貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

10万円給付は世帯主が申請!特別定額給付金メリットと問題点

10万円給付

家族の人数分が支給されます

2020/06/26更新しました。

新型コロナウィルスの緊急経済対策として、全国民に一律10万円が給付されることになっています。

4月27日時点で住民基本台帳に記載されている方が給付の対象。

世帯主が家族分を含めた金額を申請すると、世帯主の銀行口座にまとめて振り込んでくれる。

この仕組みのメリットと問題を考えてみませんか。

スポンサーリンク

 

特別定額給付金

10万円給付

総額25兆6914億円の補正予算案

ひとりにつき10万円を全国民に与えるため、補正予算案は25兆6,914億円と莫大になりました。

想像すると、札束の海に溺れそうですね。

一律10万円給付のポイントは4つ

  • 外国人を含め、27日時点で住民基本台帳に記載されている全ての人が対象
  • 市区町村 が申請書を郵送。世帯主は原則として郵送かオンラインで、家族分を含めた金額を申請する
  • 給付金は、世帯主名義の銀行口座にまとめて、振り込み
  • 給付開始日は各市区町村が決定。小規模市町村は5月から給付できる見通し 

www.tameyo.jp

 なお、海外に住む日本人は対象外です。

また、やむを得ない事情があれば、窓口での申請・給付も可能。

そして、給付を希望しない人は辞退もできます。

www.tameyo.jp

*わが家に6月18日、口座に入金されていたことをお知らせする 記事です。

郵送で申請のとき

10万円給付・特別定額給付金

運転免許証のコピーなど本人確認が必要

オンラインでの申請は、マイナンバーカードを持った方が対象です。

郵送での申請には、運転免許証やパスポートなどのコピーが、本人確認のため必要です。

特別定額給付金という名前がついた今回の事業です。

申請の期限は、郵送での申請が受け付けられてから3カ月以内。

www.soumu.go.jp

非課税世帯など困窮している方に30万円をとりやめて、一律10万円を全国民に支給されることになり、さまざまな意見が出ています。

生活保護世帯

全国民が対象なので、お給料が減らない公務員や、国から生活保護を受給している世帯も等しく家族の人数分を、申請することができます。

政府、10万円給付「収入」認定せず 生活保護受給者に(産経新聞) - Yahoo!ニュース

給付について、いろんな意見があります。

健康そうなのに働かないで、子どもが5人もいるから毎月、多額の生活保護費をもらって遊び暮らしていると、糾弾するコメントもありました。 

www.tameyo.jp

 私もパチンコ三昧という人の話を見聞きしますが、世の中には一定の割合で怠けたい者がいるのは事実。

しかし、末路はたいてい悲惨です。

蓄えがなくその日暮らしですから、のんきそうに見えても、自分に誇りは持てないに違いない。

遊び暮らしているうち、子ども達が巣立ってしまうと生活保護費は減ってしまう。

それに、社会的な信用度がゼロですから、最後は孤独のうちに不摂生がたたって、病気になってしまうのがおち。

ですから、不幸な方だなと私は感じます。

www.tameyo.jp

 精神疾患などで働くことができない方や、年金がわずかで暮らせない高齢者が最後に頼るのが生活保護費。

たいていの方は慎ましく暮らしていますから、ギャンブル三昧の受給者は暮らしがすぐ破綻してしまうでしょう。

スポンサーリンク

 

世帯主申請のメリット

なぜ、ひとりひとりに申請させないで、世帯主なの?

そういう疑問が湧いて当然です。

私が考えるに、ひとりひとりだとあまりに申請書の数が多すぎて、市区町村の職員が疲弊してしまうからではないでしょうか。

それと銀行口座に入金するための手間と振り込み手数料も、莫大になってしまう。

なので、世帯主に送るのだと思います。

今回は迅速に支給されることが期待されるため、個々人ではない。

毒親に取られてしまうという声もありますが、仕方がないですね。 

www.tameyo.jp

 ある程度の年齢に達して、親の支配から逃れたいのなら、自立してみましょう。

自分の人生を、自分のために生きる事が大切です。

DVで別居中の妻は?

まだ具体的に示されていませんが、DVで別居中の妻には配慮するそうです。

夫婦間の ドメスティックバイオレンスは、毒親問題より厄介かもしれません。

逃れようとする妻を執拗に追い、殺傷事件になることがしばしばあります。

コロナ禍によりテレワークで自宅にいる夫から、暴言や暴力という事例が世界中で増えています。

www.tameyo.jp 

www.tameyo.jp

それと、テレワークで自宅にいるため、昼からアルコールを飲んでしまうケースも。 

www.tameyo.jp

アルコール依存症は治りにくいので、お酒に安易に手を伸ばさないことも 大切ですね。

日本は甘いジュースのようなお酒が多いため、青少年にも有害です。

まとめ

特別定額給付金について、お伝えしました。

金額はひとり10万円。

4月27日に住民基本台帳に記されている国民が対象です。

莫大な税金が投入され、将来にツケを回すことになりそうですが、コロナウィルス感染症の影響は長期化が危惧されているので、給付を受けたい方は忘れずに申請しましょう。

期限は郵送での申請受け付けから3カ月以内です。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク