貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

冷蔵庫の野菜室はトイレよりもバイ菌まみれ?!お手入れと除菌を徹底解説

冷蔵庫

野菜室は意外にも腸内細菌が多く棲みつきヤバい

冷蔵庫には作り置きのおかずや卵や肉、野菜など、暮らしに欠かせない食品が収納されています。

その野菜室が実はトイレの床よりも、バイ菌が多いということをご存知ですか?

夕方のTVニュースで見たとき、私はつい手入れを怠っていたので、ドッキリしました。

野菜室のそうじと除菌を徹底解説します!

スポンサーリンク

 

野菜室が汚れる理由

キッチン片づけ

キッチンにひそむ黴菌(ばいきん)

ニュース番組で放送されたのは、花王「日本の住環境における菌の実態調査」一般家庭90世帯の最大24カ所から菌を採取し、解析した結果から始まりました。

冷蔵庫の野菜室は、トイレの床よりも細菌の種類が多かった!

これって、大ショックです。

だって私は1年のうち363日は、自炊生活の女だから。

 ええ、2泊3日の旅行以外はキッチンに立ち、料理を作っている。

www.tameyo.jp

それなのに、冷蔵庫の野菜室がトイレより細菌にまみれていたら、一体どうしたら良いのでしょうか!

冷蔵庫

2000年製のシャープ冷蔵庫は年代もの

それでなくてもわが家の冷蔵庫は、年季が入っている。

何と2000年に製造されたシャープ製。

前に読者の方から「古い冷蔵庫は電気量がかかって、エコではないから買い替えたらいかがですか」と、アドバイスを頂いたのです。

しかし、予算がなくて消費増税のときも見送りました。

www.tameyo.jp

 2019年は家のメンテナンスと車の買い換えで、大金が飛んだのです。

食中毒の原因菌?!

野菜室

食中毒の原因菌も!

そんな私の耳に、「冷蔵庫の野菜室には、食中毒の原因菌を含む腸内細菌科の存在比率が高い」と、テレビの音声が届きました。

野菜室にいろんな種類の細菌が多い理由は、野菜の土についた細菌が庫内にこぼれ落ちたり、野菜が傷んで汁がしみ出たりするから。

 野菜くずがこぼれたままだと、さらに汚染度は高そう……。

www.tameyo.jp

 水拭きだけのそうじはNGなので、理由をこれからお伝えします。

野菜室のそうじ

野菜室のそうじ

タオルと中性洗剤でふきとる

 テレビでは中性洗剤とタオル2枚を使い、庫内のそうじを推奨。

  1. 中性洗剤は食器洗い洗剤でOK
  2. まず中性洗剤をつけて庫内をふきとる
  3. もう一枚のタオルで乾拭きして、水分を完全に取る

水分が残っていると、また細菌の温床になるので、必ず乾拭きもしましょう!

野菜室を取り外す

野菜室の除菌

ハイタ-で除菌

わが家の野菜室は、取り外すことができます。

そこでシンクに持ち込み、丸洗い。

しかしですね、20年近くも使用しているため、黒ずみが残りました。

そこで野菜室のボックスにぬるま湯を投入して、塩素系漂白剤ハイタ-を加えて除菌。

 

キッチンハイタ-を切らしていたので、仕方なく衣類用を使いました。

塩素系漂白剤はメーカー品のハイターがオススメ。

www.tameyo.jp

トイレよりも細菌が多いだなんて、衝撃を受けたのですが、野菜室を開けてびっくり。

しなびた白菜やゴボウが底に沈んでいたんですよ。

それで、野菜類をすべて取り出し、塩素系漂白剤の力を借りました。

冷蔵庫

野菜室を外した場所も除菌

うちの冷蔵庫は旧式なので、野菜室をはずすとふだんは見えない庫内をそうじできます。

薄めたハイタ-で湿らせたウェスでふきました。

取り外した野菜室を30分ほどで元に戻して完了。

スポンサーリンク

 

徹底除菌の手順

野菜室のそうじ

野菜室を清潔にしましょう!

野菜は種類別に袋に入れて、保存すると良いそうです。

わが家の野菜室は、ようやく清潔になりました。

ここで、手順をまとめますね。

  1. 軽めの汚れなら、中性洗剤とタオルで拭きとる
  2. ヘビーな汚れで多種多様な細菌が心配のときは、野菜室を取り外して洗う
  3. さらにハイタ-に野菜ボックスを30分ほどつけると、病原菌の徹底退治に役立つ

ただし、野菜室を取り外してハイターで除菌するのは、貯め代のオリジナル。

*テレビでは中性洗剤でふき取るところまでの解説だったので、自己責任でお願いします。

わが家では、ハイターを使用しても問題はありませんでしたが、もし故障の原因となっても、責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。

www.tameyo.jp

まとめ

冷蔵庫の野菜室がトイレよりもばい菌まみれだとしたら、ショックに違いありません。

こまめな日常のお手入れがポイントとなります。

しかし貯め代のように、野菜室をそうじしたのが数カ月も前だったときは、可能であれば野菜室を取り外して洗い、さらに塩素系漂白剤を薄めて除菌しましょう。

ばっちり清潔になり、20年間も使い続けている古い冷蔵庫でも、よみがえったみたいになりました。

これで一安心です。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク