貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

しっかり朝食を摂り、ウォーキングで五月病を吹き飛ばそう

ご飯・朝食

ご飯中心の朝食を毎日、たべる

大型連休が終わり、疲れが出やすい時期です。

なにもやる気にならない、無気力、会社が辛い……。

心身に不調を覚える五月病は、新入生や仕事の環境変化など、ストレスが高じて陥るとされます。

仕事の有無にかかわらず、中高年も注意したいですね。

生活リズムを整えて、五月病を予防する方法について考えます。

スポンサーリンク

 

 

 

五月病に負けない食事

五月病の予防

ご飯とみそ汁とイワシのオイル焼き

今日の朝ご飯です。

  • 米飯 軽めに一膳
  • カブの葉と油揚げのみそ汁
  • イワシのオリーブオイル焼き
  • キャベツと庭のパセリのサラダ

イワシのオリーブオイル焼きは、夕べの残り。

イワシが6尾188円だったので、購入後に手開きして塩コショウとおろし生姜をまぶしたのです。

テフロンのフライパンにオリーブオイルを敷いて、焼いただけ。

片栗粉や小麦粉をまぶさなくても、新鮮なお魚は美味しい。

さて、五月病の予防には、トリプトファンを含む食品がオススメ!

【トリプトファンを豊富に含む食品】

肉、魚、大豆、大豆製品、牛乳、卵、バナナ、はちみつ、ナッツ類 食事で取れないときは間食に取り入れてもOKです。

五月病に負けない食事とは?意識して食べたいもの、管理栄養士が教えます | ストレスフリーな食事健康術 岡田明子 | ダイヤモンド・オンライン

肉や魚、大豆のたんぱく質は積極的に摂りたいですね。

 

お惣菜 厳選 10点 プレミアムセット お得 詰め合わせ 美味しい 贈答品 お中元 お取り寄せ 惣菜 おかず おつまみ 簡単 お魚生活すすめ隊 レビュー高評価

お魚の下処理がめんどうな方には、すぐ食べることができるお惣菜が便利です。

疲れが出やすい5月はムリせず過ごしましょう。

体力作り

ウォーキング

ウオーキングコースの藤棚

私のお小遣いは月1万円。

ヨガ教室や靴、服・本などに使っています。

私は体がとても硬く、筋力もたいしてない(@@;)

いまでも、立木のポーズは苦手。

www.tameyo.jp

片足で立って、木のポーズ。

体幹のバランスがコツです。

できなくても焦らず続けています。

スポンサーリンク

 

 

気分転換

ライラック

ライラック花言葉・恋の芽生え

近くの公園は、いま花盛り。

ライラックや藤の花が見頃です。

カメラに収めながら、歩くのは気分転換に最適!

www.tameyo.jp

靴選びはシニア女性にとって、健康の要と言えるでしょう。

ウォーキング

朝日

朝日を浴びてエネルギーチャージ

できるだけ午前の早い時間に歩いて、朝日を浴びています。

私は外反母趾が悪化し、足底アーチが崩れてしまいました。

これも筋力不足ですね。

ニューバランス社は1906年、ボストンでアーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴の製造メーカーとして誕生。

足の解剖学的な知識、整形外科や運動生理学に基づいた矯正靴を製造しています。

【2022春夏 新作】NEW BALANCE ML373 MM2 BEIGE ニューバランス ベージュ レディース メンズ スニーカー 373 996-574【国内正規品】

人気なので、サイズの売り切れにご注意を。

シューズは、かかとが大切。

靴ひもを毎回、調節して正しく履きたいです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

五月病が心配にな季節です。

www.tameyo.jp

雪国住まいのわが家は、冬期うつのほうが深刻ですが、春は春で疲れますね。

ムリせず身近な自然に親しみながら、のんびり暮らしています。

食事はトリプトファンが豊富な魚や肉、お豆腐を積極的に摂りましょう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク