貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

女性の引きこもりきっかけは?家事手伝いの憂うつと介護要員

引きこもり・家族

女性の引きこもり

2020年11月25日のあさイチ「引きこもり・家族が……もしかして私も」を視聴しました。

介護や家事などを担う女性は、自ら好まなくても社会と接点を失いがちです。

女性の活躍が期待されるなかで挫折や性被害などにより、家に閉じこもってしまうケースが番組では紹介されました。

私も10代の終わりから数年間、家に閉じこもりがちだったので、その体験とともにお伝えします。

スポンサーリンク

 

 引きこもり

女性の引きこもり・あさイチ

期待される女性の活躍

引きこもり100万人時代とも言われて、40歳から64歳までの引きこもり状態の人は約61万人という統計があります。

男性が76・6パーセントと多いのですが、23・4パーセントが女性。

働き盛りの100万人が就労していないのは、ゆゆしき事態に違いありません。

あさイチの番組で、女性の引きこもりについて、放送されました。

まず、昨今は女性を取り巻く価値観が急変。

  • 仕事と子育ての両立
  • よい母、よい妻 よい娘
  • 女性らしく
  • ママ友問題
  • 女子トークに共感

このなかでも仕事と子育ての両立、家事を完璧におうちはいつもキレイにとなると、女性は寝る時間がないでしょう。

www.tameyo.jp

 海外にはメイドやベビーシッターが常駐している国もありますが、人件費が高めの日本では一般的に女性の負担が重くなりがち。

引きこもりきっかけは?

引きこもり・家族・あさイチ

きっかけは様々

男性のひきこもりは、就職活動がうまくいかなった・失業・倒産など仕事関連も多いのですが、女性はさまざまなきっかけから、引きこもり状態に。

  • 不登校
  • いじめ
  • 家族や職場の人間関係
  • 介護
  • 病気や障害
  • 性被害 

www.tameyo.jp

うつ傾向に陥ると、気力が失われてしまいます。

そして、性被害は中学校や小学校でも起こりえる。

7年前、那覇市の中学校に通っていた当時中学3年生の女子生徒が、男性教諭からわいせつ行為を受け、翌年に自殺していたことを那覇市教育委員会が明らかにしました。 

教諭から中学時に性被害 自殺|NHK 沖縄県のニュース

上記は自殺した最悪のケースですが、心が引き裂かれて、不登校から引きこもりに至る場合もあるでしょう。 

あさイチの番組では、「家にいても孤独感や閉塞感に苛まれています。しかし、檻のような家から出られないのです」と、悲痛なメッセージが寄せられました。

引きこもり女子会

引きこもり女子会

引きこもり女子会

当事者同士が悩みを語り合う「引きこもり女子会」が、各地で発足されています。

女性の引きこもりは、親や兄弟の理解を得られないことも少なくありません。

親は世間体を気にして、自分の価値観を押しつけることが往々にしてあるからです

ひきこもりUX会議の代表者の方が、あさイチで話されました。

「私自身が引きこもりだったので、居場所作りのために考えました。語り合うことで気持ちが軽くなれば、一歩前へ進めます」

ひきこもりUX会議 林恭子さん: 「27歳くらいだったと思うけど、限界がきて、自宅にひきこもる状態になった。 かなり強い絶望感と、未来を失ったという感じになった」

そして、参加者が本音を語りやすいよう、少人数に分かれて話す時間を設けます。

相手の話を否定しないというルールの中で、参加者は、「仕事」や「親子関係」など、抱え込んできた悩みを打ち明け始めていきます。 

“女性のひきこもり” 見過ごされてきた その実態 - 記事 | NHK ハートネット

家事手伝いの憂うつ

女性の引きこもり・あさイチ

家事手伝いと言う名の奴隷

私が家事手伝いとして実家に留め置かれたのは、大学受験の失敗がきっかけでした。

時は1982年春、父は私が国立大学に落ちると、嬉々として車を買い換えました。

そして、「お前は家の仕事をするように」と、家業を手伝わせたのです。

月の給料は3万円。

他人を雇うよりは、ずっと安上がり。

横暴な父親と継母に、私は全く逆らえない子どもでした。 

www.tameyo.jp

戦中生まれの父は 、男尊女卑の考えで凝り固まった人間です。

そして、娘を外に出すと、悪い虫がつくという気持ちから、大変に支配的でした。

スポンサーリンク

 

私は父の事業を手伝いながら、茶道や華道を少し習うほか、ほぼ幽閉のような状態。

父は休日でも、私の外出を嫌がりました。

友達と会うのも、父の許可がないとできません。

父は気に入らないと、すぐ手を上げる人です。

私は暴力を怖れ、言いなり。

www.tameyo.jp

自分はギャンブル依存で、車好き という勝手放題ですが、私にはめちゃくちゃ厳しかった。

父にイライラした気持ちをぶつけられ、鬱憤晴らしをされることも。

そのため23歳で夫と見合いすると、私は父から逃れるために、すぐ結婚。

今ふりかえっても、本当にもったいない青春期の過ごし方でした。

www.tameyo.jp

また、33年前は、お相手の身元調査はふつうでしたね。

興信所を使わなくても、田舎だと近所の聞き込みでたいてい人となりが判明します。

ところで私の家事手伝い体験は、憂うつそのもの。

たぶん、夫と結婚しなかったら、私はずっと親にこき使われ、最後は介護要員となったことでしょう。

父と継母はいまも健在なので、4年前から少し距離を取ることにしました。 

www.tameyo.jp

継母は私の育ての親ですが、金銭トラブルがありました。

パチンコや買い物で借金。

その肩代わりを私はさせられそうになり、ちょっと会いたくないんですね。

借金は結局、親たちが積み立てた自分たちの生命保険から払いました。

複雑な女性の引きこもり

女性の引きこもり・あさイチ

家事を一手に引き受けざる得ない

あさイチでは、引きこもり女性を支える家族がポイントだと締めくくられました。

私は、その意見には少し懐疑的です。

親が足かせということがあるから。

親の介護をぜひ自分が担いたいという方は別ですが、娘には親もわがままが言いやすい。

一度きりの人生なので、まずは自分が幸福であるが大切です。

なぜなら自分が幸せでないと、ほかの人を幸福にはできませんから。

そして、自分の創作やハンドメイドが好きで家に居たい人は、引きこもりではありません。

家に居る人に、引きこもりレッテルを貼るのは危険ですね。

ライフスタイルは多様化しているので、そのことを尊重することも大切なことです。

まとめ

社会と接点を持たないとされる、引きこもりは約100万人。

そのうちの23万人あまりが、女性と推測されます。

家事手伝いや介護要員として、実家に縛り付けられている方もいるのかもしれません。

あさイチの番組で、「引きこもり女子会」など、気軽に参加できる場所があることを知りました。

自分からあえて自宅で趣味などを楽しみたい・育児や家事を悔いなくやり通したいという女性も少なくないので、引きこもりというレッテル貼りはいかがなものでしょう。

女性のひきこもりは様々なきっかけがあることを、お伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク