ふだん通りの家事や仕事をしているだけで、疲れてだるい。
五月病?
それとも処方されている薬のせいかしら?
そう思ったのは理由があります。
半年前からコレステロール値を下げる薬を服用して、ピタバスタチンカルシウムには横紋筋融解症という副作用があるから。
疲れやすさについてお伝えします。
スポンサーリンク
五月病
学生や社会人がドキドキの新年度を過ごし、5月の連休をエンジョイした後に、気分の落ち込みや体調不良となるのが、五月病。
私はずっと自宅で夫の仕事サポートや家事とブログ運営なので、当てはまりません。
ですが、この5月は気温の変動が大きくて、暑いかと思えば次の日は肌寒い。
そして雑草の花粉に弱くて、まだ鼻水やくしゃみが止まらない。
そんな気候や花粉症のストレスでしょうか。
怠け病と責められたら、辛いです。
疲れやすい原因は、老化も考えられるのですが……
スポンサーリンク
処方薬
私は半年前から、コレステロール値を下げる薬をクリニックから処方されました。
それがピタバスタチンカルシウム。
肝臓で作られるコレステロールですが、効き目はばつぐん。
私は正常値になり、しかもジェネリック医薬品なので、安い。
ただし副作用がひどいときは、横紋筋融解症となります。
一口でいうと、筋肉が溶けるのです。
薬剤師から「筋肉に痛みを感じませんか?」と聞かれたことがあります。
3か月前は「いいえ」と答えたのですが、このだるさは薬の副作用でしょうか。
横紋筋融解症は、特に骨格筋に見られ、骨格筋を構成する筋細胞が融解・壊死することで、筋肉痛や脱力を生じる病態です。
そのまま放っておくと、起き上がることや歩行が困難になり、腎不全などを合併し、回復に長期間を要することがあります。
また尿が血尿のような赤褐色の「ミオグロビン尿」になります。
気力が失われ、夕ご飯作りも面倒。
そんなときはお惣菜が役立ちますね。
うちは夫婦で降圧剤とピタバスタチンカルシウムを服用しています。
高い医療費を払って、筋肉が溶けていたら、悲しい。
父の日には、夫が自分で調理して食べることができる総菜セットを贈りたい。
楽天お買い物マラソンが5月23日20:00からスタート!
エントリーなさると、お得にお買い物ができます。
まとめ
しばらく禁酒して、ピタバスタチンカルシウムの服用も休もうと考えます。
薬に頼らずに、コレステロール値を下げることができたらよかったのですが、シニアの私は薬漬けなことをお伝えしました。
スポンサーリンク