貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ガソリン高騰でドライブ中止!物価高とサバ缶が消えてゾッとする

ガソリン高騰・物価高

帰省に影響大のガソリン価格

今週のお題「ゾッとした話」

ガソリンや灯油が高値で、ゾッと怖い夏です。

わが家はドライブで、秋に遠出することをあきらめました。

そして不漁続きの影響か、サバ缶がいつも利用するスーパーの店頭から消えています。

物価高や品薄について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ガソリンが高すぎる

ガソリン車・ガソリン高騰

ガソリン車に乗っています

ガソリンが高騰して、リッター172円を超えています。

灯油もリッター122円と、ため息しか出ない。

予定していたのは秋のドライブ旅行。

とりやめです(>o<)

ガソリンが高い理由は、補助金の段階的な終了。

帰省にも影響を与えるでしょう。

補助金は9月末ですべて終了する予定。

つまりそれまでは値上げが続く恐れがあるというのです。

Q.レギュラー200円台にいく可能性も?

加藤店長: 「可能性はあるかもしれないですね。もう看板が100の位しかないので、ちょっとびっくりしています」

news.yahoo.co.jp

ハイブリッド車だと、ガソリンが高くても動じないかもしれません。

車の買い換えは家計に大打撃なので、考えていません……。

サバ缶が店頭から消えた

サバ缶

お手頃価格だったサバ缶が店頭から消えている?

台風シーズンなので、サバ缶を買い足そうとしたら、お気に入りのキョクヨーさば水煮が、いつも利用するスーパーで欠品していました。

手軽に食べることができた魚缶はここ数年、価格が上昇。

さらに欠品ですから、ショックです。

スポンサーリンク

 

 

サバ缶レシピも幻に

サバ缶レシピ

サバ缶の料理

貯め代ブログで、サバ缶レシピを紹介したのは2019年10月。

そのころはサバ缶はおいしくて安く、お手軽だと評判だったのです。

www.tameyo.jp

なのに、いまはサバ缶が不足。

原因は、大不漁だから。

ところがサバの小さいサイズまで獲り尽くして、アフリカへ輸出しているそうです。

これでは、不漁になりますね。

さらに同年のサバ輸出量のうち、日本では食用に向かない小さなサバがアフリカ向けに10万トン輸出されています。

日本人が「サバ缶」の品薄に苦しむ"本当の理由" 水揚げしたサバの半数近くが食用にならない | 食品 | 東洋経済オンライン

物価高

野菜・高値

ほうれん草が食べたい

デパートの食品売り場に涼みに行ったら、ほうれん草が一束300円、小松菜は一束220円で、またもゾッと背中が寒くなりました。

この猛暑続きで、葉物野菜が高いのでしょうか。

キャベツは1個200円なので、まあまあ。

結局、もやししか買えません。

 

極洋(キョクヨー) 鯖缶 選べる2種(さばみそ煮 さば水煮) さば缶 賞味期限2025年9月1日以降 日本もったいない食品センター ecoeat エコイート 通販 賞味期限切れ 賞味期限切迫 規格外 食品

1個220円のサバ缶ですが、送料は別です。

 それにしましても、沖縄や奄美にお住まいの皆さま、

台風被害のお見舞い申し上げます。

 


www.youtube.com

停電が長引くと大変なので、ポータブル電源が注目されています。

 

【~8/11 01:59まで30%OFFクーポン利用で59,150円】Jackery ポータブル電源708 Jackery Solar Generator 708 大容量191400mAh/708Wh 家庭用蓄電池 PSE認証済 QC3.0急速充電 純正弦波 AC(500W)/DC/USB出力 家庭用 車中泊 キャンプ アウトドア 防災

今年は台風が多そうですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ガソリンの値上げにより秋のドライブは中止。

ほうれん草は高く、サバ缶が店頭から消え、食料を備蓄するのもたいへん。

www.tameyo.jp

台風シーズンなので備蓄食料を見直そうとしたのですが、何でも値上がりして、難しいことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク