
8月末に自家用車を車検に出して、その支払いを先日、済ませました。
製造から12年の古車、18万円かなと思っていたので、予想よりは少なくて、胸をなでおろした次第です。
60代の家計簿についてお伝えします。
スポンサーリンク
車検の料金は?

ガソリン車に乗っています。
2019年に中古で買ったMazdaの車です。
実は一昨年、夫の不注意で接触事故を起こしました。
お相手は高齢者夫婦が乗った軽自動車。
ウチの車は少し壊れただけでしたが、相手の軽はバンパーが大きく破損。
幸い、どちらも怪我はありませんが、大変、申し訳ありません💦
相手の車のドライバーは70代くらいの奥様
「なんでうちの車はこんなに壊れたのに、相手の車はたいしたことがないの!」
現場に駆けつけた警察官が
「普通車と軽自動車は、鉄板の厚さなどが違い、どうしても軽自動車は破損しやすいですね」と。
ボロ車でも、普通車と軽では安全性が違うのだと思った瞬間でした。
そして事故の処理は、自動車保険会社が互いに交渉してぶじに解決。
そんなこんなで、車検に今回は10万2500円支払いました。
前回は18万円もかかったから、今回は予算内に収まり、ホッとしています。
そうそう自動車保険も車を所有していれば、もちろん必須ですね。
スポンサーリンク
自動車保険

自動車保険は、物価上昇に伴う修理費の増加などを理由に、大手損保会社を中心に平均3.5~5%程度の値上げが実施されました。
一部の保険会社では10月からさらに8・5パーセントの値上げ🆙
- 車の保険は東京海上日動火災保険株式会社
- 運転者の年齢条件は35歳以上
- 運転者は本人限定
- 保険の種類はトータルアシスト(総合自動車保険)
次年度の保険料は57,440円・年払い
振替日は10月26日
なお軽自動車もリスクが高い型式は保険料が高くなるそうです。
楽天で人気の車用のダストボックス。
カンタン設置がうれしい。
以前よりお安くなりました。
ドライブレコーダーは悪質なドライバーがいるので、昨今は必要です。
まとめ
車検費用は10万2500円。
自動車保険は5万7440円。
60代・低収入の夫婦には厳しい支払です。
車が古くなっても、買い替えは出来そうにありません。
ということで、60代の家計簿・車の維持コストについてお伝えしました。
スポンサーリンク
