貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

ダイニングテーブルのライトをLED電球に♪明るくなり片づけ進む

ダイニングテーブル・LED電球

年代物のペンダントライト

 築28年のわが家は、リビングとダイニングキッチンがひと続きの14畳です。

決して広くはないスペースに、テーブルがでんと陣取り、その上を照らすのは年代物のペンダントライト。

先日、LED電球に変えたら、明るくてびっくり。

その光により、テーブルのごちゃつきが気になり、片づけたこともお伝えします。

スポンサーリンク

 

ペンダントライト

ペンダントライト

食卓の上を照らす

わが家は夫婦ふたり暮らし。

注文住宅を建てましたが、インテリアには全く無関心でした。

リビングには、洗濯物を下げるためのロープを張り巡らして、食卓を照らすペンダントライトは、およそ38年も前に製造されたもの。

新築の時に付けたペンダントライトは7年前に壊れてしまい、このクラシカルなライトは、夫が仕舞っておいたものを、小屋から持ってきたのです。

よく見ると、ホーロー製、それでサビずに、頑丈なのでしょう。

夫は、使えるモノは捨てないタイプです

www.tameyo.jp

今回、電球が切れたので、LED電球を夫が買って来て、付けました。 

古い器具でも、LED電球に交換できるんだ

私が驚くと、「このタイプは付くけれど、すべての器具に合うわけじゃない」との答え。

キッチンの蛍光灯もLEDにしたいけれど、そこは器具も交換しないとダメという夫の見立てです。

LED電球

LED電球

LED電球の箱

100均ダイソーでも売っていると評判ですが……。

夫は量販店から、DCMのラベルがついた電球を買って来ました。

税込み500円ほど。

  • 40W形相当
  • 昼白色
  • 寿命は2万時間
  • 年間節約 1,706円。

電気料が安くなるのは、喜ばしい。

そしてLED電球がお手頃価格になったこともうれしい限り。

わが家の電気料は事務所があるため、月々1万7千円~2万3千円ほど(>o<)

一般家庭より高い。

オール電化住宅ではないため、このほかガス台や灯油代もかかります。

www.tameyo.jp

 雪だるまがいくつも作れるほど、冬は寒さが厳しい……。

 テーブルの問題点

ダイニングテーブル・収納

ダイニングテーブル

LED電球のおかげで、食卓が明るくなりました。

すると、ごちゃごちゃとモノがあるのが目立ちます。

わが家のダイニングテーブルは、大工さんの作り付けのため、大人が寝ることができるくらいスペースが大きい。

ふだんはつい、新聞やダイレクトメールの封書や書類なども置いてしまいます。

夫の強い希望により、わが家は地方紙を購読し、新聞をやめていません(>o<)

www.tameyo.jp

テーブルの下は、収納スペース。

子ども達が巣立っても、テーブルの大きさはそのままです。

スポンサーリンク

 

食卓の片づけ

汚部屋・片づけ・断捨離

ダイニングテーブル

やっと、すっきりと片づけました。

ふりかけや、納豆のタレがあったのです(@@;)

毎日、ご飯を食べる食卓がごちゃごちゃしているのは、NGですね。

前に見た「ウチ、断捨離しました!」では、娘さんが80代の両親が住む家のことで悩んでいました。

壮絶な汚部屋で、テーブルはモノの山!

www.tameyo.jp

 番組で片づけていくと、虫が湧いたタッパーウエアが出てきた(@@;)

いまも忘れられません。

毎日の生活の場なので、モデルルームのようにスッキリは私には無理ですが、吹き溜まりになりやすいリビングを改善したいです。

Haian Support ペンダントライト レトロ 照明器具 E26 引掛けシーリング 1灯 黒 天井照明 LED 電球対応 北欧 インダストリアル 鉄 リビング ダイニング 食卓用 電球別売り 簡単取り付け 工事不要

まとめ

自宅の内部を公開すると、税務署の人が調度品を見て、YouTuberやブロガーの脱税を見抜くから気を付けたほうがいいよ。

そんな注意を促す記事を見たのですが、わが家からは今以上に課税できないと思います。

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし

ダイニングテーブルのペンダントライトは35年余りも昔の器具を使い続けているし、高価なものとは全く縁がありません。

それにしても電球一つでも、気分が変わりますね。

ダイニングテーブルのペンダントライトをLED電球に交換したことをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク