貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

水太りの原因は水毒!『水分の摂りすぎが病気をつくる』レビュー

水分の摂りすぎが病気を作る

日本人が知らない水毒の恐怖

暑い夏は、よく冷えた麦茶やジュースをごくごく飲みがちです。 

私はお茶やコーヒーが好きなので、年がら年中たっぷり飲み、水分を摂りすぎかな? と感じていました。

医学博士・石原結實著『水分の摂りすぎが病気をつくる 日本人が知らない「水毒」の恐怖をレビユーします。

スポンサーリンク

 

水太りとは?

水毒・石原結實

色白ぽっちゃりで疲れやすいタイプ

炎天下でスポーツや、農作業・道路工事をする方々は脱水症にならないように充分、水分を摂る必要がありますが、室内で机に座ってする仕事だと、必要以上の水分は毒になるかもしれません。

この本は水毒について、丁寧に解説。

過剰に水分を摂取することで、むくみや水太り、頻脈、不整脈、突発性難聴あるいは下痢、頭痛、不眠などの症状に悩むケースがある。

私は、梅雨時からどうも体がだるかったのですが、水分の過剰摂取のせいだったかなと、感じました。

もともと、お茶やコーヒーが好きでがぶ飲みするほう。

水太りは、摂取する水分と排出のバランスが崩れて、細胞の外液に水分が過剰に存在している状態。

  • 細胞間質に水分が多いと、むくみの原因
  • 血液内に多いと、高血圧
  • 胃袋に多いと、吐き気
  • 腸管に多いと下痢
  • 涙嚢に多いと、涙が多く流れる
  • 副鼻腔に多いと、鼻水とくしゃみ 
  • 肺胞に多いと、ぜんそくの原因

www.tameyo.jp

 逆流性食道炎は、『水分の摂りすぎが病気をつくる」本によると、水毒も関係しているそうです。

水毒チェック

水毒・石原結實

緑茶は体を冷やす

人体は36度5分以上の体熱だと、機能が快適ですが、体を冷やす余分な水分が多いときは体外へ排出し、体を温めようとします。

水毒がある人の特徴

  1. くしゃみ、鼻水、唾液が多い
  2. 下痢、ただし腸内の水分が冷えすぎて便秘になることがある
  3. 頻尿 正常は1日7~8回
  4. 乏尿 1日3~5回の排尿しかない人は体内に冷却水があるようなもの
  5. 寝汗をかく
  6. まぶたや下肢のむくみ
  7. 二重あご・下腹ぽっこり・下半身デブ・大根足
  8. 舌がぼてっとしている 舌の縁がギザギザしているのは舌がむくんで歯形がついている
  9. 動くと胃がポチャポチャと音がする
  10. お腹が冷たい

あなたは、当てはまる点がありますか?

私は、1・2・3・6・7・8・9・10と、8つも当てはまりました。

www.tameyo.jp

重症のようです(>o<)

漢方医学では、汗っかきの人は体力のない「虚証」と判断するとか。

ますます当てはまる……

体を温める食べ物

水毒・石原結實

エアコンの冷えと冷たい飲み物の摂りすぎ

ガンガンにエアコンが効いた部屋で、冷えたビールやソフトドリンク・かき氷を食べるのは至福のひとときですが、水太りの原因になる。

さらに冷えと水毒は、交感神経を刺激するため、自律神経失調症やパニック障害を起こすことがあるそうです。

飲むなら生姜紅茶

水毒・生姜紅茶

紅茶に生姜をプラス

著者は、不必要な水分摂取を避け、喉が渇いたときだけ飲むことを推奨。

利尿効果がある紅茶や、ショウガ入り紅茶をすすめています。

シソの葉とショウガにはうつ気分を取り払う作用があるため、不安や不眠・パニック障害の方は、1日に2~3杯のシソの葉を加えたショウガ湯を飲むとよいでしょう。

ウォーキングやスクワットなどの運動や、サウナや岩盤浴も余分な水分を排出するのに、効果的です。

www.tameyo.jp

現代人はほとんどが、運動不足です。 

温める食物

水分の摂りすぎが病気を作る

根菜を食べよう

暑いので、のどごしの良い素麺やうどんを食べがちです。

水毒の予防になるのは、根菜やキュウリ、スイカ。

レンコンのきんぴらや、ゴボウは積極的に摂りたい。 

www.tameyo.jp

体を冷やす 陰性食品

牛乳や、ビール・白砂糖、バナナやパイナップル、マンゴーは体を冷やす陰性食品。

体を温める陽性食品

チーズ、赤ワインや日本酒、黒砂糖・ハチミツ・紅茶・番茶・ハーブティ・そば・りんごやプルーンは体を温める陽性食品ですから、水毒で冷え性の方におすすめ。

そして、アルコールの飲み過ぎによる二日酔いは、水毒だとか。

女性の不調

冷え性・水毒

冷えは婦人病の元

下半身が冷えている女性は多い。

子宮や卵巣が冷えると、生理不順や生理痛になりやすく、卵巣嚢腫などの疾患に罹りやすくなります。

私は子宮筋腫を患い、娘は卵巣嚢腫でした。

www.tameyo.jp

体を温めて、腹巻きやカイロを使うと良いと本にありました。

色白でぽっちゃりの体力がない人は、「当帰勺薬散」が効くそうで、私はこれにぴったり。 

水分の摂りすぎが病気をつくる

医学博士・石原結實さんは、みのもんたMCの「おもいっきりテレビ」に出演された血液内科の医師。

「実践編」「体を温める」と病気は必ず治る―――免疫力は5~6倍強化 三笠書房 電子書籍

たくさんのご著書があります。

 

やせる、若返る、病気にならない ちょい空腹がもたらす すごい力

私は空腹感に堪えるのが、とっても苦手(~_~;)

食べ過ぎ飲み過ぎに注意しましょう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

よかれと思って、水分をたくさん摂りがちですが、余分な水分は冷え性の原因となります。

石原結實著「水分の摂りすぎが病気をつくる 日本人が知らない水毒の恐怖」をレビューしました。

ショウガ紅茶を飲んで、スクワットを心がけたいですね!

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク