貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

食費節約のリスクとは?ビタミン欠乏症や壊血病!ぬか漬けで野菜不足をふせぐ

野菜不足・壊血病

野菜不足に注意

食事よりもスマホ料金を優先している方は、珍しくありません。

食費の節約は永遠のテーマですが、あまりに節約し過ぎて歯茎などから出血する壊血病になったケースがあるそうです。

食費節約のリスクをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

食費の節約リスク

食費の節約

パンの値上がり続く

壊血病はその昔、大航海時代の船乗りがなりました。

日本でも江戸期、蝦夷地(北海道)の守備隊が冬場に苦しんだ病です。

新鮮な野菜からのビタミンC不足が深刻になると、体内の各器官から出血する病気。

数週間から数カ月も、ビタミンCを摂取できないとき症状が表われてきます。

私はまさかこの令和の時代に、日本人が壊血病になるなんて、信じられない気持ちでした。

食費を削った結果、健康を害してしまったTwitterユーザーの告白もありました。

とある男性は、食費を削った結果、ビタミンC不足によって内出血の跡が戻らない、歯茎が痛むなどの症状を引き起こす「壊血病」になった経験をツイートしました。「食生活で『浮いた』お金、ある日突然『あれはツケだったのか...』と気づかされたりするので、ぜひ程々に...」と警鐘を鳴らしています。

食費月2万のライフハック、手取り25万で10万貯金... Twitterの節約ネタに見る「お金と幸せ」のバランス: J-CAST ニュース【全文表示】

男性はインスタント麺や食パンで、お腹をふくらませて空腹を満たす生活だったのかもしれません。

壊血病のほか、ビタミン欠乏症や夜盲症、くる病、脚気などなどビタミン不足は恐い!

メンタルの不調も関連しているでしょう。

www.tameyo.jp

麺類のつけ合わせに、たっぷり小ねぎや大根おろしを食べていたら、壊血病にはならないはずですが……。

寝食をわすれて、ゲーム三昧だと危ないですね(>o<)

ぬか漬け

ぬか漬け

自家製のぬか漬け

2カ月前に仕込んだぬか床が、ちょうどよく発酵しています。

  • 白菜
  • カブ
  • 大根
  • キュウリ

いろんな野菜をローテーションで漬け込んで、飽きたら冷蔵庫でしばし休ませています。

www.tameyo.jp

梅雨時や夏の暑いときは、ぬか漬けの酸っぱさが、ことに美味しい。

 

【グルメ大賞受賞】 テレビでも絶賛! こうじや里村 冷蔵庫で育てる熟成ぬか床 800g スタートセット| 送料無料 冷蔵庫専用 ぬか床 ぬか ぬかどこ ぬか漬け 糠漬け ぬか漬けセット ぬか床セット 容器 漬物 ぽっきり 1000円 ポッキリ 発酵食品 ギフト 贈り物 腸活 菌活

ぬか床があれば、手軽に野菜を摂取できますね。

父の日のうなぎ

うなぎ

娘ふたりの連名で届きます

父の日にあわせて、娘たちがうなぎを贈ってくれました。

その日はお惣菜を買ったので、高級うなぎを冷凍庫に保管。

このまま土用の丑の日まで……

そう思ったら、夫が催促。

解凍し、オーブントースターで温めたのです。

柔らかくて香ばしく、めっちゃ美味しい。

 

[ 夏の土用丑 お中元にも ][12年連続楽天うなぎ部門年間売れ筋No1]国産うなぎ蒲焼き3種セット[山椒別売][遅れてごめんね 父の日ギフト]プレゼント うなぎ ウナギ 鰻 蒲焼き 国内産 国産 土用丑の日 食べ物 グルメ 御中元[MP][SI][あす楽対応]

おいしいものが大好きなので、わが家の食費節約はイマイチ。

食べ過ぎはいけませんが、節約しすぎて栄養不足もよくありません。

インスタント食品やコンビニ弁当ばかりという方は、キャベツを刻んでマヨネーズで和えるだけでも、ビタミンCを摂ることができます。

www.tameyo.jp

節約には値上がりしていないお米がオススメ。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

料理をしなくても食事を買える時代になって久しい。

飽食ニッポンと言われていますが、なかには節約し過ぎて体を壊すケースがあるそうです。

健康を害してまで、節約なんて本末転倒ですね。

野菜不足は野菜ジュースよりも、キャベツ丸ごとをサラダにしたり、炒めたりしたほうが効率よく栄養を摂取できます。

ぬか漬けも手軽でおいしいので、併せてお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク