2020/11/24更新しました。
『貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント』を運営して半年。
よく読まれているページのひとつが、ギガらくw-ifiのしつこい勧誘と高額な解約料に関する記事です。
「3カ月無料です、お客様の集客につながりますよ!」と言われて契約し、月々の使用料アップにびっくり。
解約を申し込んだら7万円近い負担金が発生することがわかり、頭を抱えてしまった私の体験談を記事にしました。
アクセスが多いということは、悩んだり困ったりしている方が少なくないということだと思います。
ところで、そもそもwi-fiとはなにか、ご存知ですか。
スポンサーリンク
ギガらくwi-fiとはなにか?
そもそもwi-fiとは?
スマートフォンの普及によって 、カフェやホテル、病院、公共施設などで無料でネットにつなげる場所が増えました。
wi-fiとは、無線でネットワークにつなげる技術のこと。
そして、相互接続ができるブランド名で、Wireless Fidelityの略。無線LANの規格の一つです。
wi-fiを使いこなすことができれば、インターネットの世界が便利に広がるとされています。
ギガらくwi-fiについて
NTTにはサービスメニューがいろいろあり、インターネット接続のFRET’S光のなかで店舗や事務所向けのwi-fi機能が、ギガらくwi-fiだと言えます。
プロによる導入から運用までサポート付きを謳っていますが、注意したいのはそのサポートも有料であること。
月々2980円が計上されます(貯め代家のケース)。いろんなサポート等が付いて、ぐんと高くなるのがギガらくwi-fiです。
では契約してから設置までの流れを。
- 設定済みの機器が届く。
- 機器を設置する。
- 機器に電源コードとLANケーブルを挿す。
ギガらくWi-Fi | 店舗・事業所のお客さま | NTT東日本
機器と言うのは、親機である無線LANブロードバンドルータ。
ギガらくwi-fiは50台までのノートパソコンやタブレットに飛ばせる無線の電波を放出するため、高性能を謳っています。
でも、一般的な無線LANそのものは、電気店でも買える機器なんですね。
「そんなこと常識だろう」と若い方は言われるかもしれませんが、中高年にとっては解かりにくい。
50代の私がインターネットにふれたのは2001年ころですが、私も含めて用語のなじみにくさ、仕組みの複雑なことなどで、ちんぷんかんぷんなシニア世代が多いです。そして、それこそがギガらくwi-fiの被害者を生む土壌となっています。
利用料金と契約期間に注意を
ギガらくwi-fiは、2020年の東京オリンピックにむけて飲食店やカフェなどの店舗に設置させようと、営業が活発になっています。
席数のあるレストランやクリニックですと、利用客の利便性につながり、集客が期待できるに違いありません。
問題は、小規模事業者や零細な商店にもしつこい営業がなされている現況でしょう。
夫婦で営むそば屋、クリーニング店、お惣菜や弁当の販売店、民謡教室やカラオケ教室、理美容店など個人の商店だと、ギガらくwi-fiの料金は経営を圧迫します。
しかもプラン利用料金は月々3300円とか、4480円ですが、2年~5年の縛りがあるんですよ!
これ、とっても重要。
解約を申し入れると、3300円×24カ月=79,200や、4480円×24ヵ月=107,520の違約金が発生するんですね。
これで、自営業者は蒼ざめるワケ。
※最低利用期間は「ハイエンドプラン バリュータイプ(5年タイプ)」および各オプションの「5年タイプ」は60ヵ月、「ハイエンドプラン 2年タイプ」および各オプションの「2年タイプ」は24ヵ月です。 訪問修理オプションには、最低利用期間はございません。・「ハイエンドプラン バリュータイプ(5年タイプ)」:残月数×1,800円
・「5年タイプ」(リモートアクセスオプション):残月数×2,200円
・「5年タイプ」(LAN給電オプション):残月数×320円
・「ハイエンドプラン 2年タイプ」および各オプションの「2年タイプ」:残月数×月額利用料
参照元:
料金 ハイエンドプラン | ギガらくWi-Fi | 店舗・事業所のお客様 | NTT東日本
日銭を稼いで細々と生きている商売人にとって、7万円とか10万円を払わされるのはいきなりガツンと殴られるようなもの。
心臓がばくばくして、焦ってしまう……。
しつこく勧誘する代理店とは?
電話をしてくるのは、NTTの社員ではありません。
委託されている業者で、それを代理店と呼びます。
ところで、検索すると代理店を募集しているサイトを見ることができました。
少し前は、フレッツ光を販売する人や企業を募集するのが多いようです。
お申し込みを希望されているお客様を弊社にご紹介いただき、弊社コールセンターのスタッフより商品説明、 キャンペーン説明やお申し込みの受付処理を行います。 知識がない方や、副業でお考えの方でもお手間をおかけいたしませんが、 販売手数料は高額条件です。
ご希望に応じて新品パソコンやタブレットなどの家電製品、キャッシュバックを販促ツールとして、ご提案いただくことも可能(弊社より発送)なので、成約率は飛躍的に高まります。 プロバイダのみ取次 ">弊社が取り扱っている各種プロバイダ単体を取次いただけます。
プロバイダのみの提携でも大歓迎。他にはない高額条件を提示いたします! >また、弊社はお客様満足及び高額条件提示の維持を第一に考えておりますので、以下の点について遵守していただけない場合は、ご契約をお断りする場合もございます。予めご了承いただきますようお願いいたします。
上記サイトではプロバイダ契約を20件取ると、インセンティブ(報酬)30万円とあります。副業でやってもいいとも書いています。
つまり、率直にいうと、代理店はお金欲しさに手当たり次第に電話をかけて、契約を取るのが仕事と言えます。
報酬が生じるので、なんどもなんども電話をかけてくるのです。そして、詳しい説明はコールセンターが対応します。
コールセンターへつなぐと、報酬となるケースが多いようです。
スポンサーリンク
諦めないで取り戻す決意を
私は代理店の電話攻勢につい、「それほど集客できるのならやってみようか」と考えて、ギガらくwi-fiを試してみることにしました。
いったん契約して機器が自宅に届いてしまうと、それを取りつけて3カ月間試してみることが条件です。
「3カ月使ったけれど、やっぱりいらない」
4ヵ月目に解約すると、それまでの経費がキャッシュバックされる。
無料といっても、解約料をいったん払って後から返金の形になるのです。
そして、返金のためには、NTTの領収書をコピーしてファックスで代理店に送ることが必要でした、三カ月分です。
自営業者ですから、接客の合間にそういう書類をそろえなければなりませんし、代理店と粘り強く交渉する根気強さも要るのです。
でも、諦めない覚悟が大切です。
なぜなら、いったんあきらめてしまうと、カモリストに載ってしまい、次々と電話攻勢を受けて、また騙される確率が高くなるからです。
中高年は日本人が変わったことを知るべき
昭和の時代は人情や義理がまかり通りましたが、今はドライに割り切って金儲けを追求することが是となりました。
勧誘の電話がかかってきたら警戒するべき。ハゲタカが零細な個人商店を狙っているのだと考えてみることです。
ギガらくwi-fiの代理店だけではありません。生命保険のセールスレディがハイエナ化していることもあります。
拝金主義の世の中に対して、私も含めて中高年は認識が甘い。とくに地方在住でのんびり暮らしてきた50代~70代は格好のカモとなりやすい。
そのことを自覚するだけでも、騙される率は低くなるに違いありません。
電話の会話を録音するのも手
巧みな業者相手に、純朴な田舎の人間が太刀打ちするのは大変です。
電話の録音機能などを利用して、証拠を残しておくと後々有利なことがあるでしょう。
どういう契約であったか、なんども確認できるので、おススメ。中高年になると忘れやすくなって、つい昨日のこともうろ覚えになりがちですから、メモをこまめに残すことも効果的です。
まとめ
泣き寝入りしないで違約金をとり戻しましょう。
ここで負けたら、負け癖がついて老後貧困に直結します。そのくらいの覚悟であたってください。
自営業者は年金がうんと低いですし、昨今は手職があっても稼ぎ難い。
老眼で読みにくいけれど契約書をよく読み、面倒がらずに対処を。
これをクリアできると自信がついて、次は騙されないで済むはずです。
まさか企業が善良な小市民をだますようなことはないだろう。そんな性善説は通用しない現代。田舎者でも、したたかにならないと日々を生きぬくことができません。
読者さまからのご意見
2017年12月14日に読者の一般人Aさまから丁寧なコメントを頂きました。
「ブログ運営者は人のせいにしているが、責められるべきはあなた自身」という内容で、全くその通りです。
とても参考になるご意見ですので、全文を引用したく存じます。
一般人A
2017-12-14 10:41:28
契約前に重要事項説明が必ずあったはずです。 よく確認致しましたでしょうか?
よく調べもせずに、とりあえず契約して、後々になって「そんな事聞いていない」「話が違う」等騒ぐ方が後を絶ちません。
もちろん、電話営業をして来た側にも落ち度があるかもしれません。どうとでも取れる言い回しなど電話営業にはテクニックというものがありますので。
しかし、数年前から法律が変わり、お客様の獲得方法にもしっかりとしたコンプライアンスが設けられております。 そのため、1回目の電話で申し込みの意思を伝えたとしても、その後で再度ご確認のご連絡が入り、注意事項を読み上げ、料金説明、オプション説明、解約についてなど必ず重要事項説明が行われております。
何が言いたいかというと、自分の確認不足を棚に上げて、あたかも業者に騙された!などと被害者意識しか持てない方が急増しております。
もちろん業者にも非があるでしょう。 しかし、しっかりと内容をご自身で確認されましたか?十分に理解した上での契約でしたか?
ただ言葉任せに契約を押し進められたから契約をしたというのは、あまりにも無責任では御座いませんでしょうか。
100%相手が悪いと、お思いではないでしょうか。 私はそれは間違っていると思います。 世の中人のせいという事は絶対にあり得ないのです。
決断を下すのは自分自身であり、他人では無いのです。やりたくなければそのまま断れば済んだ話です。
厳しいことを言うようで恐縮ですが、人のせいばかりにしている方が多く、非常に残念で仕方ありません。
ましては、運営者様に関しては、旦那様を説得して契約をしたとの事ですが、本来ならばちゃんと理解もせずに、ただ安くなる〝らしい〝程度の認識で他人を説得していること自体問題だと私は思います。
本来なら紹介したあなたが責められてもおかしくないと思います。 今すぐ、人のせい精神はやめましょう。
ご意見を引用したのは、代理店の手の内が明かされているからです。
- どうとでもとれる言い回しの営業テクニックがある
- 契約後に「話がちがう」「そんなこと聞いていない」と、大騒ぎをする客がいる
私は契約に関して考えが甘かったと猛省しております。
皆さまもご注意ください。
スポンサーリンク