貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

食費の節約で低栄養に!木綿豆腐や卵・牛乳でたんぱく質を摂ろう

食費節約・クローズアップ現代

食費節約で低栄養に!「クローズアップ現代

食品の値上げがものすごいですね。

子どもに食べさせて、自分は量を減らしたり食事を抜いたりして、貧血になった母親のことを、NHK「クローズアップ現代・食費節約で低栄養に」で知りました。

食費を節約しながら、たんぱく質を摂る方法を考えます。

スポンサーリンク

 

 

 

食品の値上げ

食品の値上げ・節約・低栄養

サバ缶やツナ缶の大幅値上げ

原油や人件費が値上がりしているため、食品の値上げがとまりません。

輸送費や肥料、資材などすべてがコストアップし、さらに増税ですから、食費の節約がポイントになる!

でも、栄養バランスがくずれ、健康を損ねるケースがあると、NHK「クローズアップ現代」が警鐘を鳴らしました。

番組では子どもにお腹いっぱい食べさせるため、自分は食事量を減らした母親が登場。

www.tameyo.jp

そのお母さんは食費を下げるため、肉を買わずにウインナーと野菜でシチューを作るなど工夫。

3週間後にめまいがして、起き上がることができなくなったそうです。

診断は、栄養不足の貧血。

私も45歳まで貧血でフラフラでしたが、女性は貧血になりやすいので、肉や魚から鉄分を摂ることは大切ですね。

たんぱく質アルブミンの低下

食品の値上げ・節約・栄養・クローズアップ現代

納豆とキャベツのマヨネーズ和え、美味です

クローズアップ現代「食費節約で低栄養に」は、糖尿病患者のケースも紹介されています。

安い冷凍食品ばかりに頼っていたら、ヘモグロビンA1cが8.1パーセントに急上昇。

一方、たんぱく質のアルブミンは急降下に。

筋肉がやせ、寿命が短くなる可能性が指摘されました。

たんぱく質は認知機能にも、重要な栄養素です。

www.tameyo.jp

納豆や木綿豆腐・おからなどは低価格で、たんぱく質が豊富です。

絹ごしより木綿豆腐のほうが、たんぱく質が多め。

番組では肉味噌を作りおきし、麻婆豆腐や麻婆ナスに応用するレシピを紹介。

卵や牛乳もたんぱく質が多いので、積極的に摂りましょう。

www.tameyo.jp

納豆にマヨネーズを加え、千切りキャベツや青じそを混ぜると、安くておいしい一品になります。

さあにぎやかに、いただく

クローズアップ現代・食費節約・低栄養

肉も食べましょう

たんぱく質が不足し、糖質過多になると、免疫や臓器機能が低下します。

自律神経も乱れるので、栄養バランスは健康的な生活に欠かせません。

「さあ、にぎやかに、いただく」が紹介されました。

  • 肉   
  • 牛乳  
  • 野菜  
  • 海藻  
  • 芋   
  • 卵   
  • 大豆  
  • くだもの 

いろんな食べ物を食べると、ミネラルも補給できます。

www.tameyo.jp

自分の手の親指と人差し指で輪っかをつくり、ふくらはぎに当ててみましょう。

ガフガフだったら、筋肉量が少ない証拠です。

痩せすぎも注意。

年配になったら、少しふくよかな方が、体力があるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

おろそかになりがちな食

食品の値上げ・節約・栄養

子どもに食べさせて母が貧血

夏休みは学校給食がないため、子どもの食事が不規則になりがち。

「クローズアップ現代」で、子どものスポーツ部活動のために母親の自分は、食事を抜いていると語ったお母さんですが……。

乗っている車が、トヨタの大型ワゴンタイプ。

優先するものが、食事よりも車やスマホなのかなと、感じました。

いまどきのお母さま方は、ダイエット経験のある方も多いでしょう。

www.tameyo.jp

食事内容を見直して、体調を整え、酷暑の夏を乗り切ろう。

BMI値

食費節約・低栄養

妻の料理に文句ばかりの夫

うちの夫は、ふくらはぎが細いんです!

いろいろ手料理を並べても、酒ばかり飲んで食べないんですよね。

体重は61キロ・身長は170センチ弱。

BMIは21・1

65歳以降は21・5以上あるほうが良いそうです。

私は23.3とぽっちゃりタイプ。

残り物をすべて平らげているので(@@;)

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

クローズアップ現代の「食費節約で低栄養に」は、NHKプラスの見逃し配信で視聴できます。

節約しながら、木綿豆腐や卵・牛乳でたんぱく質を積極的に摂りましょう。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク