貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ダイソー冷水筒が活躍!おいしい水出し麦茶を作る4つのコツ

ダイソー冷水筒

麦茶パックと冷水筒

2022/06/25更新しました

酷暑が続くこの頃に、ごくごく飲みたいのは麦茶ですね!

一年前にダイソー冷水筒を買い、今年も大活躍しています。

税抜き200円で購入した日本製の冷水筒は、液漏れせず使いやすい。

2年目の冷水筒の状態と、おいしい水出し麦茶を作るコツをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

冷水筒

冷水筒

ダイソー冷水筒200円

2020年6月にダイソー冷水筒を2個、買いました。

ひとつ税抜き200円で日本製。

2・1㍑の水や麦茶を入れることができます。

ペットボトルの麦茶を毎回、スーパーで買うのは 重くてたいへんですから、私はコスパが良い伊藤園の「香り薫るむぎ茶」54袋入りを愛用し、おうちで作っています。

コスパ最高!

農薬が気になる方は、オーガニックがおすすめ。

有機麦茶 20袋×2個 合計40袋 山城物産 麦茶 国産 国内産 オーガニック 有機 ノンカフェイン 麦茶ティーパック ティーバッグ 有機JAS認定 エシカル

開封後は1カ月半くらいで、使い切りましょう。

麦茶の作り方

麦茶・冷水筒

麦茶が注ぎやすい

 麦茶パックから、麦茶を作るには2通りあります。

  • 煮出す
  • 水出し

濃い麦茶が好きなら断然、やかんで煮出した方がいい。

でも、手間が掛かりますね。

理由は、煮出した麦茶の粗熱を取ってからでないと、冷蔵庫に入れることが出来ないから。

私はいつも水出しです。

おいしい水出しのコツ

水出し麦茶のコツ

少量のお湯に5分浸す

水出しのコツは4つ。

  • 70ccほどのお湯に、麦茶パック を5分くらい浸す
  • お湯がないときは、水70ccに麦茶を入れて、30秒ほどレンチンする
  • できれば水道水でなく、おいしいお水で作る
  • 麦茶パックは、2時間以内に取り出す

麦茶のパックをずっと入れておくと、雑味が出て麦茶の味が落ちるため、途中で取り出しましょう。 

それから、できれば天然水や名水など「おいしい水」で作ることがおすすめ。

わが家は、夫が汲んでくる山の湧き水を麦茶に使用しています。

スポンサーリンク

 

冷水筒の2年目の状態

ダイソー冷水筒

麦茶をパックから作るとコスパ最高

ダイソーの冷水筒のメリットは使いやすく、液だれしないこと。

 デメリットは、シールが剥がれにくかったことです。

私は気にせず、ぼろぼろのシールを張ったまま使い続けています。

2年目も、問題なく使用可能。

麦茶・冷水筒

冷蔵庫で保冷中

常時、冷水筒2本を、冷蔵庫のドアポケットに入れています。

ひとつは、シール跡がひどいですね。

水に浸して、スポンジでこすりたいと思います(@@;) 

www.tameyo.jp ダイソーは、アウトドアグッズも充実。

ダイソー売り場

ダイソー冷水筒

ダイソー冷水筒の売り場

さきほどダイソーに行くと、2021年もたくさん売り場にありました。

ディズニーキャラクターも200円です。

かわいい。

そうそう私は外出の時は、麦茶をマイボトルに入れて持参!

 そうすると、お出かけ先のコンビニや自販機で、飲み物を買うことがなくなり、お金を浮かせることが可能になりました。

【あす楽】象印 水筒 マグ ワンタッチ カバー ポーチ プレゼント 子供 大人 おしゃれ 480ml 保温 保冷 ステンレス 真空断熱 軽量 SM-SE48[TBHO TOKU]

象印のポットやマイボトルは、長持ちするため、個人的に好きなメーカーです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ダイソーの冷水筒を昨年に引き続き、今年も使っているのでお伝えしました。

シールを上手に剥がすと、さらに気持ちよく使えるでしょう。

そして、おいしい水出し麦茶のコツは、少しのお湯に麦茶パックを浸すか、あるいは少しの水に麦茶パックを浸したままレンチンしてから、水を加えること。

天然水や湧き水で作る麦茶は、最高です。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク