貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

シャープ冷蔵庫がわが家に♪古い家電を自分で指定引き取り場所へ運ぶメリット

冷蔵庫の買い換え

新しい冷蔵庫はシャープ

 6月に注文した冷蔵庫が、やっとわが家に到着しました。

SHARPプラズマクラスター冷蔵庫SJ-W412Fです。

わが家の置き場所は、キッチンの食器棚のとなり。

左開きのほうが使いやすいため、両開きドアのSHARP冷蔵庫「どっちでもドア」にしました。

前のは20年間の使用に耐えてくれて、夫が自分でリサイクルセンターへ持ち込み。

新しい冷蔵庫の使いごこちと、古い冷蔵庫を自分で処分する方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

冷蔵庫

SHARPプラズマクラスター冷蔵庫

SHARPプラズマクラスター冷蔵庫

家電量販店を見て回り、冷蔵庫の価格にびっくりしたのが6月のこと。

日本の工場で生産された日本製の冷蔵庫が第一候補でしたが、25~30万円しました。

老後資金を貯めたいわが家は結局、SHARPプラズマクラスター冷蔵庫を、ネット注文したのです

「6月中なら、キャッシュレス還元があるし、ネット通販が最も安い」

夫が最安値で、ポチりました。

彼のクレジットカードで決済したので、私はなにも口出ししないつもり。

www.tameyo.jp

 ところが、納入まで1カ月もかかるというので、本当にちゃんと届くのが心配に。

でも、大丈夫でした!

先日ヤマダ電機のトラックで運ばれてきて、安心しました。

置き場所

冷蔵庫の置き場所

ホコリを掃除

米びつと食器棚の間に、冷蔵庫を置いています。

新しい冷蔵庫が来る前に、夫婦で力を合わせて移動させました。

ホコリが分厚く溜まっていたので、掃除タイム。

わが家は築28年を経ていますが、これまでさほど風水害にあったことがなく、ひどく傷んでいるわけではありません。

フローリングは家を建てた当時のまま。

キッチンもそのままです。 

www.tameyo.jp

 

古い冷蔵庫

家電処分

古い冷蔵庫

シール跡が汚いのですが、古い冷蔵庫はSHARP日本製。

2000年にコジマ電機から購入。

一度も故障なく、持ちました。

半年前に取っ手カバーがはずれ、6月にはドアの磁石カバーが裂けて、限界だろうなと思ったのです。

まだ冷えるのですが、急に心停止されると困るため、買い換えることに。

それで夫は、廃棄処分を自分ですると言い張るのでした。

スポンサーリンク

 

処分の手続き

郵便局の窓口で、家電リサイクル券(料金郵便局振り込み方式)を受け取り、お金を払うと、自分で指定処分場へ持ち込むことが可能。

わが家は前に、テレビを処分したことがあります。

www.tameyo.jp

テレビなら、自家用車に積むことが可能ですが、冷蔵庫はムリだべ……(@@;)

家電リサイクル券

家電リサイクル

家電リサイクル券

冷蔵庫および冷凍庫は、内容積が170リットルを境に、料金が異なります。

わが家の古い冷蔵庫は、4500円ほどで処分できました。

指定引き取り所が、車で10分くらいの場所にあるので、夫は自分の兄に、軽トラと手伝いを依頼。

義兄はやさしいので、了諾してくれ、当日は軽トラに苦労して積み込みます。

処分する冷蔵庫なので、横倒しにしてもOK。

冷蔵庫は冷却ガスが入っているので、新品は立った状態で輸送されます。

www.tameyo.jp

 


自分で運ぶメリット

冷蔵庫は電源を入れて6時間後に、食品を入れてくださいと電気店の人に言われました。

古い冷蔵庫をその場で電気店に持って行ってもらうと、クーラーボックスなどが必要です。

でも、わが家は翌日に処分したので、ゆっくり詰め替えができました。

その点は、メリットです。

古い家電を自分たちで指定引き取り所に運ぶと、安く処分できますが、運搬の手間がかかります。

なので、男手がないと不可能でしょう。

今回は、義兄の助力があったからできたことで、夫婦だけではムリでした。

使い心地

SHARPプラズマクラスター冷蔵庫

冷蔵庫

前の冷蔵庫より、すこし容量が大きくなったものの、縦横のサイズは変わりません。

デザインはシンプル。

色はライトシルバーです。

前のと違い、野菜室が一番下。

野菜室が真ん中で、冷凍室が下のほうが使いやすいけれど、仕様が変わったので、仕方ありません。

 

(標準設置料込)SJ-W412F-S シャープ 412L 5ドア冷蔵庫(シルバー系) SHARP プラズマクラスター冷蔵庫 どっちもドア [SJW412FS]

この冷蔵庫の最大のメリットは、価格ではないでしょうか。

ファミリーでも大丈夫な容量で、ネット通販なら14万円弱。

家電量販店では、15~16万円です。

 

 

基本設置無料 東京23区近郊限定配送 パナソニック 600L 観音開き 6ドア 冷蔵庫 NR-F604HPX-N マチュアゴールド Panasonic NRF604HPX|フレンチドア 大型 大容量 自動製氷 日本製

人気のパナソニック・観音開きタイプは、たっぷり600リットルの大容量。

わが家は、夫婦ふたり暮らしなので、ほどほどの価格帯を選びました。

できることなら、また20年くらい長持ちしてほしいです。

www.tameyo.jp

今度こそ、キレイに保ちたいものですわ! 

まとめ

冷蔵庫を20年ぶりに買い換えました。

おなじSHARP製のせいか、違和感なく使っています。

新しい冷蔵庫は、冷凍室が前より広い。 

www.tameyo.jp

冷蔵庫の食材は、形を変えたお金ですし、フードロスの観点からも無駄なく料理して使い切りたいですね。

ということで、SHARPプラズマクラスター冷蔵庫の使い心地と、家電リサイクルを自分で行うメリットについてお伝えしました。

お読み下さり、ありがとうございます! 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク