食品の値上げがものすごいですね。
子どもに食べさせて、自分は量を減らしたり食事を抜いたりして、貧血になった母親のことを、NHK「クローズアップ現代・食費節約で低栄養に」で知りました。
食費を節約しながら、たんぱく質を摂る方法を考えます。
スポンサーリンク
食品の値上げ
原油や人件費が値上がりしているため、食品の値上げがとまりません。
輸送費や肥料、資材などすべてがコストアップし、さらに増税ですから、食費の節約がポイントになる!
でも、栄養バランスがくずれ、健康を損ねるケースがあると、NHK「クローズアップ現代」が警鐘を鳴らしました。
番組では子どもにお腹いっぱい食べさせるため、自分は食事量を減らした母親が登場。
そのお母さんは食費を下げるため、肉を買わずにウインナーと野菜でシチューを作るなど工夫。
3週間後にめまいがして、起き上がることができなくなったそうです。
診断は、栄養不足の貧血。
私も45歳まで貧血でフラフラでしたが、女性は貧血になりやすいので、肉や魚から鉄分を摂ることは大切ですね。
たんぱく質アルブミンの低下
クローズアップ現代「食費節約で低栄養に」は、糖尿病患者のケースも紹介されています。
安い冷凍食品ばかりに頼っていたら、ヘモグロビンA1cが8.1パーセントに急上昇。
一方、たんぱく質のアルブミンは急降下に。
筋肉がやせ、寿命が短くなる可能性が指摘されました。
たんぱく質は認知機能にも、重要な栄養素です。
納豆や木綿豆腐・おからなどは低価格で、たんぱく質が豊富です。
絹ごしより木綿豆腐のほうが、たんぱく質が多め。
番組では肉味噌を作りおきし、麻婆豆腐や麻婆ナスに応用するレシピを紹介。
卵や牛乳もたんぱく質が多いので、積極的に摂りましょう。
納豆にマヨネーズを加え、千切りキャベツや青じそを混ぜると、安くておいしい一品になります。
さあにぎやかに、いただく
たんぱく質が不足し、糖質過多になると、免疫や臓器機能が低下します。
自律神経も乱れるので、栄養バランスは健康的な生活に欠かせません。
「さあ、にぎやかに、いただく」が紹介されました。
- 肉 に
- 牛乳 ぎ
- 野菜 や
- 海藻 か
- 芋 い
- 卵 た
- 大豆 だ
- くだもの く
いろんな食べ物を食べると、ミネラルも補給できます。
自分の手の親指と人差し指で輪っかをつくり、ふくらはぎに当ててみましょう。
ガフガフだったら、筋肉量が少ない証拠です。
痩せすぎも注意。
年配になったら、少しふくよかな方が、体力があるでしょう。
スポンサーリンク
おろそかになりがちな食
夏休みは学校給食がないため、子どもの食事が不規則になりがち。
「クローズアップ現代」で、子どものスポーツ部活動のために母親の自分は、食事を抜いていると語ったお母さんですが……。
乗っている車が、トヨタの大型ワゴンタイプ。
優先するものが、食事よりも車やスマホなのかなと、感じました。
いまどきのお母さま方は、ダイエット経験のある方も多いでしょう。
食事内容を見直して、体調を整え、酷暑の夏を乗り切ろう。
BMI値
うちの夫は、ふくらはぎが細いんです!
いろいろ手料理を並べても、酒ばかり飲んで食べないんですよね。
体重は61キロ・身長は170センチ弱。
BMIは21・1
65歳以降は21・5以上あるほうが良いそうです。
私は23.3とぽっちゃりタイプ。
残り物をすべて平らげているので(@@;)
まとめ
クローズアップ現代の「食費節約で低栄養に」は、NHKプラスの見逃し配信で視聴できます。
節約しながら、木綿豆腐や卵・牛乳でたんぱく質を積極的に摂りましょう。
スポンサーリンク