貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

2017年の目標はモノを減らして、少しでも貯金をすること

タニウツギ・山野草

タニウツギの花


2020/07/02更新しました。

こんにちは。

雪国在住の貯め代です。

子ども二人は成人して、50代後半の夫とふたり暮らし。

夫より5歳下の私は昭和のバブル世代といわれる年代です。

結婚したのは1987年、その頃の日本は確かに景気が上向きで、「行け行けどんどん」と前のめりな感じでした。

自営業のわが家が時代の波に乗れたのはその頃です。

しかし、好調なときはそう長くは続きませんでした。

このブログはこれから、シンプルライフや節約をテーマにお伝えしていきます。

スポンサーリンク

 

2017年の目標

せっかくはてなブログに登録したので、2017年の目標を書きたいと思います。

    • モノを減らしてシンプルライフをめざす。汚部屋を脱却し、老前整理の第一歩を!
    • ムダ遣いをなくして、赤字家計を改善する。
    • 子どもが暮らす東京へ遊びに行く!

 これがわたしの正直な気持ち。ささやかな願いで、いまどき日本にこんな主婦がいるかとお思いになるかもしれません。

でも、都会と違い、地方はほんとうにひっ迫しているのですよ。

      スポンサーリンク

 

 

将来を見すえたライフプラン

私は自営業者の妻として夫を支えてきたつもりでした。で

も、気づけば国民年金しか掛けていなくて、それも住宅ローンと教育費の支払いがきつくて、免除してもらった期間があり、満額は支給されません。

老後はかなり不安。

tameyo.hatenablog.com

 たまにはケンカもします(@@;)

 夫婦ともに定年はないので、70歳までは働くつもり。

子ども達の負担になりたくありません。

女の子ふたりなので、あてにできない。

今のところ子ども達は職に就いていて自立しているので、節約すれば少しずつ貯まるはず。

ブログ名の貯め代は、貯めよう!の意味です。 

tameyo.hatenablog.com

節約や捨て活の実践をアップしますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク