貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ブログ運営の悩み・モバイル版のテキスト文字が小さいとサーチコンソール

Googleコアアップデートの影響

またもや被弾!

Google検索からの流入がぐっと減り、「あれっ」と思った9月でした。

Googleフォームコアアップデートと、ヘルプコンテンツアップデートがあったそうです。

ブログ運営の悩みと、先月にアクセスが多かった記事についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

買わない生活

人気記事のご紹介

シンプルライフ

50代から「お金を使わない生活」や「買わない暮らし」を研究しています。

  • どうしたらムダな買い物をしなくて済むだろう?
  • 貯金を殖やし、老後に備えたい
  • 家にあふれる物を片づけて、シンプルに暮らしたい

www.tameyo.jp

8月に書いた記事「60歳からは買わない生活で、ゴミ処理コスト減らそう」を、9月にも多く読んで頂きました。

ありがとうございます!

Googleコアアップデート

Googleコアアップデート

収益は半減どころか7割減

ブログを始めて7年。

2023年の上半期までアクセス数が伸びて、励みになりました。

なんどかGoogle Discoverに取り上げていたおかげで、PVが伸びたのです。

www.tameyo.jp

検索アルゴ二ズムの変化により、個人ブログより、法人が強くなったとか。

アップデートで順位が落ちたときは、記事のリライトが有効とのこと。

記事の質を高めたいと思います。

スポンサーリンク

 

サーチコンソール

Googleサーチコンソール

iPhone8をまだ使用しています

「新しいモバイルユーザビリティも問題が検出されました」

Googleサーチコンソールから、そうメッセージが!

つまり、スマホから見ると読みにくいとのこと。

www.tameyo.jp

それで、はてなブログのフォントを変えようとしたら、PC版は一括操作が可能だけれど、スマホ版の文字をサイト全体で大きくするには、難しいみたい……。

編集画面からは可能で、「文字の大きさ」を中にすれば、スマホ版でも読みやすくなる。

けれど、全ページを手動で変える必要があります(@@;)

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

9月はGoogleコアアップデートの影響を受けて、苦戦。

なかなか難しい。

サーチコンソールからもメッセージが来たので、ブログ運営の悩みについて、お伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村