貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

高齢者の犯罪が増えている・重大事件の前にできることってあるだろうか

高齢者の犯罪

Pixabayから借りた参考画像です

92歳の男性が本家に油をまいて、本人もふくめ5人もの死者がでた放火殺人とは、なんともやりきれない事件です。

高齢者の犯罪は、運転による死亡事故や万引きをはじめ、介護殺人など増えているとか。

超高齢化時代、重大な事件を未然に防ぐことについて考えます。

スポンサーリンク

 

 

高齢者の犯罪

高齢者

高齢者

日本は高齢者の割合が大きいため、犯罪も増えています。

そして55パーセントの高齢者は、生活が苦しいと回答。

高齢者による犯罪は、窃盗が全体の約2/3を占めています。

窃盗のうち約9割は万引きという結果です。

おじいちゃんとおばあちゃんの犯罪 −高齢化と犯罪の関係−|【ALSOK】

窃盗はもちろん悪いこと。

今回の事件は92歳の男性が放火殺人の被疑者として、家宅捜査をされたのですが、財産トラブルの根は、実に80年にも渡るという情報も、テレビ等で報道されました。

土地や財産のトラブル

放火・92歳親戚

放火殺人

放火殺人の被疑者は、死亡した92歳。

ひとり暮らしの男性でした。

青森県六戸町の68歳・男性宅から真夜中に火があがり、通報は2階の窓から逃げ出した10代の孫です。

4世帯同居し、8名の大家族。

亡くなった家族は4名と親戚の男性の計5名。

  • 男性の妻 67歳
  • 寝たきりだった妻の母 89歳
  • 男性の次女 39歳
  • 男性の孫 女児9歳
  • 寝たきり母の兄92歳。

近くに住む親戚の男性(92)が放火した疑いがあることを明らかにした。

男性とは連絡が取れなくなっており、県警は同日、男性の自宅を容疑者不詳の現住建造物等放火容疑で家宅捜索した。

5人死亡火災、親戚の92歳男性宅を捜索 放火容疑、車にポリタンク:朝日新聞デジタル

近所の人の話として「車にポリタンクを積んでいた」「あの田んぼはおれの物だ、許せない。家に火を付けてやる」と、たびたびわめき散らしていたとのこと。

田んぼ?

東北の田んぼ・価格は残念ながら暴落しています。

www.tameyo.jp

灯油かガソリンを撒いて、放火した疑いを掛けられている92歳の男性はひとり暮らし。

夜中に軽自動車を運転し、火を付けたのでしょうか。

「家の中の人を焼き殺してやる」と、近所の人に何度か言っていたそうです。

そして、お金にとても困っていたとか。

「ニンニク畑などで土地を広げたが、ことごとく失敗した。

物言いがきつく、村でトラブルをよく起こし、かつて妹に脅すようなことをよく言っていた。妹は『昔からのことだ』と、あきらめ顔だった」

トラブルを防ぐには?

高齢者の犯罪・92歳の放火殺人

孤立し困窮する高齢者

相続のトラブルは非常に多いと、コメンテーターの弁護士がワイドショーで語っていますが、尋常でない恨み方です。

孤立の末に、他人を巻き込む拡大自殺という見方もありえるかもしれません。

www.yomiuri.co.jp

こういう親族が居たら、怖ろしくて平穏な日常を送ることが難しいのですが、対策として考えられることはあるでしょうか。

措置入院

措置入院

措置入院はハードルが高い

放火殺人や他人を巻き込む拡大自殺を起こしそうなほど、メンタルが崩壊している人には入院して頂くほか、できることはないかもしれません。

 最も多いのは任意入院で、本人の意思による入院です。

次に多いのは医療保護入院で、精神保健指定医から見て入院が必要な病状だけれど、本人の了解が得られなかったり、意思が確認できない場合に家族等の同意で入院となるケースです。

措置入院(そちにゅういん)は、精神障害により自分を傷つけたり他人に害をおよぼすおそれ(自傷他害のおそれ)がある場合に、本人や家族の意思にかかわりなく都道府県知事の権限で行われる入院です

www.comhbo.net

しかしながら、強制的に入院させることは人権侵害になるため、なかなかむずかしいのが実情です。

家族間トラブル

家族間トラブル

家族間トラブルは表に出にくい

人格に問題があると、暴言や暴力で妻や娘などを屈服させ、服従させようとします。

給料を取り上げても、家族なのだから親に孝行を尽くすのが当たり前だという思考ですから、そういう人はやがて孤立しやすい。

www.tameyo.jp

私にとって、今回の事件は決して他人事ではありません。

理由は80代の父親と70代継母がパチンコ依存で、過去に借金の肩代わりをしなかったことを逆恨みされているから。

娘や孫に害が及ばないように距離を取っていますが、この先のことを思うと、途方に暮れます。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

  • 生活が苦しいと感じている高齢者は、過半数。
  • 超高齢化により万引きをはじめ、放火殺人など重大な事件を引き起こすケースもある
  • 措置入院は、ハードルが高い

認知症や統合失調症が悪化すると、家庭内暴力や過度な興奮状態の継続、深夜徘徊などに繋がります。

ご家族の中でこれらの症状に対して適切に対応することは非常に困難であり、誤った対応をすることで、より症状を悪化させたり、自身の身に危険が及んでしまったりすることも珍しくありません。

このように、家庭での適切な介護が不可能な場合や、介護施設等でも手に負えない場合は、入院が認められます。

家族を精神科に入院させたい場合はどうすれば良い? | 梅本ホームクリニック

医療機関でも家族からの相談を受け付けていますので、「火を付けてやる」などの発言があったら、すぐ電話しようと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク