貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【夏野菜メニュー】キュウリの中華炒めとナスの揚げ浸し、トマトご飯で酷暑を乗り切る

夏野菜メニュー

キュウリは体のむくみを取る

キュウリやナス、トマトの夏野菜を知り合いからどっさり頂きました。

キュウリは漬け物やサラダが定番ですが、炒めてもおいしいですね。

そこで、キュウリと干しエビの中華炒めの豚コマ添えと、ナスの揚げ浸し、トマトご飯を作りました。

夏野菜の大量消費にぴったりなメニューを紹介します。

スポンサーリンク

 

 

キュウリはダイエットにも効果的

ダイエット

低カロリーだからたくさん食べてもOK

キュウリには、ダイエット効果があることをご存知ですか?

ほとんどが水分でビタミンやミネラルを含むキュウリ。

1日500グラムを食べてもカロリーが低いので、肥満防止に最適。

そして、体の余分な水分を排出するカリウムが豊富なので、むくみ防止にもなります。

緑の濃い表皮には、βカロチンが含まれていますから、免疫作用も高まる!

さて、みずみずしくて太いキュウリを3本、縦半分に切ってから、斜めにスライスしました。

ぬか漬けもおいしいけれど、今日は火を通してごま油と炒めることに。

www.tameyo.jp

キュウリは強火で一気に炒めて、歯ごたえを残しましょう。

キュウリの中華炒めレシピ

f:id:tameyo:20190802150720j:plain

ショウガと青唐辛子を加え、強火でさっと炒める

 キュウリは皮の一部をピーラーで削ると、味がしみ込みやすくなりますね。

材料

キュウリ 3本

干しエビ 少し

ニンニク ひとかけ

ショウガ しとかけ

唐辛子 お好みで

中華味

ごま油

人気のアイリスオーヤマのフライパンは取っ手をはずすことができて、そのまま食卓へ並べることができます。

IHにも対応のフライパンです。

便利ですね♪

作り方

  • 熱したフライパンにごま油を敷いて、刻んだニンニクとショウガを炒めて、香りを出す。
  • そこにキュウリを加え、しんなりしたら、干しエビを入れて、中華味で味を調える。

簡単なおうちご飯メニューです。

スポンサーリンク

 

豚コマで疲労回復を狙う

f:id:tameyo:20190801172653j:plain

炒めた豚コマを載せて出来上がり

汗をかく季節は、夏ばてしないためにもタンパク質を積極的に摂りたい。

国産の豚こま切れ肉に塩コショウをして、軽く片栗粉を付けて炒めました。

それをキュウリ炒めの上に載せて、完成です。 

www.tameyo.jp

去年はいただき物のきゅりを食べきれないからと、冷凍保存したんですよ。

半年後にサラダにしたら、夫から「まずい!」と大不評!

なので、もう冷凍はせずに炒め物や漬物にして、食べ切ることにします。

トマトご飯

夏野菜メニュー

ホーロー鍋でトマトご飯

トマトサバ缶の炊き込みご飯は、夫が好きなのでよく作るのですが、困ったことが生じたのです。

それが、炊飯器の内釜・テフロン加工がハゲてしまうこと。

トマトの酸味がテフロン加工の劣化を早めるのでしょう。

そこで、家にあるホーロー鍋で炊くことにしました。

材料

米は1カップ

トマト3個

水は1カップ

サバ缶1個 

www.tameyo.jp

ガス火でトマトご飯を炊くには?

  1. 材料をホーロー鍋に仕込んだら、中火のガスにかけます。
  2. 1合半ですから、間もなく沸騰。
  3. 沸騰後5分はそのまま火にかける
  4. 5分後にいったん、ふたを開けて焦げ防止に、鍋底からかき混ぜる
  5. 弱火してさらに5分、火に掛けて、もう5分は火を止めて蒸らす

お米に芯が残らない状態が、炊き上がりのサインです。

 

www.tameyo.jp

 

夏野菜メニューで夏バテ防止

夏野菜メニュー

みそ汁を添えて夏バテ防止

キュウリとナスとトマトは、親戚からの頂き物。

節約おうちご飯で夏を乗り切りたいですね。

北国でも35℃超えで、赤道直下の国のように暑い。

ナスの揚げ浸しは、オリーブオイルを少な目にして炒め揚げ。

それから、すりおろしショウガとそばつゆに浸しました。

さっぱりして、美味です。

www.tameyo.jp

まとめ

夏野菜を大量消費できるメニューを紹介しました。

トマトを3個入れたサバ缶の炊き込みご飯と、キュウリの中華炒め、ナスの揚げ浸しです。

天気予報では8月いっぱい暑いそうです。

みなさま、ご自愛のほどを!

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク