
夕べは夫婦間で、険悪な空気が流れました。
夫が私に突然、「新幹線で東京へ行くなら、米を10キロキャリーケースに入れて持って行けばいい」と、言うのです。
か弱い私が混雑する駅の構内で、重いコメを運べるはずがないじゃないですか。
夫の言葉にあ然としたことをお伝えします。
スポンサーリンク
新幹線

娘と東京駅で待ち合わせしていますが、独りで新幹線に乗るのは20年ぶりで、ドキドキ。
紙の切符を受け取り、セキュリティポーチに入れて準備していると、「コメを持って行くのか? お前が運べば宅配代が浮く」と、夫が言い出すのです。
倹約家の夫は、戦後の闇市さながらに、私にコメを背負わせるつもりなのでしょう。
そりゃ私だって体力があるなら、コメ10キロを担いで行って娘の自宅まで届けたい。
そうして炊き立てご飯を、うなぎ丼にして娘に味わせたい気持ちはあります。
東京駅で待ち合せたら、丸の内のイタリアンでランチを摂る予定。
上京した東北弁丸出しの私は、汗をだらだらかいて、運べばいいと、夫は言いたいのでしょう💦
悪気はないらしい

私の地域は恵みの雨が降り、おコメの出来はまずまずの予想です。
お米を送らなくても、娘たちは共働きで年収が割と良いのですが🌾
「コメを運べば宅配代が浮く」
悪意ではなく、夫なりの純粋な親心と思います。
ゆうパックなら1500円くらいなので来週、手配したい。
スポンサーリンク
身軽な旅にしたい

1日目は紺色のワンピに、レースのカーディガンを合わせるつもり。
1泊分の着替えをリュックに入れて、身軽な旅を予定しています。
「新幹線も駅も外国人の観光客や、帰省客でごった返しているから、私がコメを担ぐのはムリ」と、きっぱり宣言。
夫は私の腕力を過信し過ぎ🍚
そうそう、着色料なしの明太子は安全安心ですね。
炊き立てご飯においしい辛子明太子で、夏バテ予防。
楽天お買い物マラソンは8月11日まで。
賢くお買い物をなさって下さい。
まとめ
昭和30年代に生まれた夫の脳内は、令和についていけないみたい。
「コメを新幹線に持ち込んで運べ」
過酷な指令にうんざり。
夫婦の葛藤についてお伝えしました。
スポンサーリンク

