2020年1月7日のあさイチは「二重あご撃退」が放送されました。
私は中年になってから二重あごとなり、友人と写真を撮ると、顔がひとり大きくて悩んでいたので、番組に見入りました。
二重あごを撃退するストレッチと美しく写真におさまるポイントを、番組から知ったので、お伝えします。
スポンサーリンク
☆顔のたるみ解消ストレッチ
二重あごの原因として多いのが、ストレートネックです。
スマホゲームや家事、パソコン作業などで下を向く姿勢が多いと、首の骨がゆるやかなS字でなく、ストレートになるんですね。
すると首の筋肉がたるみやすく、ますます二重あごになってしまう。
顔のたるみ解消ストレッチを番組で教えてくれたのは、北里大学の整形外科医・高平尚伸氏。
- 天井を見る
- 後ろの壁までみることが可能か?をチェック
- 顔が天井と平行になるくらい、首が曲がればOK
ところがストレートネックがひどい方は、首が後ろに曲がらないんですね。
そこでストレッチです。
☆二重あご解消ストレッチ
- 手を後ろで組む
- 首の骨は7つあるので、まずあごをグッと引いて、首の骨まわりをゆるめる
- 手を後ろで組んだまま、胸を開く
- 徐々に天井を見るために、首をのけぞらせる
痛い方はムリをしないで、少しずつ動かしましょう。
私は以前から手を後ろに組んで、背骨をボキボキと鳴らすのが好きだったので、大丈夫でした。
3回で1セットです。
1日3回やると、二重あごが解消されるでしょう。
猫背の矯正にも、効果があるストレッチです。
☆首と顔の筋肉を鍛えよう
二重あごを改善するには、広頸筋と大頬骨筋を鍛えることもポイントになります。
効果的な顔の運動が「あさイチ」で紹介されました。
広頸筋の鍛え方
広頸筋は首すじを広く覆う筋肉です。
首すじを意識してやってみましょう。
- ウーとタコになった気持ちで口をすぼめて、
- そのとき下唇を思い切り突きだして、上を見上げる
- ニーと頬を持ち上げる
大頬骨筋の鍛え方
大頬筋は頬の筋肉で、表情を豊かにします。
法令線が気になる方にもおすすめ!
- ニーと頬のお肉を持ち上げる
- ギューと目と口を真ん中に寄せる
ふだん意外と顔の筋肉を動かしていません。
力を込めて顔のストレッチをすると、体がほかほかするでしょう。
カメラはあごを引いて
無料素材ぱたくそから借りた画像です。
自撮り棒で実況中継するアナウンサーを、イメージした画像とのこと。
あさイチで、どうしたら美しい自分を撮影できるかも紹介されたのですが、この画像の所作が的を得ていました。
- あごを引く
- 額を少し前にだす
- カメラの位置は10度ほど上から撮影
- 思いきり笑顔を作ると、楽しい雰囲気の写真になる
スポンサーリンク
家に居ながら、タダで二重あごが撃退できたら、うれしいですね。
ところで私は先日、温泉施設の大浴場に入り、ふと大きな鏡に自分の全身像を映しました。
一糸まとわぬ姿です、はい。
ぬあんと、肉がたるんでいることでしょう!
胸も尻も、すべてが重力に従い、流れ落ちて、下がりっぱなし(-_-;)
鍛えないといけませんね。
スポンサーリンク
まとめ
50代になると、美貌の衰えを隠すことが難しくなります。
しかし、あさイチで顔の筋肉の鍛え方を教えてくれた医学博士の奥田逸子氏は、50代半ばに見えない若さを維持していました。
お腹いっぱい食べて、スマホやパソコン三昧では、お肉がたるんでしますね。
二重あご撃退と、美しく撮影のポイントを紹介。
2020年も健やかなキレイを心がけたいです。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク