貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

話題の米こうじ甘酒を炊飯器で簡単に♪豆乳とミックスで美魔女ドリンク

甘酒・夏バテ予防

麹から作る甘酒

厳しい残暑が続いて、食欲が落ちていませんか?

私は麹とご飯と水を混ぜて、炊飯器の保温調理で甘酒を作り、飲んでいます。

飲む点滴と言われる甘酒は、ブドウ糖やビタミンB1、B6、必須アミノ酸を含んで夏にぴったりの飲み物。

ハンドブレンダーで豆乳と攪拌すれば、コスパ最高の美魔女ドリンクになります。

手作り甘酒のレシピを、お伝えします。

スポンサーリンク

 

麹で作る甘酒

甘酒ドリンク

豆乳と甘酒ドリンク

コーヒー好きでしたが、私は今、カフェインを控えています。

そこで夏の水分補給に、甘酒を作りました。

冷凍庫に保存していた麹があり、日付を確認すると賞味期限が迫っていたので、チャレンジ。

夏の冷やし甘酒は、俳句の季語にもなるほど古くから日本人に愛されてきました。

麹から作る甘酒は、アルコール0パーセント。

砂糖を入れないのに、まろやかな甘さ!

炊飯器で6時間で作ることができます。

塩麹のブームで、麹をお使いの方も多いでしょう。

麹菌は腸活にも、もってこいですね。

www.tameyo.jp

 腸内の善玉菌のえさになる食物繊維やオリゴ糖が豊富。

ブドウ糖・ビタミンB1、B6を多く含みます。

そして水分とナトリウム分のバランスがよい甘酒は、熱中症予防に最適とされています。

作り方

甘酒・夏バテ予防

お粥と麹を仕込み中

材料

  • ご飯 200グラム
  • 米こうじ 200グラム
  • 水 600cc

出来上がりは1キログラムとなります。

 

こうじ 200g×10袋 (元詰2kg) 白雪印 乾燥米こうじ 国産米使用 倉繁醸造所 米麹 米糀 乾燥こうじ 甘酒 塩こうじ こうじ水 送料無料

麹は、すぐに使わない分は冷凍にすると便利です。

また、できあがった甘酒は、時間とともに酸味が増すので、飲みきれない分は冷凍すると良いでしょう。

作り方

炊飯器のほか、ヨーグルトメーカーやポットでも作ることができます。

65度以上になると、麹菌が死にますので、温度管理がポイント。

55度~60度に保つことが大切です。

甘酒・炊飯器・低温調理

ご飯と水と麹をよく混ぜる
  1.  土鍋あるいは炊飯器のお粥機能で、やわらかめのご飯1合を炊く
  2. 炊きたてのご飯に水を加えて、麹を入れる
  3. 6温度計を使い、60度にする
  4. 保温にして6時間――途中でかきまぜて、温度管理をしましょう。60度より1~2度低い温度がベスト。なお、炊飯器は高温になりやすいため、ふたを開けておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

 

できあがり

米麹・甘酒

米麹でつくる甘酒

6時間経つと、とろとろになります。

粒が気になる方は、ハンドブレンダーを使うとなめらかに。

 

ブレンダーで攪拌すると、のどごしのよい甘酒になります。

美魔女ドリンク

美魔女ドリンク

豆乳と甘酒で美魔女ドリンク

無調整の豆乳200ミリリットルと、手作り甘酒をブレンダーで混ぜれば、添加物なしの美魔女ドリンクができます。

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしてくれ、美肌効果が期待できるサポニンも含まれる豆乳。

そこに甘酒をミックスさせれば、便秘の改善になり、免疫を司る大腸も大喜び。

お高いサプリ よりアンチエイジングになる♪

美魔女ドリンク

甘酒と豆乳ドリンク

私は夏バテ気味でしたが、手作り甘酒と豆乳の美魔女ドリンクで甦りました!

作るのが面倒な方は、市販のあまざけを注文することができます。 

 

美魔女おやつ

美魔女おやつ

スイカの皮をおやつにダイエット

番外編ですが、スイカの皮は夏バテとむくみ予防になります。

作り方は、赤い実を食べたスイカの残りである、白い部分にお塩を振るだけ。

 けっこう歯ごたえがあるおかずや、おやつになります。

エコで経済的!夏バテ・むくみ予防にスイカの皮で薬膳おかず - HAIMAME TALK

私は美魔女ドリンクとスイカの皮で、400グラム痩せました。

むくみが取れたのだと思います。

まとめ

9月になっても暑い日が続く予想なので、水分補給にぴったりな米麹で作る甘酒を紹介しました。

豆乳とハンドブレンダーで混ぜれば、コスパ最高な美魔女ドリンクになるでしょう。

炊飯器で6時間の低温調理で簡単に作ることができるので、お試し下さい。

飲みきれない分は冷凍すると、いつでもおいしく頂けます。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク