貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

夜中に突然の腹痛!食中毒それとも冷え?私の対処法

腹痛・下痢

冷たい飲み物の取りすぎ注意

先日は 酷暑が続いた後で大雨が降り、気温が急に下がりました。 

最低気温が20度を切り、薄い上掛けだけではちょっと寒かったのです。

そうしたら次の日、夜中に突然お腹が痛くなって、しかも激痛。

私の体験をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

厳しい暑さ

腹痛

夏の夜の腹痛

私の町も厳しい暑さが続いています。

強い陽射し、高い気温により、知らず知らず体がダメージを受けていたのでしょう。

冷たい麦茶やアイスクリーム、メロン・スイカを食べて、体を内側から冷やしてばかり。

というのも、日中ひとりでダイニングキッチンとリビングにいるので、エアコンなしで我慢することが多かった(@@;)

節電というよりは、ただのバカです。

腹痛

腹痛・下痢

体を冷やす食べ物と気温の急降下

東北や北陸が大雨になり、各地で被害が出ています。

立地として私の住まいは、川や崖から離れていました。

それでも土砂降りが激しく、側溝への流れが追いつかないくらいの雨で一時、家の前は水たまりに。

気温は急に下がりました。

次の日の明け方、寒くて目が醒めます。

窓を閉めて、しばらくタオルケットにくるまっていました。

www.tameyo.jp

そうしたら、昨夜は急に腹痛に襲われ、動悸がするくらいの痛み(@@;)

眠れないまま朝になって、下痢に(>o<)

対処法

絶食して水分補給

ふりかえれば私は毎年、夏にお腹を壊します。

それはもう20代のときから。

胃腸が丈夫でないのですね。

  • 寝冷え
  • 暴飲暴食
  • アルコールを摂取

下痢と腹痛は今のところ治まっているので、自宅で様子を見ています。

対処法は白湯を飲み、絶食して胃腸を休ませる。

少し良くなったら、おかゆ・にゅうめん・野菜スープを少しずつ食べます。

食中毒でなく、冷えからの腹痛と下痢だと自分でわかるので、ムリせず過ごしていました。

www.tameyo.jp

常温に置いたままの煮ものやカレーを食べたときは、ウエルシュ菌の繁殖による腹痛ですから、病院へ行ったほうがいい。

もちろん生ものを食べたときも、腸炎ビブリオの可能性があるので、診断を仰ぎましょう。

私は以前、食道裂孔ヘルニアと診断されました。

みぞおちが激しく痛む逆流性食道炎。

今回は、下腹の痛みなので、腸内環境の悪化と感じています。

www.tameyo.jp

胃や腸の内視鏡検査を体験しています。

スポンサーリンク

 

夏冷えにご用心

キンキンに冷やした飲み物

私の場合、寝冷えしたのに素足でフローリングの床を歩いていたのも、良くなったに違いない。

足が冷えると、腸も冷えますから。

 

クーポン利用で3,019円■ 二重ガーゼ ルームウェア パジャマ レディース メンズ 綿100% 襟なし 九分袖 長袖 長ズボン 春夏秋冬 ダブルガーゼ 哺乳 敏感肌 高齢者 ふんわり 柔らかい ダブルガーゼ ナイトウェア カップル 前開き 上下セット 部屋着 入院 敬老の日 母の日

パジャマは、長袖長ズボンのほうが、冷えずに安心。

敬老の日にもおすすめです。

 

楽天お買い物マラソンはエントリーが必要。

こちらからどうぞ。

\ クーポン 配布中/ レトルト 惣菜 雑炊 おかゆ セット で 選べる 12食 詰め合わせ 【 送料無料 北海道沖縄以外】 テーブルランド レトルト食品 常温保存 国産 コシヒカリ レンジ 湯煎 一人暮らし 高齢者 仕送り 備蓄 非常食 敬老の日 2022 お中元 ギフト

コロナの非常食としても心強い雑炊の詰め合わせです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

若いときから毎年、夏にお腹を壊すのに、今年もやってしまいました(>o<)

油断大敵。

疲れやすい夏は、免疫力も落ちる。

www.tameyo.jp

皆さまもご自愛下さいませ。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク