
嚙む力を失うと頭部の血流が悪くなり、認知症になりやすい。
衝撃的な言葉から始まった健康カプセル・ゲンキの時間「歯が健康なほど認知症になりにくい・治療最前線」の番組感想をお伝えします。
スポンサーリンク
歯の悩み

- 冷たい風や水が歯にしみるのは、知覚過敏
- 歯肉が下がり、象牙質がむき出しになるから
健康カプセル・ゲンキの時間では若い女性からも悩みが寄せられました。
冷たい風や水が歯にしみる解決法は、ぬるま湯で歯を磨く。
しみるからと、歯を磨かないのはNGです。
お買い物マラソンが始まります。
歯ブラシを、1カ月に1度は取り換えませんか。
オーラルケアで最後まで自分の歯で、おいしく食べましょう。
正しい歯磨き

歯みがきは力を入れずに小刻みに、歯ブラシを動かしましょう。
斜め45度の角度で歯と歯茎の間を意識し、丁寧に。
歯科検診を受けると、磨き方のクセがわかる!
私はすべて自分の歯がそろっていますが、歯茎が下がっていることを指摘されました。
スポンサーリンク
歯の治療はいくらお金がかかるの?

50代から歯周病などで、歯を失う方が増える。
歯を喪失すると、入歯やブリッジ・インプラントなどで人工の歯を入れなければなりません。
- 入歯は2万円ほど・保険適用あり・見た目や着け心地は△だが、外せるので手入れは楽
- ブリッジは2~3万円ほどで保険適用あり・着け心地が◎、ただし食べ物のカスが挟まりやすい
- インプラントは保険の適用外で20~30万円かかる・着け心地や見た目は良いけれど、手入れは丁寧な歯みがきと、3か月ごとの歯科クリニックでの検診が必要
動画は歯科医でも歯が割れ、困っている体験から始まります。
咬合圧についても解説。
老いると、咬合圧で歯が割れることがあるそうです。
そして歯周病が悪化すると、歯がグラグラし、抜けることも。
歯周病の菌は全身を巡り、血管を傷つけるので、予防がポイントです。
Tverで、見逃し配信を視聴できます。
歯が健康なほど認知症になりにくい!?…専門医に学ぶ!歯の治療法 最前線 | CBC MAGAZINE(CBCマガジン)
入歯やブリッジ、インプラントなど治療法が日々、アップデートされていますが、自分の歯に勝るものはありません。
まとめ

私は歯周病予防の歯みがき剤を使っています。
≪マラソン期間中エントリーで全商品P5倍!25日限定先着クーポン有≫【医薬部外品】クリーンデンタルプレミアム クールタイプ 100g ×3個
殺菌作用がある歯磨き剤です。
残り少なくなったら、チューブにはさみを入れて、歯間ブラシに歯磨き剤を付けて、自分でメンテ。
そうすると、最後まで使い切ることができます。
ゲンキの時間・歯について視聴したので、自分の歯の大切さについて改めて知ったことをお伝えしました。
スポンサーリンク
