貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

突然の腹痛と下痢!残り物を食べたせい?食中毒は秋も注意

夜中に突然の腹痛に襲われる!

辛いです。

ずっと快調に過ごしていた私ですが、夕べはお腹が痛くなってトイレに駆け込み、眠ることができませんでした。

食あたりかしら?

それとも賞味期限切れのあの食品を、捨てるのがもったいなくて、食べたせい?

いくつか思い当たることがありました。

幸い症状は軽かったのですが、食中毒は秋こそ注意が必要です。

 

 

スポンサーリンク

 

冷蔵庫を過信するな 

参考画像は、去年の夏に写したわが家の冷蔵庫です。

写真のようにスイカやメロン、お豆腐や漬物などがぎっしりと入っていました。

もちろん悪い例です。片づけの前に撮影。

うちの冷蔵庫は2000年に買ったシャープ製、18年も使っていますから、いつ壊れてもおかしくありません。

おうちご飯が多く、作りおきにしているものはお皿やどんぶりにラップして庫内へ。

まめな奥様は無印のタッパーや、ホーローのふたつきの器に仕舞って、冷蔵庫内も美しい。

そんなふうにきっちり収納することは、ずぼらな私はできません(~_~;)

さて、腹痛を起こしたのは深夜。

その前日の食事を思い出すと、次のようになります。

  • 朝は味噌汁と目玉焼き、漬物、ミニトマト・ご飯の和食
  • 昼はレトルトのパスタソースを利用したベーコンクリームパスタ、夫はパスタが嫌いなので、ざる蕎麦に
  • 夜に私はジャガイモと赤魚の煮付けが一人分残っていたので、それを平らげ、夫には大根と厚揚げの煮物、イワシのカレー粉焼き、枝豆を出す。

そして、夜中に私だけ、腹痛に見舞われたのです。

犯人はどいつだ!

残り物の赤魚の煮付けか、昼のパスタだと感じます。

実はパスタソースは賞味期限が一カ月前に切れていました。 

www.tameyo.jp

備蓄をチェックしたところ、パスタソースの賞味期限が2018年8月8日だったのです。

食べ物を粗末にしてはいけない!

一カ月すぎたけれど、大丈夫だろうと私だけ完食。 

でもググると、レトルト食品は未開封なら賞味期限を過ぎて食べても、問題なしという意見が多数あります。

クリームパスタの疑いは低くなりました。

 

ウェルシュ菌か?

煮物やシチュー、カレーを煮て常温に放置するとウェルシュ菌が増えます。

加熱しても死なない 菌として知られていますね。

人や動物の腸管、土壌、水中など自然界に広く分布し、ボツリヌスと同じ酸素を嫌う嫌気性菌です。  

潜伏期間は6~18時間

健康な人の便からも検出され、その保菌率は食生活や生活環境によって異なり、また年齢による差も認められ、青壮年よりも高齢者のほうが高い傾向があります。  

また、家畜(牛、豚、ニワトリ)などの糞便や魚からも本菌は検出される。食品では、特に食肉(牛、豚、鶏肉など)の汚染が高いようです。  

この細菌は熱に強い芽胞を作るため、高温でも死滅せず、生き残ります。したがって、食品を大釜などで大量に加熱調理すると、他の細菌が死滅してもウェルシュ菌の耐熱性の芽胞は生き残ります。

参照元:東京都福祉保健局 ・食品衛生の窓

 どうも原因は、赤魚とジャガイモの煮付けかもしれません。

冷蔵庫に保管していたのですが、ウェルシュ菌がいたのでしょう。

作りおきも注意が必要ですね!

腸炎ビブリオ

今回、私は生の魚貝類を食べていませんが、もしお刺身や生の貝を食した後に腹痛を覚えたら、腸炎ビブリオである可能性もあります。

海水温が高い海で獲った魚介に発生する食中毒。

水道水でよく魚を洗って料理することで防ぐことができます。

夏から秋にかけて、症例が増える。潜伏期間は12時間前後です。

冷房による冷えや夏の疲れも

近所の奥様と立ち話をしたら、その方も下痢をしたと話していました。

「エアコンに当たりすぎたのかもしれない。20代の息子がいて、仕事から帰るとガンガンに居間を冷やすのよ、食事のときに暑がって。

それと夏の疲れもあるみたいで、胃腸が弱っている気もするの」 

www.tameyo.jp

自分では気がついていなかったのですが、私もけっこう疲れから胃腸が弱っていたのでしょうか。

スポンサーリンク

 

食べ過ぎ?

秋になってこのところ旬を迎えた果物や魚を、モリモリ食べていました。

頂き物のリンゴやナシが美味しくて。

夜中の腹痛は、単なる暴飲暴食のツケである可能性もあります。

症状は軽く、夜中に3回トイレへ行き、あとは収まりました。

日中もお腹が痛かったら、休日診療の病院へ行こうかなと考えましたが、大丈夫。

秋は食べ物の管理と、夏から引きずる疲れやエアコンによる冷えも注意したい

 

まとめ

夜中に腹痛を覚えてトイレに通い、眠れませんでした。

  • ウェルシュ菌が繁殖した残り物を食べた
  • 期限切れのレトルト食品を食べた
  • 夏の疲れを引きずっていたところに食べ過ぎて、胃腸が悲鳴をあげた

食べ物を捨てるのがもったいなくて、残り物を自分のお腹に収めていましたが、これってデブの元だし、腹痛の原因になります

全くトホホ……。

しばらく自重して、食を控えようと思います。

秋も夏に引き続き、食中毒の発生数が多いので、皆さまもお気を付けて。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク