
老後資金を殖やそうと、新NISAでオルカンを積み立てています。
「下がっても動揺せず、長期で積み立てましょう」
そのアドバイスに従い、しばらく積み立てる予定ですが、暴落より怖い○○に気づいたことをお伝えします。
スポンサーリンク
新NISA

今年の1月から始めた新NISA。
1月に18万円をまずボーナスとしてつみたてNISA入れ、2月から3万円ずつのつみたてを実施してきました。
NISA口座をSBI証券に持っています。
超初心者の私は今のところプラスですが、もし下がり続けて、20,000を割ったらマイナスに💦
動揺し、狼狽しそう。
ええ、覚悟しておきます。
お金に働いてもらうのは難しい

新NISAは非課税で投資できる、メリットの大きい制度。
ですが、必ず儲かるわけではない。
通常は売却時に利益があると約20%の税金が引かれます。でも、新NISA口座を利用すれば、その税金がかからないというのが、この制度の仕組み。
儲けがなければ、得することはありません。
そして、資金力のあるほうが有利なマネ活です。
スポンサーリンク
暴落より怖いのは……

新NISAつみたては、長期保有が望ましいと言うので、未来を予測すると……。
- 10年つみたてたら71歳
- 20年後は81歳
ほったらかし投資のうちに認知症になって、何もかも忘れるのが、暴落より怖いです。
もしもの時のために、ネット銀行やネット証券のパスワードを親族に伝えようと思うのですが、夫は私が話すそばから忘却の人だし……
私の課題は脳の活性化と、スマホやマイナンバーカードをどこかに置き忘れないこと。
生涯現役には、筋トレや脳トレが欠かせない。
ストイックさがポイントなのでしょう。
まとめ
円安から一転して円高になりました。
オルカンは米国株の割合が高いから、円高になると儲け分は減ります。
老後資金を殖やす目的で、新NISAを始めたのですが、初心者には難しい、荒れる相場になってきたことをお伝えしました。
スポンサーリンク
