貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

彼との距離感に悩む女性と6人の子がいるシングルマザー「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

やましたさんの人生相談

2021年9月27日BS朝日「ウチ断捨離しました!」は、住まいの問題点から、人生の悩みを解決する内容です。

6畳1間の単身者用の賃貸で彼と同棲をする30歳女性と、6人の娘さんがいる40代シングルマザーの悩みの2本立て。

やましたひでこさんのアドバイスが、胸に落ちる内容なので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

彼との関係に悩む女性

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

結婚はしたくない女性

ブログ画像は、私が撮影した写真であることをご了承下さい。

番組の前半は大阪市に暮す30歳のミチコさんのお部屋が、舞台です。

CADオペレーターという建築物の設計のお仕事をされるミチコさんは、立地の良いところにお部屋を借りています。

  • 6畳1間
  • 家賃6万8千円

自分の収入でムリなく暮らしたいという自立心の強いミチコさん。

恋人がいて、3年前から半同棲しています。

「ベッドと背の高い棚が部屋を占領しているので、居心地が良くないことが悩みです」

ミチコさんはやましたひでこさんに、部屋を案内しながらそう話します。

www.tameyo.jp

TVerで視聴した私は、恋人に結婚を求めないミチコさんに、いまどきの女性像を感じました。

なにせ50代後半の私が若かりしころは、処女を捧げた相手には責任を取ってもらい、結婚という考えが、多かったので(@@;)

今は、仕事一筋の女性が当たり前なので、入籍や結婚にはこだわらないのでしょう。

彼との距離感

断捨離・片づけ

彼との距離感に悩む女性

ミチコさんは、彼のことが好きなので一緒にいたいと思いつつ、距離感に悩んでいました。

6畳1間ですから、2人が長い間くつろげる広さではありません。

「お部屋は片づいているけれど、井戸の底にいるような空間ですね」とやましたさん。

ペットの猫もいます。

ふたりと一匹が生活するには、ムリがあるに違いない。

「彼との付き合い方を変えたらどうでしょう。

ゲストとして来ても良いから、回数を減らすことを提案したら、どうですか?」

www.tameyo.jp

そして、棚に置くものを厳選することをアドバイス。

自分のこだわりに気づく

片づけ・人生相談

付き合い方の見直し

ミチコさんは、彼にどう切り出すか。

かなり悩まれました。

「私の部屋を訪問する回数を減らして」

言いようによっては、彼が怒るかもしれませんね。

ただミチコさんは、やましたさんのアドバイスが胸に落ちたそうです。

まさしく、彼との距離感に悩んでいたから。

  • 部屋でだらだらされるのが、嫌
  • オナラをしないで
  • トイレのドアを閉めて

www.tameyo.jp

不満が積もり積もって爆発の前に、相手に気持ちを伝えることが大切です

ミチコさんは彼に気持ちを伝えると、自分のこだわりに彼が合わせてくれたことに気づきます。

やがて、ふたりで話し合い、2部屋ある賃貸物件に引越し。

互いのプライベートを尊重しつつ、同居を選択しました。

めでたしで、私もホッとしました。

スポンサーリンク

 

子だくさんシングルマザー

シングルマザー・片づけ

6人の娘たちのお母さん

2019年6月に放送された長野県在住の戸建てが、後半の舞台。

6人の娘さんたちがいて、努力家のシングルマザーです。

朝4時半には起きて、家事を済ませて出勤というのですから、たいへん。

家の中はとても片づいて、几帳面な42歳のすみえさんです。

やましたさんも、「お子さんが多くてもモノが少なく、すっきりしていますね!」と、感嘆。

www.tameyo.jp

番組を見たときの記事です。

生活にうるおいがない

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

暮らしに花を!

機能的に片づいていますが、殺風景な室内やキッチン。

「棚に美しい花を一輪でも飾りませんか?」というやましたさんに、すみえさんは「私には似合わないから」と、答えます。

すみえさんは少女の頃に、おしゃれに関心がありました。

けれども家の人に「おしゃれはまだ早い」「色気づくな」というふうに否定され、そのことが心に残っていたのでしょう。

自分が楽しむことすら忘れて、育児と仕事に懸命だったのです。

www.tameyo.jp

片づけても、もやもやしているとき

片づけて心の問題に目を向ける

どうせ私なんて、何をやってもダメという気持ちを捨てましょう。

やましたひでこさんは、そう語りかけます。

「家の空間に余白ができると、心にもゆとりができる。自分を損なうモノを捨てて、新しいステージへ」

この回はTVerにて、10月4日午後7時頃まで視聴できる予定です。

スポンサーリンク

 

まとめ

番組を参考に、私も片づけてきました。

汚部屋出身です。

www.tameyo.jp

食器棚や婚礼箪笥をまだ家の中に持っていますが、築30年の家を将来、取り壊すときまで大切に使い続けることにしました。

片づけと掃除が趣味ですと、胸を張って言える人間になりたいです。

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク