貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

孫へのクリスマスプレゼンやお年玉の平均は?

年末年始の出費

クリスマスプレゼントとお年玉を持たせました

娘と孫が帰省ラッシュを避け、早めに里帰りしました。

1歳半の孫は、棚の角に頭をぶつけて泣くなど大騒ぎでしたが、大きなケガはなく、ぶじに帰りの新幹線に乗せることができたのです。

年末年始には早いけど、孫へのクリスマスプレゼントやお年玉の平均と、わが家の合計を集計したのでお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

子と孫の帰省

孫は来て良し帰って良し

寅ロンパースを着た孫

将来は阪神ファンで決まりの、五黄の寅年生まれの孫です。

私が来年の干支と勘違いして、購入した寅年のロンパース。

サイズが大きすぎなので、来年も再来年も着ることができそう。

www.tameyo.jp

娘と孫が来る前にそうじをしたけど、到着したら、あっという間に荷物があふれたわが家です。

田舎暮らしにしては、コンパクトサイズの家。

狭いながらも楽しいわが家で、娘には好物を食べてもらいました。

帰省費用

帰省費用

イクラご飯やカニが好物

今回、長女が里帰りしたので、クリスマスプレゼントやお年玉と交通費の補助として、2万円を包みました。

気持ちばかりです。

来てくれてありがとう。

日本の新幹線は高いですね。

片道3時間半で、1万5千円以上の交通費。

これではそう度々、里帰りできません。

www.tameyo.jp

孫をぎゅっと抱きしめたら、身をよじって逃げるけど、かわいい。

日本のシニア世帯は、子や孫の帰省費用を負担するケースが多く、平均3万4千円ほど。

少なくてごめんね。

スポンサーリンク

 

 

お年玉を送るとき

お年玉

現金書留で

現金を郵便で送るときは、現金書留が鉄則ですね。

この頃はペイペイやLINEペイなどで贈ることも可能。

次女は配偶者の実家で年末年始を過す予定なので、5歳の孫にお年玉を送ろうと思います。

5千円くらいでしょうか。

www.tameyo.jp

5歳の孫からはクリスマスプレゼントのリクエストがあったので、希望通りにしました。

お年玉の平均は?

お年玉の平均・おまごのお年玉

年齢×500円

わが家は、孫ふたりへのクリスマスプレゼントやお年玉の合計は3万円ほど。

うちは低年金の上に、低年収の世帯なので、孫にほどほどのプレゼントやお年玉をあげています。

一般的にお子さんへのクリスマスプレゼントの平均は5~6千円が多いようですが、調査によっては8千円台。

そして、お年玉は年齢×500円が平均とのこと。

  • 5歳なら 2500円
  • 10歳なら 5,000円
  • 20歳なら 1万円

もちろんご家庭により、様々。

ある有名人は大学生の時に祖父母から100万円単位のお年玉をもらったそうですから。

ただし基礎控除の年間110万円を超えると、贈与税がかかることがある。

100万円のお年玉に税金ってかかる!?|お年玉を贈与税非課税にするために注意すべき3つのポイント | ブログ | 東京北区(北 赤羽)の税理士|神野税理士事務所

うちはいくら可愛い孫でも、110万円をあげることはできません。

けれど、贈与税のことを、心のどこかに留め置いておこうと思います。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

孫のお年玉

パスタが孫のお気に入り

カルボナーラのソースにパスタを絡めたら、孫がおかわりしました。

私が手作りしたお粥よりも、納豆ご飯の方が好きだし、ふだん別に暮らしていると、食の好みを掴むのが難しいですね。

慣れた頃に「さようなら」と手を振り、孫は帰って行きました。

孫は来てよし 帰ってよし。

一気に寂しくなったわが家です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村