貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

いくら丼を自宅で♪生すじこから作るコツは42度の湯でほぐすこと

いくらご飯・生筋子

いくらのぶっかけ丼

2020年はサンマや生鮭が、たいへんな不漁となっています。

高値なのですが、季節ごとの新鮮な海産物は、海に囲まれた日本ならではの美味!

とくに生すじこから作るいくらは、ルビー色の輝きとともに食の王様ですね。

今年もおうちで、いくらのしょうゆ漬けにしました。

作るコツと、お正月用に冷凍する方法も、お伝えします。

スポンサーリンク

 

生すじこ

いくらご飯・いくら

買い物

秋になるとスーパーや鮮魚店で生筋子を、見かけます。

この頃はとても高くなりましたが、私の町にあるスーパーで100グラムあたり498円という価格で、チラシ広告に掲載されました。

実際に鮮魚売り場で確認すると、色艶よく粒ぞろい。

お正月用と娘に送るため、2パックを購入。

税抜き1540円と1371円ですから、生すじこだけで約3千円。

年に一度の贅沢。

外食の予定はないので、おうちでたっぷりいくら丼を味わうことにしました♪

www.tameyo.jp

ほぼ毎年、作っています。

親戚からいただく生鮭1本をさばくことも。

ほぐし方

いくらご飯・いくら

40度のお湯に漬けながら
  1. ボウルに42~43度のお湯を張る
  2. 生すじこをつけながら、卵膜から揉み外す
  3. 血合いや卵膜などを取り除く
  4. ザルで水切り
  5. 日本酒・塩・本醸造しょうゆ・だし昆布に浸す
  6. 一晩ほど置く

*42度のお湯でも、冷蔵庫から取り出した生すじこを浸すと、幾分下がります。

イクラ丼

ほぐし終えたいくら

お湯につけたとき白っぽくなっても、日本酒や塩を加えるうちに、色が鮮やかになります。

調味液・わが家の場合

いくら一腹分に対して

  • 塩は小さじ1
  • 日本酒 大さじ3
  • 本醸造しょうゆ 大さじ2
  • だし昆布 6センチほど

味をみながら徐々に塩やしょうゆを足していくと、失敗しません。

化学調味料は苦みが出ることがあるため、わが家は昆布のみ。

いくらご飯・いくら

調味液に漬ける

調味液に漬けたら、冷蔵庫に一晩おくと、いくらの粒の中に味がしみます。

スポンサーリンク

 

大葉といくら

おうちご飯・イクラ丼

大葉との相性がよいイクラ丼

いつもは、ご飯の上にきざみ海苔を散らして、いくらを載せます。

今回は、家庭菜園の大葉をトッピング。

青しその爽やかな風味が、いくらの濃厚なうま味とばっちりです。

いくらの赤い色素は、健康効果があるとされる話題のアスタキサンチン。

抗酸化作用が強いとされますね。

美魔女ブームのせいか、最近はアスタキサンチン配合のサプリメントがあるくらいです。

海苔も良いけれど、大葉はビタミンCが豊富なので、吸収率が良さそうと思いながら、いくらを噛みしめました。

プチップチッと弾けるエキスが、美味です。

冷凍しました

いくらご飯・いくら

ジップロックにいれて冷凍

 お正月用と娘に送るために冷凍しました。

ガラスビンに入れることもありますが、今回はジップロックで。

粒がつぶれないように、冷凍しましょう。

ところで、年末年始はコロナ禍のため娘夫婦と初孫が、なかなか帰省できそうにありません。

思えば2020年の正月は、にぎやかでした。 

www.tameyo.jp

 カニやイクラの大盤振る舞いでしたから。

 

【ふるさと納税】北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】【北海道白糠町】 ふるさと納税 いくら

楽天ふるさと納税の人気商品2年連続2位。

いくら醤油味です。

年末はとってもお高くなるので、いまから準備しておくと、安心ですね。

まとめ

アスタキサンチンたっぷりの生すじこを買い、おうちでほぐして調理しました。

年に一度のぜいたくです。

正月用と娘に送るために冷凍。

ほぐすコツは、42度くらいのお湯の中でやさしく卵膜から外すこと。

いくら載っけ盛り丼や、焼き鮭のほぐし身といくらの競演「はらこ飯」も美味です。

高級食材いくらについて、お伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク