貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

捨てる勇気!やっぱりモノを持ちすぎて、持て余している

捨てる勇気

捨てる勇気

夫婦ふたり暮らしになって早10数年、娘たちの古着や学習机・ピアノを処分したけれど、私たちのモノはまだあります。

着ることができる服を捨てるのは、もったいない!

そう思っていたけれど、減らせたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

捨てる服にハサミを入れる

断捨離・ガラクタを捨てればごみ屋敷から脱却できる

ハサミを入れて執着を断つ

まだ着ることができるかもしれない。

少しくらいシミがあっても……。

その執着を断ち切るため、私は捨てる服にハサミを入れて、ウエスにします。

なぜなら服のまま床を拭いたら、洗って、再びタンスに戻したり、着たりしたことがあるから(@@;)

www.tameyo.jp

面倒でもハサミを入れたら、雑巾として使いやすいし、あきらめがつきます。

スカートのリメイク

スカートのリメイク

サイズアウトのスカート2枚

ぴちぴちのタイトスカートを着ていた50代女性を見かけて、サイズアウトのスカートはイタいと感じました。

その方は知人の娘さん。

77歳のお母さんが「うちの娘、7キロも太ったのよ」と聞いていたのですが、実際に見ると肉感に圧倒された。

この体験により、私はスカート2枚を断捨離。

スカートのリメイク

暖房器具のホコリ除け

ベージュのスカートはウェストのところを縫いとじて、暖房器具のホコリ除けにしました。

汚くなったら、その時は燃えないゴミに出します。

スポンサーリンク

 

 

大物も処分

断捨離・シンプルライフ・捨て活

高さ2メートルの衝立

20年くらい前に、衝立を買いました。

部屋の間仕切りにしようと考えて。

でも、あまり使わずに放置していたのです。

正直、持て余していたモノでした。

今回、思い切って大型ゴミの日に出すことに。

180センチくらいなら無料で自治体が引き取ってくれるけど、長さがありすぎるかな?

心配したのですが、ちゃんと持って行ってくれたのです。

ありがとう、自治体。

www.tameyo.jp

これでスッキリ。

生前整理が一歩、進みました。

捨てる勇気は行動あるのみ

捨てる勇気は行動あるのみ

帽子2つも捨てた

私の場合、使えるモノや自分の服を捨てることは、簡単ではありません。

なにせ住宅ローンと教育費に追われて、半生を過ごしたから。

経済的にゆとりがないから、次に買える保証がないと考えて、ためこんでいたのです。

www.tameyo.jp

手持ちの服を活かしながら、日々を暮らしていますが!

捨てようと決心して、行動に移せば断捨離はできます。

行動しなければ、家にあふれたモノは減りません。

www.tameyo.jp

わが家の「よどみ」を退治しよう。

捨てることで、心豊かな空間を得ることができますね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

春の断捨離祭りをしてみると、捨てる勇気が大切だとわかります。

モノを持ちすぎて、持て余しているものを、まず捨てる。

ゴミの分別もしなければならないから、月に1度の大型ゴミの日はとくに忘れないように。

大型ゴミを無料で引き取ってくれたので、ありがたかった。

私の「捨てる勇気」について、お伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク