貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ナスの辛子漬けと無限キュウリ♪完熟梅を冷凍して作った梅酒のおいしい生活

ナスの辛子漬け・無限キュウリ

夏野菜の一夜漬け

夏野菜をいただいたので、ナスを辛子漬けにして、無限キュウリも漬け込みました。

ポリ袋に材料を入れたら、辛子漬けの素や塩昆布をそれぞれ加え、モミモミして冷蔵庫で冷やすだけの簡単クッキングです。

完熟梅を冷凍して作った梅酒も飲み頃になったので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ナスの辛子漬け

ナスの辛子漬け

ナスの辛子漬け

夏野菜といったら、ナスですね!

焼きナスやナスカレーもおいしい。

ナスとキュウリを沢山、親戚からもらいました。

大量消費に、ナスの辛子漬けはお手軽。

食べやすい大きさにナスを切って、鬼からし漬けの素をまぶして、冷やすだけ。

山清 鬼からし漬の素 (なす4本分) 70g 一度のご注文は10袋まで 他商品同梱不可 メール便専用

簡単においしいナスの辛子漬けができる!

おかずはもちろん、麦茶のお供に最高。

理由は水分だけ大量にがぶ飲みすると、水中毒になる怖れがあるから。

低ナトリウム血症に、ご注意を。

夏場は水分とともに、適度な糖分や塩分が必要です。

梅干しやレモンのハチミツ漬けも良いし、ナスの辛子漬けも♫

鬼からし漬けの素があれば、どなたでもおいしく漬けることができます。

無限キュウリ

無限キュウリ

キュウリのパリパリ漬け

塩昆布と赤トウガラシをキュウリと和えて、冷蔵庫で冷やすと、無限キュウリの出来上がりです。

パリパリとした食感が、おいしい。

画像の梅干しは、1年前に漬けました。

塩分15パーセントの酸っぱい梅干しです。

今年は「さしす梅」に挑戦し、土用干しの最中。

www.tameyo.jp

初めからお酢と塩と砂糖を加える「さしす梅」

マイルドな味わいの梅干しになりそう。

スポンサーリンク

 

冷凍梅の梅酒

冷凍梅の梅酒

冷凍庫で凍らせた完熟梅

梅ジュースを作ろうとして、凍らせた完熟梅です。

洗ってヘタを取って、キッチンペーパーで拭き取ってから冷凍しました。

梅酒

やっぱりホワイトリカーを投入

瓶に氷砂糖を入れたら、やっぱり梅酒にしたくなって、ホワイトリカーを。

青梅で作るのが本式ですが、完熟梅でもOK!

梅酒・梅仕事

完熟梅(冷凍)の梅酒

本当は1年くらい置くと、熟成されます。

冷凍梅のほうが、エキスの抽出が早い。

それで1週間後には琥珀色になったので、味見したらフルーティで美味。

小さい瓶は蓋をなくしてラップとシリコンカバーで代用したのです。

ということは、早く飲まなくてはアルコールが飛んでしまう。

 


www.youtube.com

冷凍させると、いつでも梅仕事ができる♫

ところで「ウチ、断捨離しました」の番組で、老いた母親の台所・奥から真っ茶色の果実酒が出てきて、娘が激怒しながら処分したのを見たことがありませんか。

熟成させると私も忘れてしまいそうなので、完熟梅の冷凍・梅酒は今年中に飲み干すつもりです。

 

Amazonには紀州産の冷凍梅があるので、チェック♫

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

梅ジュースをあきらめたのは、エキスを抽出したあとで、火にかけて煮立たせないように15分すると、長期保存が可能という記事を見たから。

それを面倒に感じて、ホワイトリカーを入れました。

完熟梅の冷凍・梅酒は手軽。

ナスやキュウリをつまんで、自家製梅酒を飲むのはホッとするひとときです。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク