貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

捨てても困らない食器は年末までに処分したい

食器を減らす

燃えないゴミの日に出した食器

今日は燃えないゴミの日だったので、しまい込んでいた食器を処分しました。

今年、2回目の食器の見直しです。

バブル時代を経験した私は、やっぱり物を持ちすぎているので、減らす方法をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

食器の見直し

食器を減らす

テーブル下の収納

うちは食器棚が1つのほか、造り付けのテーブルの下が収納スペースです。

ふだん使うお椀や皿・茶碗を入れていました。

今回、1歳半の孫が帰省したときのこと。

孫がテーブル下に潜り込むようにして、食器を出して遊び、「やめなさい」と言っても、聞きませんでした。

www.tameyo.jp

5月に来たときはガラス皿を割ったので、今回は早々にすべて撤収。

孫の手が届かない場所に置きました。

キッチンの棚

キッチンの見直し

キッチンの見直し

キッチンの流し台や調理台の上のほうに棚があります。

これまでは炊飯器や、ヨーグルトメーカーを置きっぱなし。

そこでガス台の下・収納扉の中にしまい、空いたところに食器を置いてみました。

するとどうでしょう。

配置換えすると断然、使いやすい。

www.tameyo.jp

そして、しまい込んでいた食器を処分することにしたのです。

スポンサーリンク

 

 

捨てても困らない

食器棚・キッチン

食器棚を魔窟にしないコツ

食器棚は、夫が師匠から結婚祝いに頂いたものです。

思い入れがあるでしょうから、夫の目が黒いうちは処分できそうにありません。

でも中の食器を、もっと見直して減らそう。

夫婦ふたり暮らしとなって、使うお皿も限られているし。

www.tameyo.jp

それから夫婦で、春にはワラビ採りを趣味にしていました。

山菜採りのための着古したウィンドブレーカーがあるのですが、春熊に襲われたら危険なので、やめようかな。

山菜採りをやめると、そのウィンドブレーカーもいらないですね。

そうやって捨てても困らないモノを処分すると、身軽になれそう。

動画は、片づけのアドバイザー井田典子さんが語る「夕飯 何にしようが無くなる 1週間の献立」


www.youtube.com

平日は娘さん一家と夕食を摂るため、孫ふたりの栄養も考えているという井田さん。

ダイニングやキッチンは、とてもスッキリされています。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

食器を減らしたことをお伝えしました。

60歳の私はまだまだ物を持ちすぎているので、片づけについてお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク