貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ファイザーワクチン1回目を接種、副反応が軽いので家事を平常モード

コロナワクチン接種

コロナワクチン接種

7月29日の午後3時半に、ファイザーワクチンの1回目を接種することができました。

かかりつけ医の個人病院で打ってもらい、15分間の経過観察をして、具合が変わらないのでぶじに帰宅することができたのです。

ファイザーワクチンは、先進国なら1回あたり2,000円ほど。

全額、国が負担してくれます。

コロナのワクチン接種と、24時間を経過し、副反応についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

ワクチン接種

ワクチン接種・ファイザー

体温を測ります

私は原付バイクを運転し、かかりつけ医の医院に行きました。

ワクチン接種をするとき、病院で体温を測ると36度9分。

  • 58歳になったばかり
  • 基礎疾患あり

血圧が高めなので、降圧剤アムロジンを服用しています。

問診票を提出したあと、ドクターから「体調に変わりないですか」と聞かれ、「ないです」と答えて、処置室へ。

ワクチン接種はとてもスムーズに進みました。

左腕を出すと、看護師さんが「力を抜いてくださいね。指先がしびれるとか、異常を感じませんか」というので、「大丈夫です」と答える間に、お注射は終了。

アナフィラキシーショックはなく、気分は爽快のうちに、15分間の経過観察も終え、ぶじに帰宅しました。 

www.tameyo.jp

副反応

ワクチン接種の副反応体験談

ワクチン接種

夫は私より2日早く接種していて、副反応はほとんどありませんでした。

一方の私は、熱が上がることはなく、少し肩が痛いくらい。

念のため、ロキソニンSプレミアムを買い置きしていますが、飲むことなく24時間を経過しています。 

www.tameyo.jp

 副反応は、2回目のほうが強いとのことですから、次回の8月19日も注意して接種しようと思います。

ワクチン不足がニュースになっていますから、ぶじに1回目を接種でき、幸運でした。

スポンサーリンク

 

ファイザーワクチンの値段

ワクチン接種・ファイザー

ワクチン1回の値段

ファイザーワクチン、先進国は1回2,000円という情報があります。

アメリカの製薬大手「ファイザー」が、「90%以上の効果がみられた」と発表した新型コロナワクチンの販売価格について、先進国には1回分で2000円が基準となることが明らかにされました。

ファイザーのワクチン 先進国は1回分2000円が基準|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

日本は1億2千万回分の供給を受けることで合意済み。

じつに2,000億円以上の支出となる。

私が2回接種できたら、4,000円かかるということ。

日本政府、ありがとうございます。

モデルナやアストロゼネカのワクチン会社にも、相応に支払うのでしょうね。

www.cnn.co.jp

米モデルナ社のワクチンは1回4,200円、2回で8,200円だとか。

コロナワクチンにかかる費用は、巨費です。

エアコンのフィルター掃除

リビングのエアコンフィルター掃除

副反応が軽めなので、朝から掃除や洗濯の平常モード で家事をこなしています。

北国も気温32度と午前中から暑い。

リビングのエアコンフィルター掃除をしました。

三菱・霧ヶ峰は使って10年ほど。

まだまだ頑張ってほしい。

www.tameyo.jp

 トイレの見積もりは、床張り換えを含め、17万円ほどと出ました(@@;)

他社からの合い見積もりを出した方がよいのか。

TOTOかリクシルか。

迷います。

工事は今から頼んでも、盆すぎから9月はじめ。

お金を貯めなきゃ(>o<)

www.tameyo.jp

 年金生活に入る前に、リフォームできるところはしたほうが良いのでしょうか。

生涯現役の自営業なので、老後資金も蓄えたいところです。

www.tameyo.jp

先を憂えても仕方ないですね。

1泊200万円以上のスイートルームが話題のこの頃、トイレリフォーム17万円で悩む自分に呆れます。

庶民はボーナスが減るところが多く、コロナ禍でたいへん(>o<)

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ファイザーワクチンの1回目を接種し、副反応が軽かったことをご報告しました。

若い世代ほど、副反応が重いとのことです。

国費負担でワクチン接種でき、日本国に感謝☆

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク