出ることがあるため、わが家は昆布のみ。

いくらご飯・いくら

調味液に漬ける

調味液に漬けたら、冷蔵庫に一晩おくと、いくらの粒の中に味がしみます。

スポンサーリンク

 

大葉といくら

おうちご飯・イクラ丼

大葉との相性がよいイクラ丼

いつもは、ご飯の上にきざみ海苔を散らして、いくらを載せます。

今回は、家庭菜園の大葉をトッピング。

青しその爽やかな風味が、いくらの濃厚なうま味とばっちりです。

いくらの赤い色素は、健康効果があるとされる話題のアスタキサンチン。

抗酸化作用が強いとされますね。

美魔女ブームのせいか、最近はアスタキサンチン配合のサプリメントがあるくらいです。

海苔も良いけれど、大葉はビタミンCが豊富なので、吸収率が良さそうと思いながら、いくらを噛みしめました。

プチップチッと弾けるエキスが、美味です。

冷凍しました

いくらご飯・いくら

ジップロックにいれて冷凍

 お正月用と娘に送るために冷凍しました。

ガラスビンに入れることもありますが、今回はジップロックで。

粒がつぶれないように、冷凍しましょう。

ところで、年末年始はコロナ禍のため娘夫婦と初孫が、なかなか帰省できそうにありません。

思えば2020年の正月は、にぎやかでした。 

www.tameyo.jp

 カニやイクラの大盤振る舞いでしたから。

 

【ふるさと納税】北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】【北海道白糠町】 ふるさと納税 いくら

楽天ふるさと納税の人気商品2年連続2位。

いくら醤油味です。

年末はとってもお高くなるので、いまから準備しておくと、安心ですね。

まとめ

アスタキサンチンたっぷりの生すじこを買い、おうちでほぐして調理しました。

年に一度のぜいたくです。

正月用と娘に送るために冷凍。

ほぐすコツは、42度くらいのお湯の中でやさしく卵膜から外すこと。

いくら載っけ盛り丼や、焼き鮭のほぐし身といくらの競演「はらこ飯」も美味です。

高級食材いくらについて、お伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク