貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

パルスオキシメーターをネット購入、喫煙者やネイルの方が計測するコツ

パルスオキシメーター

パルスオキシメーター

 コロナ禍の収束は2021年になっても、なかなか見えません。

そんなこの頃に夫が、パルスオキシメーターをネット購入しました。

血中の酸素飽和度を、簡単に計測できます。

新型肺炎コロナウィルスは自覚症状がなくても、肺炎を進行させることがあるとのこと。

パルスオキシメーターの使用にあたり、注意したいポイントを中心にお伝えします。

スポンサーリンク

 

パルスオキシメーター

パルスオキシメーター

箱とパルスオキシメーター

指に挟むだけで、酸素飽和度を測定できるパルスオキシメーターは、数日前に届きました。

在宅介護はもちろん、運動後やぜんそくの発作時の血中の酸素飽和濃度、登山などアウトドア時も、計測できるコンパクトタイプが主流です。

私の夫がネット購入したパルスオキシメーターは、外国製。

価格は3,000円くらいでした。

単4型アルカリ電池2本を挿入して、使うタイプ。

わかりやすい日本語の説明書付きなので、すぐ計測できました。

パルスオキシメーター

説明書ジャパニーズ

ちなみに英文の説明書は、文字がとても細かい。

血中の酸素飽和濃度とは?

パルスオキシメーター

英文の説明書

パルスオキシメーターは1970年に日本の医療メーカーが開発。

画期的なのは、手軽に指先の皮膚の上から計測できるところでしょう。 

安静時に95パーセント以上あると、問題なく血中の酸素が足りているとのこと。 

パルスオキシメーターは、皮膚の表面から動脈血液の酸素飽和度(SpO2)を測定するためのモニター機器として、1974年に日本で開発されました。それまでは、動脈血を採血して酸素分圧を測定しなければなりませんでしたので、患者さんの負担は少なくなり、医療者も簡単に測定できるので、またたく間に普及しました。

測定の原理ですが、酸素と結合した酸化ヘモグロビン(HbO2)は赤外光(波長940nm) をよく吸収し、酸素を失った還元ヘモグロビン(Hb)は赤色光(波長660nm)をよく吸収するという特性の違いを利用して、2つのヘモグロビンの比率を求めて酸素飽和度を測定しています。正常値は97%から100%です。呼吸不全の定義である動脈血酸素分圧60Torrは、パルスオキシメーターでのSpO2 90%に相当します。

したがって、在宅酸素療法を必要とする呼吸不全の患者さんでは、安静時では95%以上、労作時では90%を維持する酸素量が処方されます。

これはあくまでめやすですので、間質性肺炎のように労作時にSpO2が80%台まで下がる場合には、目標のSpO2を少し低めにすることもありますので、主治医の先生から目標とするSpO2 の説明をよく受けてください。

このように便利なパルスオキシメーターにも弱点があります。指の血流の影響を受けやすいため、指先が冷たいときには正確に測定できません。

指を温めたり、他の指につけかえてみてください。

また、同時に脈拍も測定しています。SpO2の変化がわずかでも、いつもより脈拍が多いときには心臓への負荷が高まっている可能性があるので注意しましょう。

ちなみにわたしは、診察時に脈拍の変化(動いた後、高まった脈拍が正常に戻るまでの時間)に注意を払い、患者さんの病状を判断するようにしています。 

参照元:

Q8 パルスオキシメーターを使っていますが、じつは何を測っているのかよく知りません。わかりやすく教えてください。|COPD Q&A|慢性閉塞性肺疾患(COPD)基礎知識|ぜん息などの情報館|大気環境・ぜん息などの情報館|独立行政法人環境再生保全機構

脈拍も注意しましょう

パルスオキシメーター

酸素飽和濃度は98パーセント

今朝、パルスオキシメーターで計測すると、私の値は酸素飽和濃度は98パーセントで、脈拍が88。
脈が少し早いですね。

脈拍の正常値は60~80回です。

  • 呼吸
  • 体温
  • 血圧
  • 脈拍

 この4つは、生命活動の重要な指針。

ふだんから中高年は、チェックしたほうが良さそう。 

スポンサーリンク

 

注意点

  • 喫煙者はタバコをやめないと、正確に測定できない可能性があります。

理由は、タバコの一酸化炭素が血中のヘモグロビンと結びつきやすいから。

24時間以上の禁煙のあとに、パルスオキシメーターで測定したほうが良いでしょう。

  • ネイルやマニキュアを施した方も、正確な測定が難しくなります。取り除いてから測定してください。全部の指のネイルを取らずに、1本か2本の指で大丈夫。

 

2021年最新モデル 看護 家庭用 介護 【在庫あり即時に発送】日本語の説明書

お手頃に買えるタイプは現在、品薄傾向ですから、入荷待ちになるかもしれません。

 

パルスオキシメーター【日本製3年保証】パルキシープラスEC100D カラーディスプレイ!

日本製で3年保障付きだと、2021/01/22時点で25,700円ほど。

こちらは楽天にて、納期まで1カ月待ち。

ちなみに、私の夫はYahoo!ショッピングから購入し、3・4日で届きました。

www.tameyo.jp

なお、コロナ陽性の方は、パルスオキシメーターがあれば万全というわけではありません。

 さいたま市では、自宅療養中の方にパルスオキシメーターを貸与し、経過を観察していましたが、亡くなってしまいました。

www.saitama-np.co.jp

高齢者の方で、くわしい年齢や性別は非公開とのこと。

また、それとは別ですが、自治体の保健所が貸与したパルスオキシメーターが返却されないケース があるとか。

借りたパルスオキシメーターは、コロナが完治したのなら、早めにご返却ください。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

夫がパルスオキシメーターを購入しました。

わが家には喫煙者がいませんが、タバコを吸われる方は、24時間以上の禁煙をしないと正確に計測できません。

またネイルやマニキュアをされている方は、計測したい指のネイル等を取ってから使用したほうがよいでしょう。

手軽に酸素飽和濃度を測ることができるパルスオキシメーターについて、お伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク