貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

実母の一日葬を終えて冥福を祈り、桜を見つめる

一日葬

母を一日葬で見送りました

少し前に実母が急に亡くなり、呆然としています。

老人施設に暮らしていた母は、満81歳。

コロナ禍でなかなか会えないままに、肺炎を悪化させ、息を引き取りました。

一日葬で見送ったことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

突然の訃報

一日葬

火葬と告別式

私が住む場所から、距離にして150キロ離れた町で母は暮らしていました。

ひとり暮らしでしたが、59歳のときに脳こうそくとなります。

そして、後遺症で70代になると脳血管性の認知症に。

老人施設に3年あまり前に入所しました。

コロナ禍で面会できない月日が続いたのです。

www.tameyo.jp

2月中旬に義母を見送ったばかりなので、まさか実母が亡くなるとは……。

叔父から電話をもらったときは、呆然としました。

母は昨年、緑内障をこじらせて、ほとんどが目が見えない状態。

食事も介助をしてもらい、摂っていました。

そうしているうちに肺炎となったのです。

一日葬

一日葬

一日葬

母には私のほかに、もうひとり子どもがいます。

父親が違う弟は7歳下。

その弟が喪主です。

喪主が関東地方に住んでいることもあり、叔父たちがお寺の和尚さんの許可を得て、一日葬に。

火葬と告別式を1日で執り行いました。

母の場合は、親族だけのささやかな葬儀です。

お母さん、生んでくれてありがとう。

www.tameyo.jp

薄幸だった母の人生を思うと、涙がとまりません。

母は手荷物だけで老人施設に入所して、思い出を私に残して、黄泉の国へ旅立ったのです。

スポンサーリンク

 

 

永代供養

永代供養

永代供養

父親の違う弟は、51歳の独身。

菩提寺と相談して、母を永代供養にするとのこと。

浄土宗のお寺です。

  • 永代供養料
  • 納骨法要
  • 刻字料

お寺の裏手の墓地に、観音像があり、永代供養墓があります。

いずれ弟も、そこに入れるように手はずを整えたのでしょう。

www.tameyo.jp

母の永代供養は50回忌まで。

費用は100万円あまり。

いつの日か弟が身罷ったときは、プラス20万円とのこと。

生命は有限

生命は尊い

母が亡くなったとき、私は死に目には会うことが叶いませんでした。

あっさりとこの世から、いなくなった母。

花が好きだった母は、今年の桜を見ることができません。

生命は有限だということを、改めて感じる春。

私もあと何回、桜を見ることができるのだろう。

いまを大切に生きて、縁ある周囲の人達と和やかに過ごしたい。

www.tameyo.jp

母は若いときも老人施設に暮らしてからも、近くに住む叔父や叔母に支えてもらいました。

私は感謝しかありません。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

永代供養・一日葬

母を偲ぶ

納骨はお盆か、秋彼岸のころになるでしょう。

母の遺骨は現在、お寺さんが預かってくれています。

弟が独身のため、母は菩提寺の永代供養で永遠の眠りに。

私は自分の部屋に母の写真とお水を置いて、これからも冥福を祈りたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク