貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

本当に効果があった節約術は?毎日の食費や節電より大切なこと

本当に効果があった節約術

手作り梅干し2023

先日、信用金庫に出かけて、3年もほったらかしにしていた通帳を更新しました。

虎の子の50万円を定期にしていたのです。

0.002パーセントのスーパー定期、増えたのはたった9円でした。

最強の節約術を考えます。

スポンサーリンク

 

 

 

もしも投資に回していたら

節約術

殖えていたかもしれない

虎の子の50万円は、なにかあったときのために信用金庫に預けていたお金でした。

わが家は住宅ローンと教育費のため、首が回らない状態が長く続き、50万円が最後の砦だったのです。

結果として、手を付けずに済みました。

利息が9円……。

もしも投資に回していたら、年利5パーセントの複利で殖えたのだろうか?

www.tameyo.jp

リスクがある投資にチャレンジできなかったので、考えるだけムダでしょう。

50万円が倍にも3倍にもなったら、それは投機。

投機には先物取引やFXなどがあり、元本は全く保証されません。

レバレッジをかけ、予想が外れて追証(おいしょう)になったら……

夜も眠れず、ノイローゼになったかもしれない。

私は橋を叩いても渡れないタイプなので、50万円が減らなかっただけで、良かったと考えることにしました。

スポンサーリンク

 

 

最強の節約術

自炊飯・節約

おうちご飯

自炊は確かに節約になります。

でも、うちはスイカやメロンなどの果物をよく買うし、極端な食費の節約はしていません。

60年の人生のなかで、最も節約効果があったことは、ずばり借金の返済。

借金は身のうちとか、信用があるからローンを借りることができると言うけれど、ローン返済の金利は高め。

スーパー定期が0.002パーセントのとき、住宅ローンは安くても0.3パーセント~。

カーローンなら、0・8パーセント~。

事業だと、負債をうまく利用して節税などができるでしょうが、個人の場合は借金がないほうが心理的な負担が少ない。

www.tameyo.jp

クレジットカードのリボ払いは、驚愕の15パーセント。

リボ払がふくらんだら、貧乏から抜け出せなくなります。

貯めどきは返済が終わった後

貯めどき・最強の節約

住居費の削減

というわけで、わが家は借金があるうちは、なかなかお金を貯めることができませんでした。

住宅ローンが終わり、住居費を削減できてから、老後資金を貯め始めたわが家

気づけば夫は、すでに65歳。

ムリせず現在も、働き続けています。

www.tameyo.jp

晩酌をやめることはできないけれど、献金やパチンコでの遊興費がないので、助かりました。

いくら節約しても、スピリチュアルなどにお金を注ぎ込んでいたら、家計はマイナスとなるでしょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

本当に効果があった節約術は、借金を減らすこと。

体験談からそう考えていることをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク