2022/07/02更新しました
私の娘たちは、おしゃれに敏感です。
ネイルや髪などに相応の美容費をかけるのを、私はこれまで批判的な目で見ていました。
でも、身だしなみに気を使うことが「老けない生活習慣」になると知り、考えを改めたのでお伝えします。
スポンサーリンク
過度な節約
わが家は還暦を過ぎた夫と、50代後半の妻である私のふたり暮し。
老後資金が乏しいため、切り詰めた節約生活を送っています。
私の家だけが貧しいのかと思っていたら!
アラフィフ世帯の年収が25年前より、200万円も下がっているそうです。
私は妙に納得。
理由はわが家も、かつてから200万円以上は所得が下がっているからです。
45~54歳は所得1000万円以上の世帯が約17%から約8%に半減。
逆に200万円以下の世帯は3倍近く増えている。
この25年間で共働き世帯の割合は上昇。しかし、夫婦2人で稼いでも94年の所得には追いついていないのだ。
【竹中平蔵】アラフィフ世代の所得が25年で200万円減の衝撃!日本を貧しい国にした「2人の元凶」|日刊ゲンダイDIGITAL
竹中平蔵さんといえば、人材会社パソナ会長で、年収6800万円とも9000万円ともささやかれています。
私の家のケースでは、子どもたちと親世帯の格差があります。
収入だけでなく、価値感の問題かもしれません。
自己投資
私の娘たちは、ネイルが好きでセルフで塗るときがあるけれど、プロにやってもらっているとか。
「安いサロンに行ってるよ、6千円だもん」
そう言った娘。
6千円あったら、1週間はムリでも3日の食費にできると考えた私は、貧困脳なのでしょう(T_T)
そして彼女たちは、髪のおしゃれにも手を抜きません。
癖毛が強い私に似ないで、髪がつやつや♫
きのう5日「世界一受けたい授業」で紹介された「老けやすい人・老けにくい人12の習慣」をご覧になったでしょうか。
- 家にいるときもメイク
- 朝食前に歯磨き
- ふだんから大股歩き
- ひんぱんに美容室に行く
- トマトを食べる
- ウォーキングは夕食後
- 呼吸を意識する
生活習慣でここまで変わる!『老けやすい人・老けにくい人12の違い』|世界一受けたい授業|日本テレビ
私はマスク生活になって、メイクをせず、美容室にも行かなくなりました(@@;)
クーポンを利用して、ヘアオイルを注文をしたところです。
娘たちに対抗心を燃やして、髪つやになりたい。
なんと髪の艶で、5歳くらい若く見えるというので!
そして雪が融けたら、大股でウォーキングをして健康作りに励もう。
まとめ
娘たちは髪や、ネイルにお金をかけています。
私は牛乳石けんで洗顔し、マスク生活を言い訳にすっぴんでした。
美容費をかけない女でしたが、髪の艶を意識するように。
身だしなみに気をつけることで、アンチエイジング!
老けない習慣を知り、美容費を見直したことをお伝えしました。
スポンサーリンク