貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

『世界最高医が教える目がよくなる32の方法』眼科医・深作秀春氏の本

世界最高医が教える目がよくなる32の方法

目がよくなる32の方法

深作眼科の院長である深作秀春さんの本『世界最高医が教える目がよくなる32の方法』には、目を大切にするポイントが書いています。

網膜剥離や緑内障は、失明する可能性がある怖い病気ですが、だれでも老いると進行する白内障も、注意しなければなりません。

本を読んで、私が気をつけたいと思ったことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

子どもの近視を防ぐには

子どもの近視を防ぐ方法

外遊びが近視を防ぐ

生まれたときからスマホがあるという今どきのお子さんは、近視になる率が高い。

統計を見ても40年以上前の子どもより、ずっと近視の子が増えています。

『世界最高医が教える目がよくなる32の方法』によると、子どもの目のためには外で紫外線を浴びることが大切とのこと。

これには、驚きませんか?

紫外線はシミやシワ、皮膚ガンの原因とされているのに……。

子どものうちは紫外線の害よりも、利点の方が多いそうです。

その利点とは、目の角膜や強膜に多い膠原繊維が紫外線を浴びると、太く硬くなる。

眼球が硬くなることで、近視が予防されると、深作医師は本で解説。

子どもは昼、外でスポーツや遊びにより、日光を十分に浴びた方が良い。

www.tameyo.jp

外で遊ばせるだけで、近視の予防になるとは、驚きですね。

なお深作先生は、子どもは目が発達途上のため、未成年はスマホを見る時間を、1日1時間までを推奨しています。

長時間のスマホゲームは、論外。

目の疲労を取る

眼精疲労

眼精疲労が悩み

 パソコン作業をすると、私は目が疲れがち。

読書にしろテレビにしろ、目から情報を得ることは大きいです。

さて、目の疲れは、どうして起こるのでしょうか。

スマホなど小さい画面を凝視すると、目の水晶体を調節する毛様体筋が緊張し続けることに。

眼精疲労は、目の使いすぎが原因。

目の疲れを取る方法

  • 5分ほど目に温かいタオルを当てて休む
  • 遠くの山やビルなど1キロ以上遠方を、5分以上ぼんやりと見る
  • 疲労回復に、ビタミンB12やB6は有効

老眼は40歳から始まることが多いが、スマホ老眼では30歳代も起きるそうです。

スポンサーリンク

 

目によい食べ物

目によい食べ物

緑黄色野菜やイクラや鮭

ルティンや、ゼアキサンチンの黄色い色素は、目に障害性の強いブルーライトを吸収し、網膜黄斑部を守るそうです。

  • パセリ
  • ケール
  • ほうれん草
  • ブロッコリー
  • クコの実
  • 生のパプリカ

www.tameyo.jp

たっぷり食べたい緑黄色野菜ですね。

そして、オメガ3脂肪酸などの脂質 は網膜の錐体細胞や桿体細胞を守るそうですから、青魚やアマニ油などは積極的に摂りましょう。 

www.tameyo.jp

アスタキサンチンは抗酸化作用が強いため、目の細胞が老化することを防ぎます。

  • イクラ
  • 桜エビ や甘エビ

目をこすってはいけない

網膜剥離

花粉症で目がかゆい

花粉症の季節、目がかゆくてしょうがない方はいませんか。

目は、むき出しの臓器。

かゆくても、こすったり、叩いたりはやめてください。

アトピー性皮膚炎の方の目は、高い確率で網膜剥離や白内障を起こすそうです。

ひぇー、網膜剥離は怖い。

わずかな力でも、何千回と繰り返されるうちに、ダメージを与えていますから、注意を。

そして、濃いマスカラやアイメイクも、目には刺激となります。

タバコが目に影響!?

目の健康

タバコは目の網膜に悪い作用

ガンや肺線維症を引き起こすなど、タバコの害は皆様もご存じでしょう。

目にも影響を与えます。

タバコの成分であるニコチンは、強烈な毒性があり、血管を収縮させます。

そして、一酸化炭素が細胞を酸素不足に。

目の網膜血管に異常をきたすとのこと。 

www.tameyo.jp

 血管の酸素飽和濃度を測るパルスオキシメーターは、禁煙してから使用しないと、正しい数値がでません。

タバコは血管に悪い作用をして、酸素不足にするため、白内障や緑内障、網膜剥離という失明につながる疾患が高率になりやすいと、深作医師。

 

世界最高医が教える目がよくなる32の方法

本によると、腕のよい眼科医に早めに掛かることが必要とのことで、研修生が執刀して手術失敗もあるとか。

実験台はいやですね(>o<)

糖尿病の方は、血糖値をコントロールすることで、失明を防ぐことが可能。

www.tameyo.jp

 白米やパン、うどんを減らす糖質制限がよいそうです。

私の夫は、ご飯を減らしたら体重が2キロ落ちました。

 

世界一の眼科外科医がやさしく教える 視力を失わないために今すぐできること

本にはコンタクトレンズやレーシック手術、網膜剥離の手術についても詳しい解説があります。

水の一気飲み注意

深作秀春・深作眼科

緑内障の発作を防ぎましょう

『世界最高医が教える目がよくなる32の方法』本には、驚きポイントが たくさん掲載されています。

喉が渇いたからといって、5分以内に1リットルもの水を一気飲みは、眼圧を急激に上げる。

視神経の障害を起こしやすくなるので、ゆっくり飲みましょう。

それから、片目が脳膜剥離を起こしているのに、1年も気づかないケースがあるそうですから、ときどき片目ずつ、視力があるかどうか自分でチェックしたほうが良い。

脳は情報を補整しますから、片目が見えなくても本人が気づかないということに、私はゾッとしました。

www.tameyo.jp

 健康に関する本をよく読みます。

病気を予防し、老いても働けるように!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

目について参考になる『世界最高医が教える目がよくなる32の方法』本について、お伝えしました。

目はむき出しの臓器とは、言い得て妙ですね。

私は近視で、夫は老眼、娘はド近眼ですから、家族みんな目がよくありません。

目の健康を大切にしたいと思いました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク