貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

歯が健康なほど認知症になりにくい「ゲンキの時間」歯科の治療最前線

入歯・インプラント・ゲンキの時間

歯周病予防の歯みがきグッズ

嚙む力を失うと頭部の血流が悪くなり、認知症になりやすい。

衝撃的な言葉から始まった健康カプセル・ゲンキの時間「歯が健康なほど認知症になりにくい・治療最前線」の番組感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

歯の悩み

健康カプセル・ゲンキの時間

歯をもっと大切にすればよかったと後悔するシニア女性
  • 冷たい風や水が歯にしみるのは、知覚過敏
  • 歯肉が下がり、象牙質がむき出しになるから

健康カプセル・ゲンキの時間では若い女性からも悩みが寄せられました。

冷たい風や水が歯にしみる解決法は、ぬるま湯で歯を磨く。

しみるからと、歯を磨かないのはNGです。

 

お買い物マラソンが始まります。

歯ブラシを、1カ月に1度は取り換えませんか。

 

(公式)【送料無料】奇跡の歯ブラシ クリアブラック 3本セット 日本製 なぞるだけで汚れが落ちる テーパー加工 どんな隙間にもぴったりフィット 歯間 オーラルケア amazon1位 虫歯 むし歯 歯周病 歯肉炎 歯周炎 口臭 ホワイトニング 美白 ハブラシ

オーラルケアで最後まで自分の歯で、おいしく食べましょう。

正しい歯磨き

ゲンキの時間・歯の治療最前線

歯の治療には、けっこうお金がかかります

歯みがきは力を入れずに小刻みに、歯ブラシを動かしましょう。

斜め45度の角度で歯と歯茎の間を意識し、丁寧に。

 

www.tameyo.jp

歯科検診を受けると、磨き方のクセがわかる!

私はすべて自分の歯がそろっていますが、歯茎が下がっていることを指摘されました。

スポンサーリンク

 

 

歯の治療はいくらお金がかかるの?

歯が健康なほど認知症になりにくい

治療最前線

50代から歯周病などで、歯を失う方が増える。

歯を喪失すると、入歯やブリッジ・インプラントなどで人工の歯を入れなければなりません。

  • 入歯は2万円ほど・保険適用あり・見た目や着け心地は△だが、外せるので手入れは楽
  • ブリッジは2~3万円ほどで保険適用あり・着け心地が◎、ただし食べ物のカスが挟まりやすい
  • インプラントは保険の適用外で20~30万円かかる・着け心地や見た目は良いけれど、手入れは丁寧な歯みがきと、3か月ごとの歯科クリニックでの検診が必要


www.youtube.com

動画は歯科医でも歯が割れ、困っている体験から始まります。

咬合圧についても解説。

老いると、咬合圧で歯が割れることがあるそうです。

そして歯周病が悪化すると、歯がグラグラし、抜けることも。

www.tameyo.jp

歯周病の菌は全身を巡り、血管を傷つけるので、予防がポイントです。

Tverで、見逃し配信を視聴できます。

歯が健康なほど認知症になりにくい!?…専門医に学ぶ!歯の治療法 最前線 | CBC MAGAZINE(CBCマガジン)

入歯やブリッジ、インプラントなど治療法が日々、アップデートされていますが、自分の歯に勝るものはありません。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

歯が健康なほど認知症になりにくい・ゲンキの時間

歯磨き剤を最後まで使い切る

私は歯周病予防の歯みがき剤を使っています。

≪マラソン期間中エントリーで全商品P5倍!25日限定先着クーポン有≫【医薬部外品】クリーンデンタルプレミアム クールタイプ 100g ×3個 

殺菌作用がある歯磨き剤です。

残り少なくなったら、チューブにはさみを入れて、歯間ブラシに歯磨き剤を付けて、自分でメンテ。

そうすると、最後まで使い切ることができます。

ゲンキの時間・歯について視聴したので、自分の歯の大切さについて改めて知ったことをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村