貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

冷蔵庫の野菜室はトイレよりもバイ菌まみれ?!お手入れと除菌を徹底解説

冷蔵庫

野菜室は意外にも腸内細菌が多く棲みつきヤバい

冷蔵庫には作り置きのおかずや卵や肉、野菜など、暮らしに欠かせない食品が収納されています。

その野菜室が実はトイレの床よりも、バイ菌が多いということをご存知ですか?

夕方のTVニュースで見たとき、私はつい手入れを怠っていたので、ドッキリしました。

野菜室のそうじと除菌を徹底解説します!

スポンサーリンク

 

野菜室が汚れる理由

キッチン片づけ

キッチンにひそむ黴菌(ばいきん)

ニュース番組で放送されたのは、花王「日本の住環境における菌の実態調査」一般家庭90世帯の最大24カ所から菌を採取し、解析した結果から始まりました。

冷蔵庫の野菜室は、トイレの床よりも細菌の種類が多かった!

これって、大ショックです。

だって私は1年のうち363日は、自炊生活の女だから。

 ええ、2泊3日の旅行以外はキッチンに立ち、料理を作っている。

www.tameyo.jp

それなのに、冷蔵庫の野菜室がトイレより細菌にまみれていたら、一体どうしたら良いのでしょうか!

冷蔵庫

2000年製のシャープ冷蔵庫は年代もの

それでなくてもわが家の冷蔵庫は、年季が入っている。

何と2000年に製造されたシャープ製。

前に読者の方から「古い冷蔵庫は電気量がかかって、エコではないから買い替えたらいかがですか」と、アドバイスを頂いたのです。

しかし、予算がなくて消費増税のときも見送りました。

www.tameyo.jp

 2019年は家のメンテナンスと車の買い換えで、大金が飛んだのです。

食中毒の原因菌?!

野菜室

食中毒の原因菌も!

そんな私の耳に、「冷蔵庫の野菜室には、食中毒の原因菌を含む腸内細菌科の存在比率が高い」と、テレビの音声が届きました。

野菜室にいろんな種類の細菌が多い理由は、野菜の土についた細菌が庫内にこぼれ落ちたり、野菜が傷んで汁がしみ出たりするから。

 野菜くずがこぼれたままだと、さらに汚染度は高そう……。

www.tameyo.jp

 水拭きだけのそうじはNGなので、理由をこれからお伝えします。

野菜室のそうじ

野菜室のそうじ

タオルと中性洗剤でふきとる

 テレビでは中性洗剤とタオル2枚を使い、庫内のそうじを推奨。

  1. 中性洗剤は食器洗い洗剤でOK
  2. まず中性洗剤をつけて庫内をふきとる
  3. もう一枚のタオルで乾拭きして、水分を完全に取る

水分が残っていると、また細菌の温床になるので、必ず乾拭きもしましょう!

野菜室を取り外す

野菜室の除菌

ハイタ-で除菌

わが家の野菜室は、取り外すことができます。

そこでシンクに持ち込み、丸洗い。

しかしですね、20年近くも使用しているため、黒ずみが残りました。

そこで野菜室のボックスにぬるま湯を投入して、塩素系漂白剤ハイタ-を加えて除菌。

 

キッチンハイタ-を切らしていたので、仕方なく衣類用を使いました。

塩素系漂白剤はメーカー品のハイターがオススメ。

www.tameyo.jp

トイレよりも細菌が多いだなんて、衝撃を受けたのですが、野菜室を開けてびっくり。

しなびた白菜やゴボウが底に沈んでいたんですよ。

それで、野菜類をすべて取り出し、塩素系漂白剤の力を借りました。

冷蔵庫

野菜室を外した場所も除菌

うちの冷蔵庫は旧式なので、野菜室をはずすとふだんは見えない庫内をそうじできます。

薄めたハイタ-で湿らせたウェスでふきました。

取り外した野菜室を30分ほどで元に戻して完了。

スポンサーリンク

 

徹底除菌の手順

野菜室のそうじ

野菜室を清潔にしましょう!

野菜は種類別に袋に入れて、保存すると良いそうです。

わが家の野菜室は、ようやく清潔になりました。

ここで、手順をまとめますね。

  1. 軽めの汚れなら、中性洗剤とタオルで拭きとる
  2. ヘビーな汚れで多種多様な細菌が心配のときは、野菜室を取り外して洗う
  3. さらにハイタ-に野菜ボックスを30分ほどつけると、病原菌の徹底退治に役立つ

ただし、野菜室を取り外してハイターで除菌するのは、貯め代のオリジナル。

*テレビでは中性洗剤でふき取るところまでの解説だったので、自己責任でお願いします。

わが家では、ハイターを使用しても問題はありませんでしたが、もし故障の原因となっても、責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。

www.tameyo.jp

まとめ

冷蔵庫の野菜室がトイレよりもばい菌まみれだとしたら、ショックに違いありません。

こまめな日常のお手入れがポイントとなります。

しかし貯め代のように、野菜室をそうじしたのが数カ月も前だったときは、可能であれば野菜室を取り外して洗い、さらに塩素系漂白剤を薄めて除菌しましょう。

ばっちり清潔になり、20年間も使い続けている古い冷蔵庫でも、よみがえったみたいになりました。

これで一安心です。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク