貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

食器棚の魔窟を見直し!セリアのシンプルストレージでごちゃつき解消

食器棚の収納術

食器棚の魔窟

わが家にはダイニングとリビングの境目に、背の高い食器棚があります。

34年前の結婚祝いでいただいたマホガニーのカップボードは、丈夫で長持ち。

悩みは大容量ゆえに、魔窟となりやすいこと。

セリア100均のシンプルストレージ・スリムを導入したら、すっきりしたのでお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ごちゃごちゃの原因

収納・片づけ

ティッシュペーパーの空き箱が物入れ(@@;)

ガラス戸を開けただけで取り出せるため、食器棚には書類やワセリン、マスクの箱などが大集合していました。

本来なら、食器だけ入れた方がベスト。

わかっているけれど、わが家にはリビング収納が少ないため、食器棚の一部が物入れの魔窟になっていたのです。

取り出しやすく仕舞いやすい、わが家の大きなカップボード。

ティッシュペーパーの空き箱が収納ボックスになっているのは、いかにも貧乏くさい(>o<)

セリアのシンプルストレージスリム

セリアのシンプルストレージスリム

セリアの100均商品・日本製

日本製のシンプルストレージスリム。

大阪のイノマタ化学株式会社製造のシールが、底に貼られています。

  • 色は白
  • サイズ13×27.8×11.2

それで、食器棚の一角にあるものを全出し。

マスクや家電の説明書

ごちゃごちゃと雑多なものが入っていました。

マスクは定位置となっているので、場所を変えずに収納。

www.tameyo.jp

食器棚をおうち美術館にするのは、私には無理だったのです。

処分したモノ

娘のカラーコンタクト

次女のカラーコンタクトと、コンプリートの洗浄液は真っ先に処分です。

理由は、次女はレーシック施術を受けて、コンタクトを使用していないから。

かつては私もコンタクトをつけていました。

でも、この頃は老眼が少し入ってきたので、裸眼のまま暮しています。

運転免許は眼鏡使用で、眼鏡を持っているので、使用期限が過ぎたコンプリートは中身の液体を流してから処分。

あと、家電の説明書も捨てました。

HITACHIの洗濯機、壊れたら買い換えなので。

すっきり感

整理整頓

糸ようじは洗面所に置くべきです(@@;)

わが家は冬の寒さが厳しい北国住まい。

洗面所には暖房がないため、ダイニングで鏡を見ながら歯のメンテを行います。

必要なものを自分流に、収納することにしました。

www.tameyo.jp

食器棚はホコリが溜まるため、数ヶ月に1度は全部出して、拭きましょう。

スポンサーリンク

 

 

ビフォー・アフター

食器棚の収納

ビフォー写真

食器棚・セリアのシンプルストレージ

アフター画像

食器棚の魔窟が少し改善されました。

私は背が低いので、上の棚には手が届かず、使用頻度の少ないものを上部に置いています。

地震のときはヤバい。

【楽天ランキング 1位】 【送料無料】 キッチンカウンター 120 間仕切り ワークス 幅120cm 食器棚 テーブル 完成品 レンジ台 レンジラック キッチン カウンター 鏡面 収納 モイス 120cm 引き出し 大川家具 ホワイト

背の低いキッチンカウンターが人気。

しまいやすそうですね。

わが家は食器が多めですが、娘たちが帰省したときの考えて残しています。

マホガニーの食器棚は、34年来の相棒ですが……。

★クーポン利用で15%OFF※枚数限定※ 食器棚 レンジ台 コンセント付 キッチンボード 完成品 幅88.8cm 奥行 45cm 高さ 183.5cm キッチン 引き出し 収納 180 レンジボード ダイニングボード キッチン収納 電子レンジ台 おしゃれ 組み立て不要 大容量 北欧 白 黒 日本製 ナポリ

今どきのカップボードは北欧風が人気。

シンプルデザインです。

わが家の食器棚は30年以上前に、主流だったタイプですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

古い食器棚なんか捨ててしまえ!

読者様のお声か、はたまた私の心の叫びか。

カップボードの魔窟を見直しました。

食器棚の片づけはけっこう時間を取られますから、スペースを区切って実践すると、疲れずにやりやすい。

セリアのシンプルストレージスリムを導入し、片づけたことをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク