貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

ヨガ教室で感じた筋力の衰え、50代の私は立木のポーズができなかった

ヨガ・ヨガ教室

ヨガ教室は1時間500円です

先日、ヨガ教室を体験しました。

1時間500円で、受講生は広い場所にヨガマットを敷き、先生は前の方でフェイスシールドを付けて教えてくれます。

私は子どもの頃から体が硬くて、運動神経が鈍い。

ヨガ教室の立木のポーズで、数秒でバランスを崩し、足の筋力の衰えを痛感しました。

体幹も弱く、50代の私は体のメンテナンスが大切だと感じたのでお伝えします。

スポンサーリンク

 

ヨガの効果 

ヨガ・50代主婦の筋トレ

ヨガ・立木のポーズ

ヨガはふだん使わない筋肉を伸ばし、血流がよくなることで健康効果が期待されています。

心身リフレッシュできると、ブームですね。

深く息を吸って、ゆっくり吐く。

私は呼吸が浅いので、前からヨガに興味がありました。

自宅から自転車や原付バイクで通えて、1回1時間500円で教えてくれるヨガ教室があることを知り、参加を決めたのです。

全くの初心者ですが、ヨガはゆっくりした動きなので、先生についていくことができました。

www.tameyo.jp

私は足を捻挫する癖があるので、激しい運動やジョギングは向かない 。

それでヨガに1回行ってみたところ、体の硬さや体幹の弱さを痛感。

  • 床に座って開脚し、上半身を床に倒すポーズは無理だった
  • 立木のポーズはぐらぐらして、片足で立つのが困難

まずい、このままでは寝たきり予備軍になりそう。

そして1時間ヨガをやっただけで、翌日は筋肉痛になったのです。

おうちヨガ

夫の仕事を手伝う私が、ヨガに通えるのは週に1回だけ。

でも、いまはYouTubeで無料配信されるヨガ講師がいるので、リビングにヨガマットを敷いて、体をほぐしています。


肩こり・首こりが驚くほど軽くなるヨガ☆ 初心者におすすめ #311

パソコンやスマホを見る時間が長いせいか、肩が凝って痛い。

ヨガだと無理なく、ストレッチできますね。


ヨガ ダイエットで基礎代謝アップ!お腹と下半身に効く☆ #69

ひとりでYouTubeを見ながら行うヨガも、けっこう体がぽかぽかします。

日頃、いかに体を動かさずに、食べて飲んでばかりか、反省。

自分の体とは、死ぬまで付き合って行かなくてはなりません。

お腹ぽっこり・体重増加・筋力の衰えは、自己責任(~_~;)

50代だからこそ、メンテナンスが大切です。

 

ヨガマットを購入。

以前だと数日後に届いたのに、コロナ禍のせいか1週間かかりました。

私が買ったのは、好きなラベンダー色。

ヨガマットはメーカーが様々ありますが、ゴム臭いのが気になるという評価がたまにあるので、ニオイに敏感な方は、購入の際にご注意を

私が買ったのは、そんなにゴムのニオイが気にならず、良かったです。

毎日少しずつ

足つぼ・台湾式足つぼ

足つぼマッサージ

この道具は、見る人が見ればすぐわかるのですが、台湾式足つぼマッサージのツボ押し。

町の無料講座で昨年、足つぼを教えてもらったのです。

そのとき、ツボ押しを希望者に1500円で分けてくれました。

ヨガも、足指や足底を押すので、私はツボ押しを使っています。

 

足裏の真ん中に、体内の老廃物を排出する腎臓のツボや、湧泉という元気がでるツボがあります。

私は家の片づけとともに、自分の体の隅々にようやく目を向けるゆとりができました

前は、自分ちは汚部屋が当たり前で、体は疲れやすく貧血。

そういう状態が長く続くうちに、慣れてしまい、ますます不調に。

でも、ひとつが良くなれば、次々と改善したくなる。

やっぱり住環境と健康、そして金運も連動しているに違いありません。

自分の健康にも時間とお金を、投資しよう!

もちろんできる範囲で。

まとめ

ヨガ教室に週一度、しばらく通うことにしました。

参加してみて、自分の体の硬さが恥ずかしかったり、情けなかったり。

仕方がありません。

運動嫌いで生きてきたから。

しかし、この肉体と死ぬまで付き合うわけですから、メンテナンスがポイントです。

50代の私のヨガレッスン・レポートをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク