貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ダイニングテーブルのライトをLED電球に♪明るくなり片づけ進む

ダイニングテーブル・LED電球

年代物のペンダントライト

 築28年のわが家は、リビングとダイニングキッチンがひと続きの14畳です。

決して広くはないスペースに、テーブルがでんと陣取り、その上を照らすのは年代物のペンダントライト。

先日、LED電球に変えたら、明るくてびっくり。

その光により、テーブルのごちゃつきが気になり、片づけたこともお伝えします。

スポンサーリンク

 

ペンダントライト

ペンダントライト

食卓の上を照らす

わが家は夫婦ふたり暮らし。

注文住宅を建てましたが、インテリアには全く無関心でした。

リビングには、洗濯物を下げるためのロープを張り巡らして、食卓を照らすペンダントライトは、およそ38年も前に製造されたもの。

新築の時に付けたペンダントライトは7年前に壊れてしまい、このクラシカルなライトは、夫が仕舞っておいたものを、小屋から持ってきたのです。

よく見ると、ホーロー製、それでサビずに、頑丈なのでしょう。

夫は、使えるモノは捨てないタイプです

www.tameyo.jp

今回、電球が切れたので、LED電球を夫が買って来て、付けました。 

古い器具でも、LED電球に交換できるんだ

私が驚くと、「このタイプは付くけれど、すべての器具に合うわけじゃない」との答え。

キッチンの蛍光灯もLEDにしたいけれど、そこは器具も交換しないとダメという夫の見立てです。

LED電球

LED電球

LED電球の箱

100均ダイソーでも売っていると評判ですが……。

夫は量販店から、DCMのラベルがついた電球を買って来ました。

税込み500円ほど。

  • 40W形相当
  • 昼白色
  • 寿命は2万時間
  • 年間節約 1,706円。

電気料が安くなるのは、喜ばしい。

そしてLED電球がお手頃価格になったこともうれしい限り。

わが家の電気料は事務所があるため、月々1万7千円~2万3千円ほど(>o<)

一般家庭より高い。

オール電化住宅ではないため、このほかガス台や灯油代もかかります。

www.tameyo.jp

 雪だるまがいくつも作れるほど、冬は寒さが厳しい……。

 テーブルの問題点

ダイニングテーブル・収納

ダイニングテーブル

LED電球のおかげで、食卓が明るくなりました。

すると、ごちゃごちゃとモノがあるのが目立ちます。

わが家のダイニングテーブルは、大工さんの作り付けのため、大人が寝ることができるくらいスペースが大きい。

ふだんはつい、新聞やダイレクトメールの封書や書類なども置いてしまいます。

夫の強い希望により、わが家は地方紙を購読し、新聞をやめていません(>o<)

www.tameyo.jp

テーブルの下は、収納スペース。

子ども達が巣立っても、テーブルの大きさはそのままです。

スポンサーリンク

 

食卓の片づけ

汚部屋・片づけ・断捨離

ダイニングテーブル

やっと、すっきりと片づけました。

ふりかけや、納豆のタレがあったのです(@@;)

毎日、ご飯を食べる食卓がごちゃごちゃしているのは、NGですね。

前に見た「ウチ、断捨離しました!」では、娘さんが80代の両親が住む家のことで悩んでいました。

壮絶な汚部屋で、テーブルはモノの山!

www.tameyo.jp

 番組で片づけていくと、虫が湧いたタッパーウエアが出てきた(@@;)

いまも忘れられません。

毎日の生活の場なので、モデルルームのようにスッキリは私には無理ですが、吹き溜まりになりやすいリビングを改善したいです。

Haian Support ペンダントライト レトロ 照明器具 E26 引掛けシーリング 1灯 黒 天井照明 LED 電球対応 北欧 インダストリアル 鉄 リビング ダイニング 食卓用 電球別売り 簡単取り付け 工事不要

まとめ

自宅の内部を公開すると、税務署の人が調度品を見て、YouTuberやブロガーの脱税を見抜くから気を付けたほうがいいよ。

そんな注意を促す記事を見たのですが、わが家からは今以上に課税できないと思います。

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし

ダイニングテーブルのペンダントライトは35年余りも昔の器具を使い続けているし、高価なものとは全く縁がありません。

それにしても電球一つでも、気分が変わりますね。

ダイニングテーブルのペンダントライトをLED電球に交換したことをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク