貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

100均セリアの収納ボックスでキッチン回りを整える!ごちゃつきを一挙解決

セリア・片づけ・100均

アレンジスライドボックス

先日、購入したセリアの収納ボックスが、キッチン回りの片づけに重宝しています。

シンプルライフにぴったりな、白いアレンジスライドボックスを取り入れて、ストレスが減りました。

特にダイニングテーブルは食事のほか、ときに書類を書いたり、PC作業をしたりするため、ゴチャゴチャと物が多いのが悩みになっていたのです。

今年は特に、家で過ごす時間が長いので、快適な空間にしたい。

100均セリアのスライドボックススリムについて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

おしゃれにスッキリさせたい

ダイニングテーブル・収納

ダイニングテーブルのイメージ画像

わが家はダイニングキッチンとリビングが、ひとつの空間となっています。

調理台や流しに近い位置に食卓があるため、便利な反面、モノを多く置いてしまいがち。

皆さんのすてきな片づけブログを参考にしてきました。

でも、わが家の場合は、片づけてもすぐに物が集まってしまうのです。

ちなみにわが家のテーブルは、家を建ててくれた大工さんの作り付け。

実は、シングルベッドくらいの広さがあります。 

www.tameyo.jp

 過去記事の写真にあるのが、わが家のダイニングテーブルです。

作り付けなので、移動や畳むことはできません。

メリットは頑丈で、家を建てて28年が経つ今も壊れていないこと。

デメリットは広さ故に、モノの置き場になりがちなことでした。

  • 新聞や郵便物
  • しょうゆやトウガラシなどの調味料
  • 日本茶や紅茶
  • お皿やコップの食器類

毎日、片づけとの格闘。 

www.tameyo.jp

アレンジスライドボックス

収納グッズ・収納ボックス

スムーズに取り出しやすい

収納グッズを増やすのはよくない。

そう聞きますが、キッチン回りを整理したくて、セリア へ。

アレンジスライドボックス3個を買いました。

取り出しやすいように、取っ手が付いています。

サイズは、135×320に、高さが125。

単位はミリメートルです。

3個買って、330円。

さっそく、ごちゃつきの元凶をまとめました。

www.tameyo.jp 

モノの定位置

収納ボックス

ハチミツやお茶の住所を決める

片づけの第一歩は、まずモノに定位置を与えること。

ダイニングキッチンは毎日、家族で 使う場所ですから、どこに何があるかが、分かりやすいことがポイントです。

  • お茶や晩酌など嗜好品
  • 甘味や辛味など香辛料
  • お醤油や塩コショウの調味料

以上にまとめて、棚に置きました。

白はスッキリして、見た目も良いですね。

スポンサーリンク

 

テーブルが部屋の顔になる

収納ボックス

片づきました!

わが家のダイニングテーブルは、部屋にデンとあるので、散らかっていると目立ちます。 

家族それぞれの好みがあるため、調味料や嗜好品も何種類も。

そのごちゃつきは、長年私のストレスでした。

テーブルに何も置かれていないと、すっきりしますね。

www.tameyo.jp

キッチンはいつもキレイにしておきたい場所のひとつです。

とくにダイニングとリビングルームが一続きになっていると、キレイをキープすることがポイント。 

そのために、今回は収納ボックスを買い足しです。

ヘルスメーターの収納

収納・セリア

立てて収納

わが家の体重計はタニタ。

もう10年以上、使っています。

前は床に出しっぱなしのため、つまづきそうになり、邪魔に感じたのです。

でも、ナマケモノろーぐさんの記事を見てから、私も立てて収納するように。

www.namakemonologue.com

「セリアのスリムなファイルスタンドで体重計をスッキリ収納」の記事を拝読するまで、ヘルスメーターを立てて収納するということを思いつきませんでした。

牧田ゆき様、ありがとうございます。

床に直置きは、ケガの元になるので参考にさせていただき、役立ちました。

工夫やヒントを取り入れよう

片づけブームが続いて久しい昨今。

みなさんの工夫やヒントをブログを通して知り、取り入れることで暮らしやすくなりますね。


近藤麻理恵(こんまり)が教える、ときめくクローゼットの作り方。| VOGUE JAPAN

こんまりさんが、東京都の「STAYHOME週間」に登場するそうです。

どんな動画か、楽しみ。

2020年のゴールデンウイークは、お出かけや帰省をしないで、家の片づけがベスト。 

www.tameyo.jp家をパワースポットにして、楽しめたら。

幸運は、どこか遠くにあるのではありません。

出歩くと新型コロナウィルス感染症 の心配がありますから、家を快適な空間にしましょう。

まとめ

ビフォーアフターをアップしようと思いましたが、ビフォーはあまりに生活感がありすぎました(@@;)

私のシンプルライフは、まだ途上です。

コロナ禍のおかげで、おうち時間がたっぷりですから、モノと対話しつつ片づけて行こうと思います。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク